<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
日本橋のレストラン、サリューコパンが閉店致しました。
金曜日閉店と成ってしまったレストランがあります。


東京駅八重洲口から八重洲通りを進み、中央通りを日本橋方向に折れてすぐの、DICビルの最上階にあるレストラン、サリューコパンが、昨日をもって閉店いたしました。

今迄書きませんでしたが、実はこのサリューコパン、ちょくちょく利用してました。
まあ、普通にお腹いっぱいになるランチバイキングって感じだったかな。
絶賛するような物が在る訳ではありませんが、1250円で、そこそこには、喰べれる物があるし、池袋などの、食べ放題激戦区と比べると、かなり見劣りしますが、18階から、スカイツリーや、日本橋界隈を眺めつつ、時間を気にせず、ゆったりと喰べられるので、時間が在るとき、何度か利用しました。

しかし、派手さと面白さに、イマイチ気乗りがせず、ブログには、今迄一度もアップしませんでしたが……(笑)。
そんな特にお勧めでもないサリューコパンですが、この度、入居ビルである、DICビルが、建て替えの為、取り壊しに成るとの事で、このビルと共に、そのサリューコパンも歴史を一緒に閉じる事に成りました。
そんな訳で、閉店3日前の、先日水曜日、最期のサリューコパンのバイキングランチに顔を出してきました。
どんな店でも、閉店は、寂しい物です!!
水曜日は、生憎の天気でしたが、オープン15分前に行ったら、既に15人以上の人が並んでましたよ!!

これは、結構驚きでしたね。
だいたい僕が行く時間帯は、、客は、8組み程度のバイキングでしたから、これは、初めての光景でしたね。
水曜日ってのは、蟹が数量限定での食べ放題なので、そのせいか、それとも最期のこの店のランチを味わう為に集まって来たのか、兎に角こんな行列初めて見ました。
後からも続々と客は詰め掛け、30人近い行列になったかな。
これは、今迄見た事も無い光景だった訳で、其れだけなんか特別感が漂うランチと成ってましたよ!!
行列が多いせいか、10分前位には、店内に導かれましたが、まだお料理は、並びきってない状態でしたよ。
まあ、おあずけ状態で在りますが、立って待ってるよりは、良いでしょう(笑)。

このサリューコパン、第一ホテル系列で、昔は、皇居まで見渡せる 眺めの良いレストランだったみたいです。
このDICビルが出来た1968年当時は、東洋一の高さを誇るビルだったとか!!
しかし、三ヶ月後には、2倍も高い日本初の高層ビルである、霞が関ビルが建ち、東洋一の絶景の看板は、僅か三ヶ月で下ろす事になったらしいですが(笑)。
しかしながら、この三ヶ月間、ここから見る景色が、東洋一の高さからの絶景だったことは、事実みたいですよ。
まあ、遠い昔の話しですけどね(笑)。

今も 夜は、東京タワーやスカイツリーが美しく輝く姿がみえますが、其れでも、周りのビルに邪魔され、あまり眺めの良いレストランとは、言い難く成ってますね(苦笑)。
まあ、其れでも晴れてりゃ、まあそんなに悪くないない風景ですよ。

そんな、サリューコパンからの眺めは、今回は生憎の小雨交じりの曇り空。
最後の食事になるので、出来れば、晴天のランチと行きたかったのですが、そうは問屋が卸してくれなかった様です。

10分位のお預け状態の後、定時の11時半には、ランチバイキングの開始です。

店内は満席、入りきれなかった方が、既に入り口に並んでます。

ビュッフェ台に、こんなに人が群がるのは、初めて見ましたよ(笑)。


先ずは、数量限定の蟹を確保、それから、パスタだなんだと、頂きました。

蟹は、三、四回位お代わりが出てたかな……。

蟹のお味は、そんな旨い蟹じゃなかったけど、まあ1250円のランチなら、ご愛嬌でしょう(笑)。
そして、十二時頃には、蟹の姿は、ブュッフェ台から消えてましたね。
十二時以降入店の方には、蟹は届かなかったみたいです。

僕は、十分頂きましたけどね(笑)。


結構、惣菜系が旨いし、パスタも普通に旨かったかな…。


こちらは、蒸し野菜も美味しいんですよ!!



パスタは、ミートソースと、明太クリームパスタソースが在ったので、タブルフェイスでカスタム。

勝手に、蟹スパなんかも作ってみましたよ(笑)!!



揚げ物がいつもより、旨かったな!!

スープは、蟹スープ。

お蕎麦なんかも在りましたよ!!

最初ハッシュドビーフだったんですが、僕が取りに行った時には、カレーに変わってましたよ。

ハッシュドビーフも食べてみたかったな……。
フルーツカレーなんてのも、悪くない組み合わせでしたよ(笑)!!

カレーと、揚げ物の相性も、良かったですよ!!

肉料理は、ローストチキン。

ローストチキンとパン。

ここのパンは、意外と旨かったでしたね。


魚は、白身魚のクリーム煮。

クリーム煮と、フルーツを一緒に盛ってみました(笑)。

変わった処では、そばなんかもありましたよ。


なんだかんだと、色々食べて、最後は、デザートで締めさして頂きました。

デザートは、ほぼいつもと同じ定番メニュー。

これも、ごく普通の市販のプチケーキですが、まあ、最後に、お茶でも飲んで、ゆったりするのには、悪く在りません。

スイーツは、プチサイズ で、食べ易く、フルーツは新鮮な感じで、好感が持てます。


これだけ喰べて 1250円なら、十分でしょう。

しかし、今回は、閉店三日前と言う事で、いつもより、気合が入ってた様な気がしましたね!!

無くなっちゃうのは、寂しいですが、最後のサリューコパンのランチを美味しく頂けましたよ!!

二年後、建て替えしたビルに又、是非とも入って欲しいお店です。

さあて、二年後どうなってるのかな……。

まあ、二年後なんて、自分の事も分からないし。



取り敢えず、サリューコパンさんお疲れ様でした。
又、再びお店を出されたら又伺いますね!!

と言う事で、先週の金曜日に閉店した日本橋DICビル18階のレストラン、第一ホテル サリューコパンでの最後の食事を楽しんだジュネ様でございました。





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
やっとお花見出来ましたよ!!
昨日は、かなり花見日和でしたよ!!

やっと花見らしい花見してきましたよ(笑)!!

昨日は、思ったより、ずっと良い天気で、この機を逃してはと、地元行徳の駅前公園で、花見を致しました!!

この行徳の駅前公園、地元の人間にとっては、定番の花見スポット。
結構場所取りとかも在ったりとか、地元民にとっては、桜の名所。

でも、あくまで、地元民にとっての名所で在って、他の地域から、わざわざ電車に乗ってくるような大したもんじゃ在りません(笑)。

まあ、子供か駆け回り、それを囲みながら花見をするって感じですかね。

まあ、僕にもここ何年と、お世話に成ってる花見スポットと言う処ですかね。

昨日は、もっと悪い天気を想像してたので、予想外の花見日和に、何も用意して居らず、急いで、ネギチャーシュー入りの玉子焼きと、

ハンバーグだけは、自分で作り、後は、『ほっともっと』で、満腹のり弁を買っての花見参加。

一時頃のからの花見開始となりましたが、かなり良い場所をゲット、マッタリと花見を楽しみましたよ!!

いやあ、満開の桜の下で喰う弁当は、なんでも旨いですよ!!
暖かな日差しの中で、子供達の遊ぶ姿を見ながら、一時間半程楽しみ、帰ってまいりました。

又来年も、こんなんで良いから、花見が出来たら幸せですね。

取り敢えずこれで、今年の花見は、打ち止めかな。

まだ花見をしてない皆さん、週末迄、何とか成りそので、2013年、最期の桜の楽しんで下さいね!!

週末の桜は、散り桜で、これも又一興ですよ!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
日本橋高島屋の入口で花見です!!
なんか、天気悪いですね、でも日本橋では素敵なさくらが!!



日本橋高島屋の正面玄関に見事な、桜が咲き誇ってますよ!!


日本橋高島屋で日本の華道のボス 池坊専永が作った作品が、見事に展示されてました。

かなり凄いですよ、こんな僕でさえ感動します。

そういや、去年も池坊の作品が、ドカンと展示されてたな。
日本橋高島屋の恒例の展示なのかな?!

題名は、「2013春 華のおもてなし」だそうです。

家元 の四十五世 池坊専永さんって、凄いひとなんでしょうね。

山ん中の一瞬を切り取ったみたいですよ!!


2013年昨日の3月27日から、4月2日迄の展示だそうです!!

そして、その左脇に、こんな物が。

日本橋?島屋開店当時のミニチュアです。

日本橋?島屋の建物って素敵ですよね!!

なんか、文化財かなんかに指定されたんでしたっけ!!

僕の好きな、百貨店の一つです。

昨日から、春の北海道店が、始まったんですよ!!
昨日は、忙しくて、まだ行ってないんですよ!!

美味しい物いっぱいあるみたいだから、今日でも又行ってみようかな!!

兎に角、今の日本橋?島屋、楽しめますよ!!

皆さんも、花見がてらにいかがですか!!

でも、なんでこんに天気悪いんでしょうね!!

そういや、まだ桜の花の下で、お弁当喰べてませんよ!!

今日晴れないかな!!

神様なんとかしてくれませんか、これじゃ、ちょいとケジメがつきませんよ!!
よろしくお願いしますよ(笑)。







東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
又安楽亭で呑んじゃいました。
日曜の昼下がり、安楽亭で呑んでました。


又、日曜の昼下がりから、呑んじまいましたよ!!
まあ、仕事してる時と、歌ってる時以外は、基本呑んだくれてる、ジュネ様でございますが、そんなジュネ様に打って付けなのが、近所の安楽亭。
安楽亭を焼肉屋と位置付ける方もいらっしゃいますが、安楽亭はやっぱり居酒屋または、ファミレスですよ!!
焼肉屋は、肉を食べる為に行く処、僕にとって安楽亭は、酒を呑みに行く処ですね(笑)!!

いいじゃないですか、庶民が昼間っからランチするのに、叙々苑で食べる必要ありませんよ!!

B級グルメ的には、こっちの方が面白い位デスよ(笑)!!

クーポンで、安い生ビール呑んで、手軽に、黒毛和牛らしき肉を喰って、手頃な値段で酔っ払って、手頃な値段で腹一杯に成って。
貧乏家族が、楽しむお昼としては、文句ないじゃないですか(笑)!!

大概いくのは、お昼をちょいと過ぎてからですね!!

昼の客が引いて、ガラッとした店の奥座敷で、とめども無い事を話しをしながら、夕方迄ダラダラダラダラ。
安楽亭は、正にうちの家族的には、ファミレス居酒屋なんですよ(笑)。

そんな安楽亭で、僕の定番に成ってるのが、和牛上カルビスペシャルランチ150グラム、1554円。

一人で来る時は、このランチにクーポン使って、生ビール三杯くらい呑んで、だいたい2000円をちょいと超える位ですんじゃいます(笑)。


オヤジの一人呑みには、十分過ぎる内容DEATH(笑)!!
やっぱり安いですよ!!
やっぱり極楽、安楽亭で御座いますよ(笑)。

家族できたら、これをツーセットにアラカルトが基本になってるかな。
後は、ダラダラ時間に任せての自堕落家族。

メインの和牛上カルビ、サンチュで包んで頂きます。

このお肉、黒毛和牛との事。
この値段的には、相応と言うか、それなりに十分美味しいですよ!!

このセットはスープが最初からテグタンスープがついてます。

いつもの通り、自分で調味料でカスタマイズ。

このセットは、他に、ライス、キムチに、デザート、ドリンクバーも付いてます。

家族で来た時は、ナムルも欠かせないオーダーです。

ナムルは、ライスに載せてビビンパに、コッチョジャンいっぱい入れて、良く混ぜ混ぜは常識です(笑)!!!

今回は、他にナムルの他に、上タン塩、サムギョプサル他に何品か頼みました。

サムギョプサル、そりゃ、安楽亭デスから、新大久保や浅草と比べるのは酷ですが、まあ、家族の昼飯には、十分ですよ!!



今回、初めて上たん塩頼んだんですが……。

これは、かなり残念だったかな。
やっぱり上が付くと、期待しちゃうじゃないですか(笑)!!
やっぱり安楽亭に期待の二文字は、禁物DEATH(笑)!!!
まあ、こう言う、やっちまった感も、安楽亭の醍醐味のうちなんですけどね(笑)!!

でも、くだぐだ呑んでると、其れだけでも、楽しいんですよ!!

ダラダラと時間を過ごし、程よく酔っ払ったら、もう薄暗く成ってましたよ(笑)。

もう、夕飯は、十分ですね(笑)!!

そんな訳で、昼間っから、安楽亭で、
極楽気分のジュネ様で、御座いました(笑)。

皆さんも日曜日の昼下がり、安楽亭のランチにビールのクーポン券持ってグダグダしに行ってみて下さいね。

B級感たっぷりで、お腹満腹、夕飯もういいやって感じで、うちに帰っても、ダラダラに成る事請け合いですよ(笑)!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
駒込六義園の夜桜情報です!!
六義園の夜桜、寒かったですよ(笑)!!


土曜日は、家族サービスの勢いで、駒込の六義園に夜桜見物に行って、一時間以上の行列に並んじまったと言う、行列嫌いな僕といたしましては、似合わない行動をとってしまいましたが。

果たして、其れだけして見る価値が在ったかどうかは、疑問を挟む余地もありましたね……。

まあ、取り敢えず、皆様にも、見て頂きたいと、写真でもアップさせて頂きます。


六義園てのは、五代将軍・綱吉の側用人・柳沢吉保の大名屋敷に作ったが、大名庭園で、柳沢吉保自身が設計、7年の歳月をかけて作ったと言われる、回遊式築山泉水庭園です。

将軍綱吉も頻発に訪れたと言われる六義園、僕が訪れるのは、37年ぶり位じゃないかな(笑)。

六義園は、ツツジで有名らしいですが、大きく枝いっぱいの花を咲かせるしだれ桜も有名。


ライトアップされたその姿は、テレビでも、なんども放送されてましたよ!!

確かにしだれ桜は、見事だし、綺麗でしたが、でも、ライトアップは、しだれ桜のみで、日本庭園は、普通の街灯だけです。

これじゃ、六義園の良さは、味わえませんね!!
殆ど庭園の良さを見る事は、出来ませんでした。

これは、ちょいとガッカリでしたね。
昼間来たら、広く素晴らしい庭園なだけに、やっぱり残念です。

まあ、しだれ桜の名所としての夜桜見物との思いの上で行かれるなら、一時間の行列もわるくないかも、ってのが正直な感想ですかね。

来年は、前売り券買っとく事をお勧めしますよ!!

前売り券が有れば、待たずに直ぐ入れますよ!!

本音は、来年はよっぽど気が向いたらだな、と思っている、ちょいと不満も覚えたジュネ様でございました。



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング