<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
築地休市ガイド其の二 築地場外築地西通り
JUGEMテーマ:築地グルメ

水曜休市日の築地西通りです。

門跡通りから、一本裏に入ると、築地西通り、「すしざんまい本店」があるのもここです!!
すしざんまい本店の向いには、ベジタブル石橋。

中々、面白い野菜を売ってるお店です!!
秋は、松茸が並びます。
ここは、一遍覗いてみて頂きたいお店です!!

海鮮丼横丁の裏口を眺め歩いて行くと、韓国食材の丸北商会。

ここのキムチ、チャンジャ、韓国ラーメンから、マッコリまでいろいろ売ってます。
冬は渡り蟹のケジャンがお勧めです!!

この築地場外にいったい何件店を構えてるんだと思える、すしざんまい、
この西通りを進んでいくと回転寿司「回るすしざんまい」もあります。

まだ朝の10時、お昼まではまだ時間があります。
板さん店の前でお客を待ってます(笑)!!

廻るすしざんまいの前には「築地 すし鮮四丁目店」。


まだ、準備中ですが、築地食堂も開店しますよ!! 

実は、この通りには「虎杖」が「裏店別館」「東店」「魚河岸千両」と三店も隠れています。

ここの海鮮ひつまぶしは、VVV6でグランプリをとった名物ですよ!!


ちょっと、ここの通りは、写真が少なかったのですが、
又休みの水曜日に行って、さらに写真とってきますよ!!

次は築地、中通りを紹介しますね!!


ところで、「 人気ブログランキング」、現在一位、なんとかトップの座に就いておりますが、
QT鈴木とのシーソーゲーム続いております。
一方「
ブロぐるめ」も一位をキープ、 
久々二部門トップ制覇、でございます!!
嬉しい限りでございす!!
これも皆さんの応援在ればこそ、
ホントにありがとうございます!!
今後とも頑張りますので、
一層の応援もよろしくお願いいたします(ペコリ)!!





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
築地休市ガイド其の一 築地場外もんぜき通り
JUGEMテーマ:築地グルメ

今後築地市場がお休みの日に来てしまった方の為に(笑)。



実は今月六月は築地市場が第一週から、四週連続で毎水曜日休みでした、
まさにこれこそ定休日って感じです(笑)。
そのうち三回も築地を訪れたのがこの私めでございます。
一度は、休みだと気付かず、後の二回はわざわざ知ってて来たんですけどね(笑)。

築地市場は20年程前は、毎週日曜と確か第二・第四土曜日が休みでしたよね。
二昔前の休市日の築地場外、朝の風景と言ったら、
猫の子一匹通らないゴーストタウン(笑)。
マジ歩いている人なんて、ほとんど見かけない状況でしたね。
その土曜日がいつの間にか水曜日に替わり、
第二・第四水曜日と言う枠も、
前後の休日・祝祭日のバランスを考えて、かなり変則的に
水曜の休市日を決めるようになり、
その結果、事前に調べておかなくてはならない程、
かなり変則的なパターンの、休みを設けるようになってしまいまいた。
こうなって来ると、意外と事前にチェックを入れてない
観光客や一般客てのは、すっとこどっこいにも、
休市日の築地に現れてしまうもので………(笑)。
まあそんな輩の一人が僕な訳ですが……(笑)。

しかもそんな連中が結構居る上に、
近頃お昼目当ての客も相当増えている状況となれば、
築地場外市場となれば、
当然お店を開けようと言う商売熱心なお店も出て来る訳で。
そんな訳で、ホント近頃は、休市日の築地を訪れても、
それなりに築地を楽しめる位になって来ましたよ!!

そんな余り知られていない、市場休みの水曜日、
僭越ながらご案内する事にいたします!!

今回はメイン通りごとに五回に分けてご紹介致します。
最初は築地場外市場の入り口、
築地門跡通りからご紹介いたしましょう!!

本願寺から築地場外市場に歩き交差点を渡るとローソンが在って、その右側が築地門跡通りです。
ここには、休みでも、おむすび 「百千(ももち)」、海鮮串焼きの「焼之介」、鮪創作料理の「又こい家」、ラーメン「大一」、海鮮丼の「かんの」なんかが並んでいます。

焼き之介はニューフェース、
あの牛丼の大森の後に今月初等に出来たお店です。

ハマグリ、イカゲソ、アカニシ貝、ホタテ、ツブ貝、イイダコ、すべて200円。

200円にしちゃ、ボリュームはあります。

一本でも焼きなおしてくれます。

アカニシ貝って、結構おいしかったですよ!!
お酒は置いて無いので、ローソンで買っておかないと駄目ですよ(笑)!!


ラーメンの井上の隣のラーメン大一。

井上に押されっぱなしの大一、頑張って下さいね(笑)!!

飲食店ばかりじゃなく、
干物の海濱水産なんかもやってましたよ!!


今や、築地観光の目玉になりそうな、「かんの」をはじめとする、海鮮丼横丁。

なんか、面白い横丁ですよね!!

マジ観光客目当てですね。

カレー&コーヒのさかえや

この店は門跡通りの喫茶店として、
長く愛されて来た名店です。

どんぶり市場には修学旅行の中学生の姿が・・・(笑)。

ちょうど休みに当たっちゃたんですね……(笑)。
築地楽しめたのかな………。

通りの奥には、海鮮ひつまぶし、握り寿司の「築地虎杖表店」。

お洒落な雰囲気の在るお店です。
夜はうどんも食べれますよ!!

第二築地製麺所の製造直売所なんかも在るんですよ。


そして、門跡通りの最後は「深大寺そば まるよ」。

こちらも、長く築地で愛され続けているおそば屋さんです。
そんな訳でずらっと、門跡通りを駆け抜けてみました。
休みと言いながら、結構やってるでしょう(笑)! 
次はもう一本裏の通りをご案内しますよ!!

まだまだ続く(笑)!!

ところで、「 人気ブログランキング」、現在一位、なんとかトップの座に就いておりますが、
QT鈴木とのシーソーゲーム続いております。
一方「
ブロぐるめ」も一位をキープ、 
久々二部門トップ制覇、でございます!!
嬉しい限りでございす!!
これも皆さんの応援在ればこそ、
ホントにありがとうございます!!
今後とも頑張りますので、
一層の応援もよろしくお願いいたします(ペコリ)!!





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
朝から最悪・・(涙)
Image5578.jpg
東西線とまっちゃてます。

なんか茅場町で車両から煙りが出たとかで、止まっちゃてます。

車両火災だったら大変だろうし………。

でもやっぱりしんどいですね…………。

今南砂町で止まってもう50分位……。

運転再開迄かなりの時間がかかるとの放送あり………(涙)。

南砂町から迂回する交通機関ってあるかな………。
在ってもそれも相当時間かかりそうだな……。

再開したら益々混みそう………(冷汗)。

とにかく暑いです………。

マジ今日は朝から最悪です……(涙)。


なんて書いてるうちに8時50分位に運転再開致しました。

約一時間止まってましたね………。

迂回を選んだ方は、ハズレでしたね…………。

とにかく皆さん朝からお疲れ様でした。

まあ今日一日がんばりましょう!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
銀ムツ煮定食@めし丸 築地場外
めし丸の煮魚 意外と旨かったですよ!!


今日は久々に、水曜日じゃない築地を訪れ、やっぱり築地に来るなら、水曜日意外だななんて思ってぶらぶら(笑)。

実は今月は築地市場は、全水曜日お休みで、そのうち三回も休市水曜の築地を訪れたジュネ様でございました。
このもようは、築地休市ガイドとして、後ほどなんと五回に分けて、大々的にお伝え致します(笑)。

そんな訳で、久々に活気と人通りの在る築地場外市場を酎ハイ片手に歩いて居ると、めし丸のお母さんに見つかってしまいました。

「お、オメエ、ババの前を素通りしょうと思っても、そうは行かないぞ(笑)!!」との事です(大笑)!! 
そう言われたら、そりゃ素通りなんて出来ませんよね(笑)!!
「見つかっちゃしょうがないですね!!」なんて言いながら、海の家風の店内に酎ハイを片手に入って行きましたよ(笑)!!
アッ、くれぐれも他の方は持ち込み禁止ですから、真似しないで下さいね(笑)!!
きっとすぐお母さんに怒られますよ(笑)!!


そんな訳で店内に座って、一休み。
このめし丸は中国系の方でいつもいっぱいです。

僕もかなり怪しい日本人なので、この空気には、かなり馴染みます(笑)!!

店頭では、岩牡蠣や帆立貝、鮎なんかを威勢よく焼いています。



海外の方には、こんな雰囲気の方が、楽しいんでしょうね!!

今日は、珍しく、定食を頼みました。
「今日の煮魚定食」って事で、銀ムツ定食をお願いしました。

待ってる間、どうせ日本語が解らないと思っての言いたい放題のお母さんと、
外国の方との危ないやり取りをニヤニヤして聞いているのも
冷や汗もので面白かったりして(笑)!!

そんなこんなでチュウハイ飲んで待っていると、やってきました「銀ムツ定食950円」です!!

これはかなりの豪華版ですね!!

まずは、銀むつの煮付け・・・。

よく煮込まれてる感じです・・・。
色は、あんまり良くありません・・・(苦笑)。
まずこれは冷凍物ですね!!

そしてまぐろの中落ち

こちらは良い色してます(笑)。

これに、蟹のお味噌汁、お新香、昆布の小皿、お豆腐なんかがそろって、これで950円。

(実は、ひょっとしたらこれ900円だったかも知れません、よく覚えてなくて・・・)
まあ、これは普通に豪華版ってところでしょう!!

それではと、やっぱり煮魚は、ご飯の上でしょうと、銀ムツ丼の出来上がり!!

先ずは一口、おっとこれは、色は悪いが、結構味は旨いじゃないですか・・・。
ちょっと意外ですね!!
新鮮感はありませんが、この値段でこのセットなら、誰も文句は言わないでしょう(笑)!!

甘辛く煮付けられた味は、ちょっと上品なんて言葉とは縁遠い味付けですが、マジ飯の友ですね。
ご飯何杯でもいけそうです。

ここで」うまそうだった、鮎の塩焼きを追加!!
「今日はカップ酒は?」と若女将に聞かれたので、では、とカップ酒も追加!!

やってきた鮎の塩焼き

当然養殖ですよね・・・、かなりしょっぱかったけど、美味しかったですよ(笑)!!
最も酒を飲んでるからちょうど良いのですが・・。
ただこれだけ食べちゃキツイでしょう(笑)!!


ここの酒は安酒なので、お燗で飲むのが一番(笑)!!
この暑いのに、お燗で飲んじゃいましたよ(冷汗)!!

しかしこれだけ揃えて、2000円でおつりが結構来るんだからやっぱり悪くないですよ!!
味もまあまあだし、安いし、怪しいし、
このめし丸、B級グルメの観点からのポイントはかなり高いですね(笑)!!

これからはお母さんに見つからないように、
上手に巣通りするよう心がけるつもりのジュネ様でございました(笑)!!



ところで、「 人気ブログランキング」、現在2位、一時トップの座に就いたのですが、
QT鈴木やっぱり強いです。
一方「
ブロぐるめ」も一位に上昇、一時二部門一位を占めちゃたみたいですね(笑)。 
やっちゃいましたね、久々二部門トップ制覇、
一時の天下でございましたが、久しぶりに眺めのよい部屋でございました(笑)!!
これも皆さんの応援のお陰でございます
頑張りがいが在ると言う物ですね!!
今後とも一層頑張りますので、
今後ともよろしくお願いいたします(ペコリ)!!





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
特盛りラーメン、麺と具が増えてましたよ!!
JUGEMテーマ:ラーメン
特盛り味噌ラーメン@元祖札幌や  青山

特盛り味噌ラーメン .jpg

世の中じゃ、大して評判になる事もないし、特別に旨いって訳でもないのに、
何故か行ってしまうラーメン屋さんって在りますよね。
まあ、大体そういう店は地元だったり、職場、学校の近くだったりですよね……。

今は、全く近所でもなんでもないけど、今だに時たま「元祖ホープ軒」のラーメンが喰いたくなるのは、元祖ホープ軒が吉祥寺や大塚など昔の生活圏に在る懐かしさからでしょうか、過去に頻繁に食べたあの味を、脳が時たま思い出し、変に食欲を刺激してくるからなんでしょうかね……(笑)。
築地井上なんかも、そんな感じなのかな……(笑)。
井上はどっちかと言うと、記憶と言うより、軽い中毒かな………(笑)。
まあ、そこまで習慣性はないけど、「元祖札幌や」の味噌ラーメンの味も、やっぱり僕が下北沢に住んでた時の記憶なのかな………。

そんな訳で、20年たって、再び出会った「元祖札幌や」は、職場近くの青山にありましたよ。

そんな、「札幌や」近頃、みそ、塩、醤油と基本的ラーメンを全部ワンコインにしてしまうし。
ちょっと、気を惹いてきますね(笑)!!
そんな「元祖札幌や」、よく食べるのが600円の特盛りラーメンの味噌味。

以前は630円で、チャーシューが多いって感じだったのですが
600円になってからは、ぐっと麺と野菜の量が増量された感じです。
以前は、なにが特盛りなのかわからない時もありましたが、今はしっかりボリューミーです!!

そのかわり、以前は三枚以上入ってる事もあったチャーシューは、
きっかり3枚が定番になりましたね。
このチャーシュー割と旨いし、3枚も入っていれば十分ですよ!!

ただ、ボリューミーと言っても、大食いの方には全然もの足りないと思いますよ!!
特盛りラーメンは600円だから、50円増しで大盛りにして食べたら、結構満足できるかも(笑)!!
今度、僕ネタで挑戦してみようかな…(笑)。


「元祖札幌や」の味噌ラーメン、白味噌が印象的。

それから、かなり熱いです!!
特別旨いって訳じゃありませんが、まあ、僕はやっぱり好きなんでしょうね・・。

そんな訳で、今日のランチは、またまた「元祖札幌や青山店」で、特盛りラーメン味噌味。
久々に食べたら、なんか前回よりさらに麺と具が増えたような気が・・・。


控え目の昼時だってのに、ちょっと満腹過ぎたかな・・・。
お昼時の600円の満足感としたら、良いんじゃないかな。

そんな訳で、まだお腹がいっぱいなジュネ様でございました・・・。

今日の夕飯は、さっぱり系で行こうかな…(笑)!!



ところで、「 人気ブログランキング」、現在2位、
QT鈴木強いです。
一方「
ブロぐるめ」は2位に上昇、二部門2位と言うとこですね(笑)。 
こうなったら、久々二部門トップ制覇を目指し、頑張りますか(笑)!!
今後ともよろしくお願いいたします(ペコリ)!!








東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング