<< December 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
年越しそば、喰べましたか?
赤ワインと年越しそば、最高でした。

年越し蕎麦喰べましたか?

今年も今日で終わりですね。
皆さん年越しそば食べてますか?

僕は今日はお朝からずっとお蕎麦でした。

まずは朝と言うか、昼と言うか、11時頃に、地元行徳の『やしま』で、行徳店限定の青ねぎアサリ天そば。

これが、中々美味いんですよ!!

今年の初めに行徳にオープンした、西葛西の名店『やしま』、最初は、汁が、ぬるいは、味も今ひとつ、肝心のそばは、茹で方がイマイチなのか、麺もピンと来ない、ちょっいと駄目ダメ感が勝る一杯でのオープンでしたが、一年経ち、やはり名店『やしま』の立ち喰いそばと言える味を提供出来るようになり、近頃は、三度、四度と、店の暖簾を潜る様になりなりました。


そんな、『やしま』で今年最後に口にしたのは、『青ネギアサリ天そば』、行徳店限定の商品みたいです。

意外と美味いんですよ!!
もし、行徳を訪れたら、是非試して頂きたい、一杯です。

2015年の年越しそば、先ずは、朝から、軽くそんな感じで、ジャブを飛ばし、メインの年越しそばは、自宅で、鴨せいろと赤ワインと洒落込みました。

昨日、築地に、顔出して、鳥藤で、鳥藤白湯スープと、合鴨の肉と、鴨ネギ団子を購入。

そば自体は、ちょっと良い蕎麦見つけられなかったので、スーパーで田舎蕎麦なる生麺を購入。

なんか、馴染みだった『ふたみ庵』が無くなり、近所に美味い蕎麦屋が無くなってしまい、本当に困ってますよ。

取り敢えず、麺はイマイチでも、スープは、赤ワインに合う、最高の鴨せいろで、今年を締めようと、頑張った結果、中々に美味い鴨せいろ出来ました。
(笑)
白湯スープと鰹出汁のスープを混ぜた、ダブルスープ。


日本そばなのに、ちょっと変わった茶色のスープに成りましたが、これが中々の優れもの!!
思ったより見た目は、悪く成りましたが、その分味は、絶妙なるバランスで、合鴨の旨さを引き出しましたよ(笑)!!

パスカル トソに鴨せいろ最高に美味いです!!

鴨南蛮、やっぱり肉料理ですよ(笑)!!

赤ワインの深みが合鴨肉を更に濃厚な味にしてくれます。



又ネギが美味い事、旨い事、鴨がネギしょってやって来る、正に最高の組み合わせです。

これで、蕎麦が旨い蕎麦だったら、いう事無しなんですが、まあ、そこは、我慢しましょう(笑)。

兎に角、旨い鴨せいろで、年越しさせて頂きます。

来年は、何とか良い年になると良いんですが………。

まあ、頑張りましょう!!

皆さん、年越しそばたべましたか?
もう少しで、今年が終わっちゃいますよ!!
のろのろしてたら、年明けちゃいますよ(笑)!!
美味しいお蕎麦喰べて、早く良い年迎えて下さいね!!

では、今年もお世話になりました!!
皆さん、良いお年をお迎え下さいね!!!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
今年最後のダークキャッスル、マジ盛り上がりましたよ!!
遅くなりました、今年最後のダークキャッスルお疲れ様でした。
もう、三週間以上前になりますが、12月5日、今年最後のダークキャッスル、無事終了致しました。


今年最後の、『東京ダークキャッスル』は、
AUTO-MOD
BAAL
Vanished Empire
W.O.R.M
D×U×S

癖の強いバンドを集めて、2015年最後の宴、かなりハードにぶちかませましたよ!!

遅くなりましたが、レポートアップします。
以下の写真は全て、はっしん君が撮ったものです。


一番手に出たのはD×U×S。

DJ P.R.D.が参加して居るインダストリアルバンドです。
音を作ってるのは、シルバーの歯でおなじみのブーチャン。
ブーチャンとP.R.D.のインダストリアルユニット、結構良い音だすんですよ!!
近頃、ダークキャッスルでは、こんな感じなインダストリアルバンドは、かなり少なくなって来てて、此処に来てての、D×U×Sの登場はかなりタイムリーなものでありました。
そわな、D×U×Sのサウンドは、エレクトロインダストリアルのうねりの中で、時には攻撃的に、時にはダンサブルに、新たなるバンド、D×U×Sのサウンドは、完璧にダークキャッスルに受け入れられたと思います。
次回出演が待ち遠しいバンドです。


二番手は、我々AUTO-MOD。

実は、この日、僕たちの友人が亡くなり、その知らせを聞いたばかりで、ステージ前から、かなり意気消沈気味では、あったのですが、ラストの曲を『マインドスーサイド』から、『禁呪』に変えて、僕たちなりの、追悼のステージにする事にして、気合いを入れ直しての、ステージとなりました。

大体に於いて、罰当たりで無い曲は無いAUTO-MODは、こう言う時に困るんですが、僕達なりに、キッチリ思いを伝えられたんじゃないかな……。

此処に、改めて、追悼の意を表します。

メグちゃん、安らかにお休み下さい。

そんな、AUTO-MODの後を受けて三番手としてステージに立ったのは、日本のパワーインダストリアルロックの至宝BAALです。

来年からは、日本とアメリカを又にかけた、グローバルな活動を展開することになったBAAL。

しかし、アメリカの活動が増えると、日本での活動は、やはり少なくなる訳で、そうなると、BAALのライブは、まさに、一回一回が、貴重なお宝ライブとなる訳で、当然BAALの気合いの入れようは、半端ない訳で………!!
いやあ、もう最高の盛り上がりで、バーストしてましたよ!!

やっぱり、ダーキャのBAALは.燃えますね(笑)!!
来年、BAALが出る回数は、減りますが、より密度の高いライブ見られる事は、確実です。
来年の1月30日のダークキャッスルは、絶対見逃さない様に、いまから、時間空けといて下さいよ!!


そして、四番手は、暫く活動を停止していたDJ Chihiro のVanished Empire。

やっぱりダーキャには必要なバンドです。
今回も最高の暗黒ロックを聴かせてくれましたよ!!

Vanished Empireは、基本はヴォーカルのChihiroと打ち込み、ギターのLEEの二人のユニットなんですが、サブメンバーとして、ベースのSHIMA君が随時参加する形をとってますが、今回は、更に、REMNANTのTakmi
が、ギターとして参加。
四人編成のVanished Empire、これは、中々豪華なサウンドでしたよ。

全員黒装束に身を包み、そのダークなサウンドは、更に重厚になり、その悪魔的世界観は、より一層邪悪さを増しましたよ!!
4月30日のサバトの宴、ワルプルギスの夜には、必ず出て貰いたいバンドですね。
取り敢えず、先ず2月のダーキャには、登場して貰おうかな!!


そして、ラストをしめてくれたのは、9月に、突如ダーキャを襲撃した、ガスマスク集団W.O.R.M.。

そのトリッキーで衝撃的ステージングと、打ち込み無しの演奏スタイルでありながら、ハードなインダストリアルっぽいグルーヴで、ガンガン責める直球サウンドは、又今回も、大炸裂してましたよ!!

今年新参加のバンドって、其れ程居なかったけど、間違いなくW.O.R.M.は、今年見つけたバンドの中で、みっけ物の優良物件でしたよ(笑)!!

そんなこんなの、2015最後のバンドバトルは、盛り上がり捲りの一夜となりましたが、脇を締めるDJ達も、
強力テンションで、かなりの盛り上がりで、ダンスタイムを盛り上げてくれましたよ

Chihiro、TAIZO、Ray Trak、P.R.D.(Cold Cemetery/DxUxS)カラーがまるっきり違う四人のDJの個性が、東京ダークキャッスルと言う一つの世界観の中で、バンドの音とも絡み、最高のパーティを作ってくれましたよ!!


本当に、今年一年有難う御座いました。
無事、復活して、こうして100回を超えて、未だ続けて行けるのも、全て皆様の皆様の応援のお陰です。





本当に有難う御座いました。

2016年は、1月30日の深夜から、東京ダークキャッスル、ご機嫌にスタートします。
1発目のダークキャッスルは、ジャンルに囚われず、ロック本来の暴力的パワーをバーストさせるような、パーティで、正月ボケした頭をかち割りに行かせて頂きます。

ロックのヤバサを何時でも発動できる、ヤバヤバな、極上ガチガチダークロックぶちかましたいと思っています。

出演は
[Band]
AUTO-MOD


BAAL


CRACKS


DEMONS


W.A.R.P.


の5バンド、我がAUTO-MODを含めどのバンドを見てもかなりの実力者揃い(笑)、かなり豪華な顔ぶれじゃないかと自負しております(笑)。

DJはChihiro / TAIZO / WAKANA/裏口入学の、四人、こちらも、ダークキャッスルを代表する、DJで固めてみました。


絶対、満足して頂けるパーティになる事、確実の新年1発目のダークキャッスル、是非いらして下さいね!!









東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
今年最後の築地井上のラーメン頂きました。

今年最後の井上のラーメン頂きました。


いやあ、築地混んできましたね。
平日でも、歩くの、やばくなってきましたよ!!

こないだ又、築地に顔出しました。
正月のいくらと数の子を買うためです。

本当はもっとギリギリお正月の寸前に料理を作りたいところですが、生イクラなんてのは、その頃にはもうなくなっちゃってるし、もし、売ってても、とんでもない値段に成っちゃうんじゃ無いかな。
だから、さっさと調理して冷凍しておくつもりです。

そんな訳で、良い感じのイクラと、数の子ゲット。

この話は、又後ほどにして、ついでと言ったら何ですが、僕のソウルフード、井上のラーメン、久しぶりに喰べてきましたよ。
今年最後の井上になるんじゃないかな………。
だからというか、マジ久しぶりにちょいと並んじゃいました。

普段なら、待ち時間無しの処狙って、数杯のラーメンを作ってる大将に、、一言、二言、声をかけてありつくのですが、これも年末ならではの事かな……。
まあ、並んだと言っても、大将が、必殺の9人前同時仕上げで、回していくので、大して時間は掛かりません。
何せ大将、混んできたら、同時に11人前位作りますからね(笑)。
まあ、増えれば当然味は雑になりますが、それもご愛嬌(笑)!!
築地のソウルフードに、細かい事いっちゃ、いけませんよ(笑)!!

ましてや、年内に、井上のラーメンは、絶対喰べておきたかったので、まあ大概の事には、目をつぶりますよ(笑)!!

大将、麺硬めの味濃い目、いつものカスタマイズで、いつも御配慮アザースでございます。

いつものように大将とお兄さんのコンビネーションは、抜群デス!!

今日も、ガッツリ大量投入白い粉(笑)!!

麺硬めの味濃い目、いつものカスタマイズで、又々アザースでございます。

しかし、この店で、ラーメンたべだして、実は、未だ25年位なんですよ!!

娘が生まれて、カミさんがピアノの先生してるので、カミさんのレッスン中、育児が出来る仕事をしたくて、演劇仲間が、働いていた、昼迄に仕事が終わる築地でバイト始めたのが、井上のラーメンと出会うきっかけでした。

朝っぱらから働いて、仕事帰りに喰べた井上のラーメン、旨かったですよ。
そして、大将との、一言、二言のやり取り、楽しかったんですよ!!

それから24年、井上のラーメン、今では、僕のソウルフードですよ(笑)!!

白い粉いっぱいのジャンクラーメン、これが、築地を代表する井上のラーメンです(笑)。

胡椒、ニンニクガッツリ入れて、頂きます。
でも、ニンニクがテーブルに置かれたのは、ここ、4、5.年の事、それ迄は、スープ自体に、ニンニク入ってたんじゃなかったかな……。

兎に角、近頃は、井上のラーメンも、今は、ニンニクがっつり入れて頂いてます。

やっぱ、今回は雑だけど、元気出て来ましたよ(笑)!!

年内にやっぱりこいつは、頂いとかないと、あかんデスよ(笑)。

ガッツリチャーシューむさぼって、パワー全開!!

濃い目のスープを喉の奥に流し込み、
硬めの麺を胃の奥まで、すすり込みます!!

大将いつも、旨いラーメンありがとうと、感謝の気持ちを込めて完食です。

又来年も、お世話になりますね(笑)!!

これからの築地は、人、人、人でとんでもない事に成ってるんだろうな。
でも、時間が出来たら、顔出すつもりです。
特に場内は、築地市場最後の年末ですもんね。
やっぱり、目に焼き付けたいですもんね!!

そんな訳で、超激混み確実の年の瀬を控えた築地場外で、井上のラーメン、しっかり頂き、イクラと数の子ゲットして、帰ったジュネ様でございました。

イクラと数の子の話は、又こんど(笑)!!



来年1発目のダークキャッスルは、4月30日土曜、深夜デス!!





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
来年のダークキャッスル最高デスよ!!
ダークキャッスル来年のお話しdeath!!


今年も残す処、もう2週間もありませんね。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、もう来年はすぐ目の前と言うことです。
そんな訳で鬼に笑われようと構いませんので、来年の事を幾つか発表いたします。

まず来年の1発目のダークキャッスルは1月30日土曜日の深夜でございます。

この日はかなり凶暴に、ロックロックしたハードなバンドを集めて、ガッチリしっかりと極上の、ダークロックぶちかましたいと思っています。

出演は
[Band]
AUTO-MOD


BAAL


CRACKS


DEMONS


W.A.R.P.


の5バンド、我がAUTO-MODを含めどのバンドを見てもかなりの実力者揃い(笑)、かなり豪華な顔ぶれじゃないかと自負しております(笑)。

DJはChihiro / TAIZO / WAKANA/裏口入学の、四人、こちらも、ダークキャッスルを代表する、DJで固めてみました。


絶対、満足して頂けるパーティになる事、確実の新年1発目のダークキャッスル、是非いらして下さいね!!

そして、春には『ワルプルギスの夜』!!

ハロウィンを待ちきれない貴方に!!



そして、4月30日には、キリストンカフェで、東京ダークキャッスルの新しい企画として、『ワルプルギスの夜』をプレゼントします。

古代ケルトにはベルテーンあるいはケートハブンと呼ばれる春の祭りが5月1日にあります。
そして、魔術や悪魔を祓う、魔封じの聖人ワルプルギスの聖なる記念日も5月1日であるこの事から、この聖人祭と、生命と光りの春の祭りが一つとなり、そんな神々しい五月一日の前夜に、魔女たちは、さらなる邪悪な力を得る為に、ドイツ北部にあるハルツ山地の最高峰であるブロッケン山に集い、サバトの夜を繰り広げたそうです。
魔女達は、悪魔とともに谷の広場に集まり、火を囲み大きく輪になり踊った後、悪魔の尻にキスをし、性交をする事で、更に強力な魔力を手に入れたと伝えられています。
そしてそんなサバトの宴が繰り広げられる4月30日の夜は、聖ワルプルギスの日の前日である為に『ワルプルギスの夜』と呼ばれる様になりました。

まあ、こう書くと、『ワルプルギスの夜』とは、かなり悪魔的行事と思われがちですが、この『ワルプルギスの夜』又は、『ヴァルプルギスの夜』と呼ばれる祭りは、春を迎えるメーデーの前夜祭として、ドイツや、スエーデン、フィンランドなど、中欧、北欧で広く行われる、アメリカのハロウィンと対を成す様なメジャーな春の祭りであります。

ケルト人たちは一年を暖季と寒季の二つにわけ、暖季を迎えるこの日をベルテーンあるいはケートハブン、寒季の訪れる11月1日のサァオインあるいはハロウマスの祭りとして季節の変わり目として大切にしていました。
つまり、寒季を迎える前夜がハロウィンであり、春を迎える前夜が『ワルプルギスの夜』となる訳です。
そんな、『ワルプルギスの夜』をドイツでは、アメリカのハロウィンと同様に、魔女や、悪魔の仮装をして、篝火をたいて、生者の間を歩き回る死者と無秩序な魂を追い払い、歌い踊る、光と太陽が戻るメーデー(5月1日)の前夜祭として、祝い楽しんでいます。

長く、くどい説明になってしまいましたが、東京ダークキャッスル、そんな『ワルプルギスの夜』をキリストンカフェでやっちゃおうと思ってます。
テーマは、魔女とサバトの宴!!

ハロウィン迄待てない貴方。
ダークキャッスルの『ワルプルギスの夜』で、春のハロウィン気分を楽しんで下さいね!!
詳細は、後日発表します。

4月30日の深夜、今から予定に入れておいて下さいね!!


4月30日は、東京ダークキャッスルプレゼンツ『ワルプルギスの夜』、キリストンカフェに、皆んな集まって下さいね!!
待ってますよ!!











東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
築地米花で、絶品牡蠣煮に大満足!!
築地米花で、絶品牡蠣煮に大満足!!

今年も、残す処半月を切りましたね。
みなさんも、年末何かと忙しい事と思いますが、いかがお過ごしですか?

先週の火曜日の事でしたが、久しぶりに築地に行ってきました。

毎年の事ですが、師走の築地は、もう、正月の準備に向けて、オオワラワです。
これが最後の一週間になんてなると、もう人も歩けない程の大混雑に成ります。


処で、先週の火曜日の話なんですが、久しぶりに、築地米花に行ってきました。

寒いせいか、店を閉めきっていて、ほんのちょっとなんですが、昔の入りづらさが漂う様な………。

まあ、僕にとっては、そんな感じの方が好きなんですけどね(笑)!!

中に入ると、いつものジローさん(笑)!!

この日の米花は、なんかまったり感が漂い、のんびりした感じでしたよ。
なんか、米花だけじゃ無く、築地は、近頃圧倒的に場外の方が混んでる様な気がしますね。

でもジローさんも、「これ位の方が良いのよ」と、優雅なもんです(笑)!!

取材拒否だった頃は、ホントに唯我独尊だった米花、正に、客を選ぶ店でしたね。
しかし、取材を受ける様に成り、お客様が常に満員の店になって、あのバイリンガルで、愉快ななジローさんが、客でも無いマナーの悪い外国人観光客の写真撮影に声を荒げる様に成り、確かに取材拒否の店から、マスコミ注目の人気店に成ってから、米花に流れる時間は、少し変ったかも知れない。

でも、人が集まる場所であった、築地から、先行き不透明な豊洲への移転を余儀なくされた築地場内の店は、皆さんかなり不安だったと思いますよ……。

僕としては、今でも、市場は今のままで、築地の地に残って欲しいと思ってます。
オリンピックの為に、道を作る為、築地を潰すなんて、言語道断……。
でも、何を言っても遅い今、もう後戻りは出来ないんだったら、前向きに、行くしかありませんよね。
米花が取材を解禁した裏にも、やっぱり、そこら辺の事情が、色々あったんだろうな……。


「もう、幾つか、取材断ってるのよ!!」
「このままじゃ、死んじゃうわよ!!」と笑うジローさん、お疲れ様です。

そんな米花も、来年は、豊洲に行っちゃうんですよね……。

ジローさんに貰った、来年の築地のカレンダーには、11月以降は、しっかり豊洲の市場の日程が、載っていますよ。

いよいよですね。

なんか、近頃、時間も金もなく、中々築地から、足が遠ざかっていた僕ですが、最後の一年、ゆっくり、築地を再度回ってみたいものです。

話がかなり脱線しましたが、まあ、寂しがってばかりいても何もいい事無いので、取り敢えず、折角来た米花を楽しむのが先決。

いつもの様に、お任せでございます!!

「お任せ1、ビール1」
さあ、何が出るかなのワクワクタイム。
先ずは、小皿を色々頂きます。

切り干し大根、ビールに合いますよ(笑)!!

ジローさん、今年一年お疲れ様でした!!

うわ、ヤッパ、ここのビールは、旨いですよ!!
普通のキリンクラシックラガーなのに、何故でしょう(笑)!!

「今日は、牡蠣が美味しいのよ!!」って事で、今日は、珍しい牡蠣煮ですね。

牡蠣豆腐なんかなら、わかりますが、まじ殆ど牡蠣ばかり、大きめなツクネが一個入って、エノキと玉ねぎもちょっと入ってますが、まさに、牡蠣、牡蠣、牡蠣のオンパレードって感じです。

ツクネが一個入って、エノキと玉ねぎもちょっと入ってますが、豆腐の欠片もみえますが、まさに、牡蠣、牡蠣、牡蠣のオンパレードって感じです。

プルプル感、申し分有りません。

こんな物頂けるなんて、やっぱり極楽、極楽で、ございます(笑)!!

なんか、海の香りが、押し寄せるなんてのじゃ無くて、海の旨味が押し寄せるって感じです。

決して濃い味付けでは無いのに、しっかりとした味付けが、ビールのツマミにも最高、そしてこれが又、ご飯にも最高!!

牡蠣のエキスを吸い込んだツクネも中々旨いです。


こんな牡蠣が喰べれるなんて、ホントラッキーだったな………。

一つ一つ、口の中で、愛でる様に頂く牡蠣、いやー、マジにこの日築地に来て、米花に寄った事を神様に感謝、そんな気持ちです(笑)。

お腹いっぱい、軽い酔いも感じつつ、この日は、夜、大事な用事があったので、この辺にして、おいとましました。

ジローさん、ごちそうさまでした。


近い内に、イクラと数の子を買いに来る予定なので、又築地には、顔を出すつもりです。

これから移転までの、10ケ月、出来るだけ、築地を歩いてみるつもりです。

最後の築地の良い顔を残せると良いんですが、皆さんも宜しくお願い致します。











東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング