<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
築地の名物カレー 真寿舎閉店
JUGEMテーマ:築地グルメ

あの築地場外の隠れ家カレー店真寿舎さんが、
土曜日お店を閉めました。



実は、築地場外のカレー屋さん、『真寿舎』さんが、昨日をもって閉店となりました。
この閉店は、突然の事で、
築地仲間のつきじろうさんから、先週の火曜日緊急メールがまわって来て、その突然の閉店を知る事となりました。

築地場外の迷路のような路地裏に、カウンター4席の小さなお店を、
まさに隠れ家のようにひっそりと構えた真寿舎さん。

そんな人目につか無い場所に在りながら、お父さんの癒しの笑顔と美味しいカレーに惹かれた常連に支えられ、口こみやブログで集まる客は、絶える事がなかったお店。
僕も良く、お邪魔させて頂きました。

特に夏期限定の、冷製夏カレーは、僕の大好物でしたよ!!

その真寿舎さんが無くなるなんて、まじショックですよ!!

どうやら、店舗契約が切れるにあたり、大家がすぐに取り壊し倉庫にしたがったらしく、本当に残念な事ですが、ご主人もこれを機会に、元気なうちにリタイアすることを決められたそうです。


兎に角お世話になったお父さんにもご挨拶をしなくちゃと、スケジュールを見ると、なんと最終日の土曜日しか空いて無いじゃありませんか……!!
取り敢えず土曜日に伺う事にしたのですが、それにしても僕の大好きな、冷製夏カレーがたべれなくなると思うと、居てもたっても居られなくなり、お願い状態で、お父さんに連絡してしまいましたよ(笑)!!

実は最後にお邪魔した時に、
今度予め言っておいてくれたら、カレー以外に何か料理も作ってあげるよ!!
お酒も在る物呑んで貰えば、安く出してあげるよ!!
と言って下さっていたので、
その内暴食連合の連中でも連れて、お邪魔しようと思っていた矢先の閉店。ここは甘えてしまえと、お父さんにお願いし、なんと最終日お店終了後に、僕に食事の機会を与えて下さると言って頂きました。
しかも、夏期限定の冷製夏カレーも作って、下さるそうです!!
なんと言う幸せ、何という贅沢(笑)!!
最後の最後迄無理言ちゃて、本当に僕は、とんでもない奴ですよね(笑)!!

そんな訳で、昨日土曜日の午後二時から、一般営業が終わって、僕の無理矢理お願いした、お食事会、まあ宴会ですが、最初は、暴食連合中心に六人程の飲み会を考えての願いでしたが、結局真寿舎さんを名残惜しむ方が増えて、総勢12人にも成ってしまいました(冷汗)。

参加者は、暴食連合二人に、
後はブロガー仲間で、結果的には、真寿舎さんお疲れ様会と成ってしまいました(笑)。


築地王・小関さんいずへいちゃんおざわゆき様・なべひろ様ご夫妻shun_325君
Gingerさん釣りキチ四平さん
割りとそうそうたるメンバーが集結しましたね(笑)!!

半分以上が真寿舎二周年記念に参加されたメンバーでした。
そして、暴食連合から、博多どんた君とJドラム、そしてうちのカミさんも参加。

総勢12名、あんな狭い場所に大丈夫かとの、不安もちらほら(笑)!!

実は、この真寿舎さんの閉店、急遽決定された事で、お父さん、そっと店をたたむつもりだったらしいのですが、ブログやTwitterで、皆さんが情報を流したおかげで、最後の一週間は、連日最後の真寿舎を求めた多くの方が引っ切り無しに訪れていてたみたいですよ!
特に最終日の土曜日は、本当に
忙しかったとの事。

そんなお疲れの最終日に、十二人もの大人数で押し掛けて、本当に恐縮至極で御座いますが、まあ真寿舎ファン最後の集いと言う事で、お許し頂きました。



まあ最初から、お疲れのお父さんは、もうカウンターの外で、僕らと同席ですよ(笑)!!
厨房は、この日は、おかあさんがメイン。
先ずは、カレーの前におかあさんの手料理がならびます!!


煮物、シュウマイ、コロッケパン、リエット、カツ煮、ポテトサラダにお漬物。
どれも美味しい物ばかりです!!















こんなに喰べちゃたら、カレーが入らなくなると、不安がよぎる位です。

楽しい仲間と、楽しい会話に花が咲き、お父さんとも色々思い出話のネタは尽きません。
この日は、ほんとに楽しかったな(笑)!!


一時間以上たった頃、やって来ました!!
僕のワガママ、最後のワガママ、真寿舎特製、夏期限定冷製夏カレーで御座います!!


今日は、いつも以上にボリュームが在るんじゃないかな(笑)!!
残念な事に、あの美しいピクルスは、のって居ませんが、そんな贅沢言って居られません。
なにせ、僕の為に特別に作って下さった、最後の夏カレーです。
もう、二度とこのカレーが食べれ無いと思うと、感激もひとしおです。

最後の夏カレー、一口一口、心して頂きます。
暖かいご飯の上に載せられた冷たい煮凝り状のルーは、コラーゲンがたっぷりの鶏スープで作られたカレージュレ。
暖かいご飯の上で、冷たいジュレが溶けだし、、凝縮されたカレーの旨みスパイスの鮮烈さが、緩やかなに口の中で広がっていきます。
そして、充分にカレーの旨みを吸ったたっぷりの野菜が、さらにこの夏カレーの旨みをダイナミックなものにしていきます。
中央にトッピングされた鶏肉は、胡麻味噌とマヨネーズで和えた棒々鶏風、
初期は、この胡麻マヨ鷄が、味の決めてを握っていた程の重要な付け合せであります。
ああ、ここにあの美しいピクルスの花が咲き乱れていればな……。
でもカレー自体がしっかり旨いので、
やっぱり言う事ありません(笑)!!
ただ、今回食べた夏カレーが、今迄食べた夏カレーの中で、一番辛かったな(笑)!!
味は、変化していく物。
最初に食べた頃は、随分淡い味の、女性的なカレーでしたが、今年の夏喰べた夏カレーは、随分とガッツリした男性的な味付けに成ってました!!
もう、胡麻マヨ鷄が、なくても、あのピクルスが無くても、完全一本立ちした男夏カレーでございます(笑)!!
来年の夏、こいつ喰らって、冷たいビールを流し込みたかったとの思いが、溢れて来るも、虚しき事となりにけりでございますよ……(笑)!!

初めて夏カレーを喰べた暴食連合の二人は、しっかりこの味に納得してくれたみたいです(笑)!!


実は、素敵なゲストもいたんですよ!!

彼女某所での人気者なんですよ(笑)!!


真寿舎さんのカレーと言えば、忘れてならないのが、グラタンカレー、冷製カレーが夏カレーならば、グラタンカレーは、まさに真寿舎の冬カレー。

こんなカレーを喰べながらビールを呑めれば最高何ですけど……。
結局いつでもカレーには、ビールなんですけどね(笑)!!

そんなこんなで、喰った、食った、くったった(笑)!!
もうお腹は、はち切れそうです(笑)!!

参加者全員、美味しい料理に、美味しいカレー、そして何より、癒しのオーラを出し捲りの真寿舎のお父さん御夫妻の、ほのぼのビームで、心地良さにとろけておりました(笑)。


最後には、本日の営業で残った、タッパーに入った、ビーフカレー、シーフードカレー、ハヤシライスに、夏カレーのルーをジャンケン大会で頂いたり、ほんとに楽しい時間をすごせましたよ!!

名残り惜しむ気持ちは、尽きませんが、何事にも終わりが在るのが世の理。

やがて宴も終わり、お別れの時。
ご主人も出て来てくれてみんなで、記念写真。

なかなか、 立ち去りがたいが、又再び御会いする事も在るでしょう。

真寿舎のお父さん、引退と言う事ですが、いつか又、お父さんのカレーを食べる機会が在る事を信じています。
三年半の間でしたが、ほんとに有り難うございました。
そしてほんとに、お疲れ様でした。


もう、築地には、真寿舎はありませんが、お父さんの笑顔と、あの美味しいカレーは、僕達の心の路地裏のあのちいさな隠れ家に、ずっと残っている事でしょう。

ホントにお疲れ様でした!!
ゆっくり休んでくださいね!!

 この写真のみつきじろう氏より無断借用(笑)!




ところで、「 人気ブログランキング」、
落ちまくりでございまする…(涙)!!
頑張らなくっちゃです(笑)!!
ブロぐるめ」は1位にもどりましたよ!!
マジ気が抜けないとはこの事です。
とにかく頑張ります!!!
人気ブログランキング ブロぐるめ 共に、再び頂点を目指します!!
今後とも皆さんのお力で、宜しくお願い致します!!





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
一時間行列 ミートショップサトウ メンチカツ @吉祥寺
JUGEMテーマ:グルメ

行列なんかと言いながら・・、旨いものは旨いって事ですか・・・・。
IMG_4316.jpg

吉祥寺の行列と言えば、ハモニカ横町突き抜けた、ミートショップサトウ。
なんか、今度銀座にも店出したみたいで。
僕的には、もっと身近になってラッキーって感じですが、
今回は銀座店の話しじゃなくて、吉祥寺店の話し。

カミさんが松阪牛専門店サトウで食事して、それから1時間並んで、
あの名物、「元祖丸メンチカツ」を買ってきました!!
この「元祖メンチカツ」、ネーミングが功を奏したのか、毎日の大行列。
最大200人に及ぶとか1日3,000個売れるとの噂が飛び交い、
何度となくのテレビ出演!!!
旨い事やってますよね!!!

此方のメンチカツ、平日は一人20個まで、土日は一人10個までの制限あり。
マジどれほどのもんだよと文句の一つも言ってみたくなるもんですが(笑)!!一つ買うと180円、5個以上買うと、一つ140円だそうです。
カミサン、8個程買ってきました!!このメンチカツ、昔から知ってましたが、こんな行列並ぶのは嫌だと、
今まで食べる事無かったのですが、まあカミさんが買ってきたものだしと、
初めてではございますが、やっと食べてみる事ができましたよ!!

持ち帰りでも結構ジューシー!!!
IMG_0024.jpg
レンジで、ちょっとチンしてから、アルミホイルで包み、
オーブントースターで更に熱して出来上がり!!
バターロールに挟んでコロッケパンで頂きました!!
IMG_2683.jpg

結構ジューシーだし、なんかハンバーグに衣付けた見たいな感じですね!!
やっぱ旨いかも(笑)!!
IMG_6021.jpg

確かにこれが140円なら、安いですよね!!
味付けは塩・胡椒のみ、
粗挽きの松坂牛挽肉と玉葱、繋殆どないんじゃないかな・・・

確かに皆さん、踊らされてるだけじゃありませんね!!
旨い物は嘘付かないって事ですね!!

今度銀座で、チューハイ片手に、熱々食べながら、銀座の街を歩いてやるぜ(笑)!!

ところで、「 人気ブログランキング」、
落ちまくりでございまする…(涙)!!
頑張らなくっちゃです(笑)!!
ブロぐるめ」は1位にもどりましたよ!!
マジ気が抜けないとはこの事です。
とにかく頑張ります!!!
人気ブログランキング ブロぐるめ 共に、再び頂点を目指します!!
今後とも皆さんのお力で、宜しくお願い致します!!





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
ワンコイン家系ラーメン!!
酔ったついでに、ワンコインラーメン!!

IMG_4764.jpg

タクヤエンジェルの帰りは、せい家のラーメン。

実は、僕の友人のタクヤ君が、やってる、原宿のブティック『タクヤ エンジェル』が、
本日28日を持って、原宿店を閉鎖、今度は吉祥寺に移るとの話し。
それではと、日本酒持って挨拶に。
IMG_0084.jpg
いつもの様に店で、酒盛り……(笑)。
そして、いつもの様に酔っぱらって、ご機嫌でご帰還のはずが・・・・・・、
どうしても引っかかってしまうんですよ(笑)!!

何って、呑んだ後は、あれしかないじゃありませんか(笑)!!
ラーメンですよ、ラーメン(笑)!!
IMG_2269.jpg

以前も酔っ払って、タクヤ君に連れて来て貰った原宿駅竹下口改札斜めまえ、
ワンコインラーメン『せい家』です!!
IMG_3862.jpg

ここ、「家系」であるのに、ワンコイン、しかもこの立地で、味はそこそこ(笑)!!
この値段で、文句付ける人、居無いでしょう(笑)!!
IMG_7874.jpg
味は、濃厚ながらクセの少ないクリーミー豚骨醤油。
見た目より、あっさりイケてます。
IMG_2321.jpg
具は、ホウレン草、海苔三枚、チャーシュー一枚。

麺はストレートのモチツル太麺。
IMG_2328.jpg
割とのどごし良い感じですね!!

肩ロースのチャーシュー、これだって普通ですよ!!
IMG_2303.jpg
あまり旨いとまではいきませんが、悪くはないですねよ。

まあ、結局酔っ払ってくるんで、ちゃんとした味なんて分かんないんですけどね・・(笑)。

でも、タクヤエンジェルが無くなったら、原宿で呑む事も無くなるかな・・・。

それでも又来ちゃうかな・・・。

とにかく500円じゃ絶対お得な事だけは確かです!!
IMG_8026.jpg

原宿来たら、寄ってみたらいいかものお店です!!

取敢えず、酔っ払ったジュネ様のおススメの店と言う事で☆二つでございますよ(笑)!!


ところで、「 人気ブログランキング」、
落ちまくりでございまする…(涙)!!
頑張らなくっちゃです(笑)!!
ブロぐるめ」は1位にもどりましたよ!!
マジ気が抜けないとはこの事です。
とにかく頑張ります!!!
人気ブログランキング ブロぐるめ 共に、再び頂点を目指します!!
今後とも皆さんのお力で、宜しくお願い致します!!


 



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
寒空の冷やしイカ天蕎麦!!
JUGEMテーマ:蕎麦

朝から蕎麦すすってがんばります!!

IMG_8330.jpg

今日の朝は、寒かったですね!!
思わず、秋春用の薄手の裏地メッシュのライダースのジッパーを首迄引き上げてしまいましたよ!!
もう襟巻きしてる人いるし、
もう、冬ですよね(笑)!!
こりゃ、冬用の革ジャンで、全然OKですね。

そんな寒ぞらの中、朝飯に暖かい蕎麦でもと飛び込んだ、
いつもの立ち喰い蕎麦屋『弁天庵』。

イカ天蕎麦大盛を注文。
何故かいつもの癖で、冷たいのって言ってしまいました。
言ってから、直ぐ気が付いたのですが、なんかまあ良いかと、
そのまま冷たいままでお願いしちゃいました。
やっぱ、蕎麦は冷たくなくちゃね、っと強がって(苦笑)!!
しかし、今日の蕎麦は、本当に冷たかったですよ(笑)!!
IMG_0879.jpg
きゅっとしまった二八蕎麦、お汁もかなり冷えてます。
IMG_1464.jpg
確かにこいつは旨いです、
でも、確かにこいつは、冷えますぜ(笑)!!

揚げたての暖かいイカ天と、
冷たい蕎麦の温度差が、
ちょっと馴染まない様な気もします……(冷汗)。
IMG_4052.jpg
などと、ヘタレな思いが頭をよぎりながらも、つるり、ペロリと完食です!!

やっぱり蕎麦は、冷たいのに限る…強がり(*`へ´*) 冷汗!

最後に貰った蕎麦湯が、冷え切った僕の心を癒してくれましたよ(笑)!!

蕎麦と言ったら、そろそろ新蕎麦の季節ですね!!
生きてる内に、美味しい蕎麦いっぱい喰べてとかなきゃね(笑)!!



ところで、「 人気ブログランキング」、
落ちまくりでございまする…(涙)!!
頑張らなくっちゃです(笑)!!
ブロぐるめ」は1位にもどりましたよ!!
マジ気が抜けないとはこの事です。
とにかく頑張ります!!!
人気ブログランキング ブロぐるめ 共に、再び頂点を目指します!!
今後とも皆さんのお力で、宜しくお願い致します!!




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
元祖札幌やスープカレーラーメン旨いです!!

スープカレーラーメン@元祖札幌や 青山

IMG_5695.jpg

昨日、久々に青山に顔を出したので、三ヶ月ぶりに、元祖札幌やに顔を出してみる。
前回来た時は、七月の末、まだ熱い盛り。

季節ってのは、たった三ヶ月で、こうも変わるものなんですね。
寒い時は、味噌ラーメンが一番、
久しぶりに、特盛味噌でもいっちゃうかと、
元祖札幌やの暖簾を潜った次第でしたが。

あれ、夏期限定のスープカレーラーメンが、まだ在るじゃないですか(笑)!!
八月末迄だった筈なのに……、
『ご好評につき、期間延長』みたいな事書いてあったかな…。

僕の意見を聞いて、定番メニューにしてくれたかな……。
こりゃ、当然スープカレーラーメン頼むでしょう(笑)!!

オーダーは、味濃いめの麺硬め。
いや依然よりぜんぜん美味しくなってましたよ!!
IMG_4486.jpg

はっきり言って、風変わりな、カレー風味の味噌ラーメン、
って感じの味でしたが、以前よりずっと味が練れて来た感じ、
スープカレーと謳うには、
やはりまだ、違和感を覚えますが、
カレーラーメンとしては、中々の物です!!
以前は、カレー味の味噌ラーメンと言う感じの味で、
かなり前面に出ていた味噌味ですが、
随分とカレーと調和、
しっかり美味しいカレーラーメンになってましたよ!!
ただラーメンに普通のカレーを入れて、カレーラーメンだとして出している店も在りますから、
そんなカレーラーメンと比較すれば、案外と胸を張って、
スープカレーラーメンと言っても良い代物ですね(笑)!!

豚骨スープの白味噌ベース、
豆乳も入って居るかな……。
割とマイルドですよ!!

以前は、生のスライストマトが、入っていましたが、今は、カットトマトで、存在感抜群!!
IMG_7769.jpg

水菜も増えて、ヘルシー度俄然アップですね!!
マジ、女性に受けそうです!!

メインの具の挽肉は、量も増え、ピリ辛度アップで、
その存在をしっかり主張し始めました!!
IMG_3899.jpg

カレースープとの相性も良くなり、
しっかりセンター務めてるって感じですね(笑)!!

三ヶ月前に食べた時は、なんか麺が美味しく無かったんですが、今回はばっちり(笑)!!
IMG_2212.jpg
やっぱり、湿気か何かの問題があったかな・・・・・・。

僕的には、ほぼ合格、
このままずっと定番になって欲しいメニューですね!!

麺を全部食べた後は、定番のライス投入。
濃厚白味噌カレー味、当然ご飯はよく合いますね!!
ここまで食べるとお腹いっぱいです!!

そんな訳で、元祖札幌や、
中々良い商品開発しましたね!!
意外とやるな『元祖札幌や』、
僕は、又食べにきますよ(笑)!!

元祖札幌やさん、この冬はこれで、
ガンガン押したら良いんじゃないかな(笑)!!

処で、僕は、青山店でしか喰べて無いけど、他のお店はどうなのかな……。
取り敢えず、元祖札幌や青山店のスープカレーラーメンは、僕のお勧めですんでヨロシクでございますよ(笑)!!



ところで、「 人気ブログランキング」、
落ちまくりでございまする…(涙)!!
頑張らなくっちゃです(笑)!!
ブロぐるめ」は1位にもどりましたよ!!
マジ気が抜けないとはこの事です。
とにかく頑張ります!!!
人気ブログランキング ブロぐるめ 共に、再び頂点を目指します!!
今後とも皆さんのお力で、宜しくお願い致します!!





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング