<< June 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
妖しきDJの宴、東京ダークキャッスル100回記念レポート
東京ダークキャッスル100回目の夜に華を添えてくれたDJ達。

東京ダークキャッスルDJストーリー。

はっしん君の写真もあがった事ですので、先ずは、DJのお話しから行かせて下さい。

6月13日の土曜日で、遂に、100回目の偉業に到達した東京ダークキャッスル。

本当にありがとうございました。
これもひとえに、アンダーグラウンドながら、暖かく支え続けて下さった皆様のお陰です。

今や、東京のゴシック、インダストリアルパーティとして、海外でも知られるように成った東京ダークキャッスル。
東京ダークキャッスルが他のイベントと最も違う点は、ライブ感を一番に押し出した事でしょうか。

しかし、クラブの基本は、DJ。

今の時代、DJ無くして、クラビングは、成り立ちません。
東京ダークキャッスルも、多くのDJの助けによって、此処まで来ました。

しかし、思えば、『東京ゴス&ダークウェーブ』として、2001年に始まったこのイベント、名前を『東京ダークキャッスル』と改めて最初の東京ダークキャッスルを成功させ、新たなるスタートは、幸先の良い、ものと思われました。

とは言うもの、気を引き締めてと第二回ダークキャッスル開催を目前としたある日、ゴス&ダークウェーブ時代からプレーしていたレギュラーDJ全てが、東京ダークキャッスル出演拒否の意志であると、DJドラから、一方的に宣言をうけました。
僕は、何を言って居るのか訳が分かりませんでしたよ(笑)。
あの頃は、DJのブッキングは、全てドラ氏に任せてましたからね。
いやあ、これも、後でDJサイコモーター氏に聞いたら、DJ達も突然ドラ氏から、撤退の通達を一方的に受けて、何が何だか分からなかったと言ってましたよ(笑)。

いやあ、しかしあの時は、ホント目の前真っ暗になりましたね。
あの頃は、渋谷のデセオとキノトと言う、二つのライブハウスで、二会場同時開催とい規模でやってましたから、キャンセルするのも、かなりの金額に成りましたからね……。

あの時は、マジDJと言う人種を怨みましたよ(笑)。

しかし、そんな時、助けてくれたのが、丁度その頃ダークキャッスルの門を叩いた、全くの新人だった、DJ千尋と出演バンドのケンゾー、コーキ、ダンサーのTAIZO、他にムシのケンちゃん、ディスペアのリュウ、そしてお客だったDJ紫泉、それから、旧知の仲のマダムエドワルダのジン様、そんな連中に支えられながら、何とか危機を脱出。
気がつくと、何と、100回も続けるイベントに成ってましたよ。
結果うちから出て行ったDJ達は、今は、殆ど活動して無い状態、しかし僕を、そして、ダークキャッスルを助けてくれた連中の殆どが、今では、日本のゴシックシーンを代表するDJとして、現在も現役バリバリで活動しています。

又そんな東京ダークキャッスルの歴史の中に、日本のゴシックシーンを一緒に切り開くように、DJワカナが現れ、nAo12xuが加わり、クラブDJとして独自の活躍をしていた、デザイナーでも在るタクヤエンジェルも参加、DJ層の厚さは、盤石となり、東京ダークキャッスルはDJイベントとしてのDJキャッスルを開ける様にまでなりました。
更に、近頃は、P.R.D. 、裏口入学、Zono Pansy、Ray Trakと新しいDJも増えて、東京ダークキャッスルを盛り上げるDJ達は、益々増加しています。
ホント、一歩間違ってれば、ダークキャッスルは、2003年の、第二回を見ずに消滅していたのかもしれません。

ホント、一時はDJ達を怨みもしましたが、結局ダークキャッスルは、DJ達に支えられて、此処まで来た様なものです。

今回は、そんな東京ダークキャッスル参加DJ陣達の中から、

DJ Chihiro

TAIZO

WAKANA

Takuya ANGEL

Zono Pansy


裏口入学

Ray Trak


が、参加、更に、なんとしまいには、東京ダークキャッスル公認カメラマンのはっしん君迄、DJとしてお皿、回しちゃいましたよ(笑)!!

前半は、Zono Pansy、裏口入学、WAKANA


中盤は、DJ Chihiro、TAIZO、Takuya ANGEL。


そして後半は、DJバトル。
今回は、他にのイベントからもゲストDJの参加あり。
Ray Trak、Dark DimensionのAkira 君、Tokyo DecadenceのDJ RYZ 君も参加。

そして、今回の100回記念は、更にサプライズなDJが参加してくれましたよ!!
なんとあの、DJドラが参加してくれたんですよ。

DJドラ氏は、元々仲間だし、AUTO-MODのメンバーであり、僕の家によく飯喰いに来てた男だし、何せ、僕は、あいつの仲人だし、何を隠そうあいつをDJにしたの、僕なんですよ(苦笑)。
普通より、全然深い仲ですね(笑)。

去年、紫崎百郎展に、千尋とワカナと一緒に行った時再会して。
又、遊びに来いよと声を掛けておいたんですよ。
でも中々遊びに来ないんで、今回DJとして、引っ張り出しちゃいました。
やっぱり、1回目に立ち会い、あんだけの事してくれた彼にこそ、100回目のDJを務めて貰いたいと、参加を要請(笑)。

今回は、DJバトルのシメで登場して貰いました。

ドラちゃんご機嫌、最高に喜んでましたよ(笑)!!
あいつには、他にも色々泣かされた僕ですが、今回は、ドラちゃんが泣いてましたよ(笑)!!
もう、その涙で、全て洗いながしましょう(笑)!!

これも、ダークキャッスルのお陰と、言うものです。

DJドラ、いまは、アーティストとして本当に頑張っています。
彼にも、やっと本当にやるべき道が見えたみたいです。
いや、遅咲きながら、結構才能開花したみたいですよ!!
まさにドラ息子の凱旋といった処です(笑)。
本当、頑張って貰いたいものデス!!

ダークキャッスル100回の歴史の中に、色んなドラマがあるんですよ。

そんなダークキャッスル、最期は、DJ千尋のダンスタイム。


皆んなステージの上で、朝の6時過ぎ迄、ご機嫌で盛り上げましたよ!!

僕はDJ達に言いたいです。
本当にありがとう。
東京ダークキャッスルが此処まで来れたのは、DJ達の結束力のお陰です。

これからも、素敵な夜が続く限り、東京の、いや世界中のアンダーグラウンドピープルをそのクールなサウンドで楽しませてやって下さい!!

そして、世界中のダークキャッスルのファンの皆さん、ダークキャッスルDJ達のご機嫌なサウンドで、死ぬ迄踊り続けて下さいね!!


そんな、ダークキャッスルDJ達からのお知らせです!!

今度の土曜日、DJキャッスルがありますよ!!
場所は、デカバーZですよ!!

Tokyo Dark Castle 〜DJ Castle〜

2015.07.04(SatMidnight)
@Shinjuku Decabar-Z

東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビル5階

Open / Start 23:00
2,000円

†Dark Castle DJ's†
TAIZO
Chihiro

†Guest DJ's†
P.R.D. (Cold Cemetery)
Ray Trak (Steam Garden)
Akira (Dark Dimension)

†Special Guest DJ'Unit†
Götediener(ゴートディーナー)


23:00-00:00 千尋
00:00-01:00 泰造
01:00-02:00 Ray Trak
02:00-03:00 ゴートディーナー
03:00-04:00 Akira
04:00-05:00 P.R.D

絶対遊びに来て下さいね!!










東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
兎に角復活、お疲れ様デス!!
お疲れ様です!!

済みません、フログアップ出来なくて………。
ここんとこ、身体を壊しちゃって、体調悪いまま、多忙に押し流されてました。
こないだのダークキャッスル100回記念ナイトの写真も既にはっしん君からアップされたみたいだし、早く僕もアップしなくちゃと思いつつ………。
一方、今本当に、言論の自由が危うく成り出してると言う危機感に、怒り心頭に発し、何か言葉を上げなくてはと思いつつ、ダークキャッスルのオーガナイザー的には、次回の事を早く決めて、発表しなくてはと、あせりまくり……(冷汗)。
その他やらなきゃならない事が山積みで、ネタは、溜まりに、溜まってるんですけど、迂闊に、食物の事なんて、書いてたら怒られそうな気がして、そうなると、食物ネタが書けなくなっちゃって……(苦笑)。
まあ、その前に実際ブログ書く時間中々ないし……。
そういや、昨日のデカバーの五周年記念パーティーも結局顔出せ無かった……。
医者もさぼってるし……。
もう、何もかも無し崩しに駄目になっている。

兎に角、このままでは、自分が腐ってしまうと、もう、なんでも良いから、先ずは書こうと………。

そんな訳で、お疲れ様です!!

先ずは、これから始めます。

朝っぱらから、茹で太郎の朝定食で、ビール、グビッてますよ!!

天ぷらに、納豆蕎麦、つまみに、キンキンに冷えたビール流し込みますよ!!

いやあ、此れだけで、蘇りますよ(笑)!!


兎に角、無理せず、もう、考えないで、動ける分だけ行動するのみでございます!!

今日も暑くなりそうです!!
皆さんも、身体と心、労って下さいね!!


まあ、頑張りましょう!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
神楽坂で岐阜の料理家minokamoさんの料理に舌鼓!!
神楽坂のギャラリーで、なぜか岐阜の味に遭遇してしまいましたよ。


昨日、神楽坂で、フレンチを喰べて、その後、神楽坂のうら通りを探検して、結構愉しんで、帰ろうと神楽坂を登っていったら、神楽坂駅の少し手前に、『山崎文具店』なる看板を発見。
文房具屋かと通り過ぎようとしたら、その店の前に日本酒の空き瓶がならんで居るのも発見……。

なんで、文房店の前に酒瓶が?
こるは、大きなはてなマークが、頭の上で点滅しはじめましたよ!!
こうなると、やっぱり首を突っ込んでしまうのが、僕の、悲しいサガと言いましょうか……(笑)!!。

そんな店内を除くと、お洒落で、独創的な文房具でいっぱい。

そして、奥では、小上がりが設置され、和やかな、居酒屋風の風景が……。
皆さん、なんか楽しそうに呑んでますよ。

実は、この店、フラスコと言う名のギャラリーで、今回は、『山崎文具店』なる3日間限定での、文房具のイベントが開かれていた開かれて居たみたいで、そんな文房具展に僕は顔を突っ込んでしまった様です。

呑んでるのは、関係者なのかな………?


兎に角、この変わった風景を楽しんで見ようと、展示されたものを見つつ、やはり、足は、小上がりに近付いてしまいましたよ。

そして、イートスペースのキッチン?と言うか、料理を出すスペースに、お椀に入ったスープが置いてあって、これがなんか、凄く旨そうで、みてたら、優しそうなお姉さんに、声を掛けて頂き、僕も、結局その小上がりに、足を踏み込んでしまいました。

周りにいらした方々は、やはり殆ど関係者の方達で、皆さんデザイナーとか、なんかそんな感じの方々でした(笑)。

この文房具イベント『山崎文房店』、一日女将なる、趣向で、この小上がりを利用して、飲食の提供をしてたみたいで、この日の一日女将は、先程声を掛けて下さった女性の方でした。

その女性は、minokamoさん、岐阜県美濃加茂市出身で、本名を長尾明子さんと言って、美濃加茂市を拠点に、料理本・カタログ向け等にレシピ提案・製作、撮影をなさってる方で、全国のイベントなどにも参加され、その場所でめぐり会った食材で料理を作るなど、色々な活動をされて居る女性料理家でらっしゃるみたいでした。

其れで、お昼は喰べた後でしたが、神楽坂を歩きまわって、少しはお腹にもゆとりが出てきたので、先程から気に成ったスープをイノシシと鹿のハムのおつまみセットに入れて頂き、日本酒で一杯。

日本酒は、三千盛りの純米吟醸。

おつまみは、鹿とイノシシのハム。
付き合わせに、蕪の漬物のポテトサラダ。
加賀野菜の金時草も添えられて居ました。
猪の肉は、癖も無く食べ易く、非常に美味しい物でした。
鹿の肉は、かなり野性味溢れるお肉だったかな(笑)!!

そして、此れが、僕が見ただけで、心惹かれた、カブとジャガイモの白味噌仕立ての冷静スープです。

これは、マジ旨かったな……。
中々絶品でしたよ!!

冷たいスープが、乾いた喉の隅々まで、なめすように、潤いを拡げていきます。

柔らかく、優しい、美濃の風土が凝縮されたような、一杯でした。

なんか、造り手の思いを感じられる一杯でした。

そして、美濃加茂の山でとれた鹿とイノシシのハム。

中々野趣溢れる、一品です。
ハムと言うより、冷製肉と言う感じで、ジューシーで、味わい深い物でした。
添えられた金時草のドレッシング掛けと、蕪の漬物のポテトサラダも喰べた事の無い、初めての味で、大変美味しかったですよ!!
初めて呑む、三千盛りの純米吟醸との相性も良く、ギャラリーの中、しかも文房具展のなかで、岐阜のデープな味に舌鼓。

minokamoさんにも、お料理のお話しを聞かせて貰ったり、いい時間過ごせました。

なんか幸せです(笑)。



そんな訳で、ふと立ち寄った神楽坂のギャラリーで開かれた文具展で、思いもよらぬ、岐阜の味に巡り会い、なんかほのぼのした、とても良い時間を過ごしたジュネ様でございました。




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
父の日、お疲れさまです!!
お疲れ様です。


いま、地元行徳の浪花屋鳥造で一人呑んでます。
今日は、父の日。

日本中のお父さん、いい酒呑んでますか?

実は、珍しく、娘が旨い日本酒買って来てくれたんで、旨いつまみを求めて、この鳥造に。

テイクアウトで、せせり身の炭火焼と、親鶏もも炭火焼、そして、チキン南蛮フライをオーダー。

待ってるうちに、黒糖焼酎 龍宮で一杯。

この龍宮、旨い焼酎です。

僕は、かなり好きな焼酎です!!

処で、この浪花屋鳥造行徳店、今10周年感謝セールで、焼酎と梅酒が、半額です。


もう10年経つんですね。


早いもんです。

兎に角近頃、時の流れの速さに面食らう事が多いです。

なんて言ってる間に、お土産できました。

じゃ、今から、自宅に帰って、父の日パーティです(笑)。

日本のお父さん、皆さん、今日位旨い酒呑んで下さいね!!

日本中のお父さん、本当にお疲れ様でした!!

しんどい事いっぱいあるけど、楽しんで下さいね!!

笑ってやらかしゃ、なんとかなりますよ(笑)!!

日本中のお父さん、あんたは偉い!!


今日は、一人でも、主役を楽しんで下さいね!!




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
昨晩の晩酌は、ワインでマッタリ(笑)!!
昨晩の晩酌はイタリアワインで、ウチ呑みいんちきイタリアン(笑)。



ネグロ・アマーロ 、サンヴィート
の赤で、安く贅沢気分を味わう。

この赤、イタリア のPuglia産の2012年物です。
どうやら、カステラーニさんって人が作ったらしいです(笑)。

はっきり言って、それ以外の事は、何も分かりません(笑)。

まあ、値段も千円ちょとで買った物だし。

それでこの味は、上出来です!!
普段使いには、中々良いワインです。

ミディアムで、香り高く、濃厚で、呑みやすい!!

このクラスなら、見つけ物なんじゃないかな……。

昨晩は、神戸屋のエビとハムのサンドイッチや、こないだダークキャッスルで皆さんにプレゼントしたオリーチェに、チーズやパンチェッタや、スパゲッティで、偽物カジュアル、イタリアンぽい晩酌でございました(笑)。

なんか、自宅でこんな感じ、悪く無いですね。

そう言う僕は、ちょいワルオヤジ(笑)。

ちょいじゃ無いか………(−_−;)
すみません(笑)!!


まあ、そんな感じな夜も良いじゃありませんか!!

やっぱりオリーチェ美味しいですよ(笑)!!

そんな訳で、1000円ちょっとのワインで、ご機嫌偽物イタリアン晩酌のジュネ様でございました(笑)!!





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング