<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
カツカレー@真寿舎 築地場外
JUGEMテーマ:築地グルメ

カツカレー@真寿舎 築地場外


かなり、涼しくなってきましたね。
茹だる様な暑い夏には、冷たい冷製夏カレーで、僕らの身体に爽やかな冷気を送ってくれた築地場外のカレー屋さん、真寿舎も、流石にもう冷製夏カレーは無くなってましたね。
冷たいカレーが無くなっても、御主人の笑顔は変わりません(笑)。

冷製夏カレーと言えば、今年の夏、七十代半ばの男性が、北海道からあの冷たいカレーを食べる為だけに、わざわざ飛行機に乗って、真寿舎に現れたとの事。
ご主人が、どうして飛行機に乗って迄して、真寿舎の冷製夏カレーを食べに来たのかと、尋ねたところ、どうやら、偶然見た僕のブログがきっかけだったとの事。
僕の撮った写真がかなり旨そうに見えたみたいですよ(笑)!!

しかし、わざわざ北海道くんだりから、飛行機に乗って、七十のおじいちゃんにカレーを食べに来させちゃうんだから、こりゃゆめゆめいい加減な事書けないですね………(笑)。
まあ、普通ならこんなブログ見て、そこまでする方は滅多にいないと思いますが………(冷汗)。

そんなエピソードも残して終わった今年の夏(笑)。

さて、秋は何を食べようか、と考えた時、カレーグラタンなんてのも良いんですが、なんか、もうちょっと寒くなってからの方が良いかと……、オムカレーはちょと気分じゃなくて、結局選んだのが、やはり未だ未食のカツカレー1000円。

真寿舎さんでは、ちゃんとカツを揚げるところから始まります!!

割りと厚めのカツですね。


丁寧にカツを揚げて出来上がり!!




揃いました、カツカレー!!!

本来なら、ご飯の上にカツが載り、その上にカレーがかけられますが、僕は我が儘言ってカツを別皿に載せて貰いました。
これじゃカツカレーじゃなくて、カツ&カレーですね(笑)。

因みにカレーは、ビーフ、シーフード、ハヤシの三つの中から自由に選べるシステムとなっています。
今日はシーフードカレーにしてみました。

結構ボリューム在りますよ!!
口当りはマイルドなんですが、後からピリッと辛さが来ます。
海老と帆立から出る旨味がまろやかさを作り出しているんでしょうね。


美味しいんですが、どうせ築地でシーフードカレーとうたうなら、ブイヤベースみたいに、もっと魚なんかを入れたカレー作ったらどうかな………、
いや、実際は、かなり難しいかもね………。
他のカレーに臭いを移すかもしれないし……、
この程度がちょうど良いのかも、何事も程々が1番(笑)!!

そして、このまろやかなカレーにこれまた上品なアクセントを付けるのが、真寿舎の隠れスターのピクルス。

このピクルスが載ってこそ、真寿舎のカレーの真骨頂と言う物ですよね!! 
真寿舎のカレーはパンチには欠けますが、癒しと気品が在りますよ(笑)!!
!しかし、この色鮮やかなピクルスも、これから冬に向かい、色彩の乏しい物にならざるおえないところが、寂しいですね。


揚げたてのカツも良い感じです。

衣は薄く、一口サイズにカットして頂きました。

これならスプーンでも食べ易いじゃないですか(笑)!! 
欲を言うと、ちょとお肉が硬めなので、もっとお肉を叩いておいた方が良かったかも………。
それでもシーフードカレーとカツの相性は意外と良く、シーフードがちょっと平淡になって来たら、カツを食べ、またカレーを食べて、又カツに行き、今度はピクルス。
カツも最初はカレーを付けずに単品で味わい、次にカレーを付けてと色々楽しんで頂く。
結構お腹いっぱいになりました。
カツカレーで色々楽しんじゃいしたよ(笑)!! 

今度 いつもながらに、ご主人との会話も楽しみ、お腹いっぱいで帰宅したジュネ様でございました(笑)

今度はカレーグラタンに挑戦してみよう(笑)!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
マグロ半額セール@すしざんまい 築地場外
JUGEMテーマ:築地グルメ

すしざんまい、マグロ半額!!

 

まだ真夏の頃、築地場外を歩いていたら、うちわを貰いました。
すしざんまいのキャンペーンみたいですね。
うちわには、「全店50%引きまぐろキャンペーン」と書いてありました。

実はすしざんまいって、結構太っ腹なキャンペーンやるんですよ!!
前なんて、1000円引きのクーポン配ってたし。
今回はこのうちわがクーポン券代わりになってるみたいですよ!!
このうちわを持って行くと、マグロが半額になるみたいです。
このうちわ貰った時には、こんな小さなうちわ役に立たないなんてぼやいて、そのうちわをリュックの内側にほうり込んでおいたのですが、こないだそれに気が付いて、九月いっぱいって事だったので、ちょっくら覗いてみる事に。


ところで、すしざんまいって、今築地場外だけでも、10店舗程店を構えてるみたいですね。
すしざんまいが最初に築地に出来たのが、平成13年の事らしいですから、まさに築地侵略ですね(笑)。
今は、鮨やだけでなく、築地喜代村と言う社名で、コンビニから魚屋までいろいろやってますよ(笑)!!

そんな「すしざんまい」、入ったのは、東通りにある「すしざんまい別館」。
厨房には、板さんがたくさん居ます!!


この「すしざんまい別館」は24時間・年中無休でやってるまるでコンビニみたいなお店です。
築地の小さい店が密集する場所に在るにも拘わらず、店内は広々して、ゆったりした感じです。1階に20席のカウンターと26席のテーブル席、 2階も在るみたいですよ!!


今日はマグロの食べ比べ、マグロずくしと行かせて戴きます(笑)。

先ずは炙りトロ、一貫398円が198円。

塩胡椒が効いて、良い塩梅です。

ここで大トロ、一貫398円が198円。

味は中々、口の中で旨味がジュワっと拡がりますね。


中トロ一貫298円が148円。

これも旨いですが、ちょっと味の輪郭が淡いような気が……。

ゴタクを並べながら冷蔵ケースを覗くと、そこには旨そうなマグロが、いっぱいです。

このすしざんまいを経営する、喜代村は、海外等で漁船からまるごと直接買い付けをするらしく、それで格安にマグロが手に入るらしいですよ。
その上、今年はマグロが安かったし、良いマグロいっぱい買いこんであるんでしょいね(笑)。
最後は赤身、一貫128円が64円。

これが、びっくり、赤身と言いながら、十分中トロで通る脂ののり。
当然中トロよりは脂控えめですが、反ってこっちの旨味の方が複雑ながらエッジが効いてて旨い位です。
このマグロ、そうそうこの値段じゃ食えないでしょう!! 
1番安い赤身が1番喜ばせてくれたかな(笑)!!


と言う事で美味しかった大トロと赤身を再注文。

旨いです、割りと良いトロですよ。
再びトロリと溶けて行きます(笑)。

再び赤身も戴いて………。

やっぱり赤身旨いです。
今回は赤身は大当りでしたね(笑)。

今回すしざんまいで頂いたマグロ、どれも美味しい物でした。

ただ、写真を見ればわかりますが、ネタの身が割れていたり、ネタの端が包丁入って無かったりとか……。

まあ、それはそれで安いんだし、気にしないと言う方なら、良いですけど、なんだこれは、なんて言い出す方は、銀座辺りで、高い金出して喰ってくださいね(笑)!!

こんな場所では、そんな事全く気にしないジュネ様は、結構幸せな時間を味わえちゃいました(笑)。


十月前にもう一度行こうかな(笑)!!





処で、ここのところ忙しくて、ブログに構う時間がなく、中々アップできない日々が続いたため、
ランキング、ガタガタに落ちていますね(笑)!!

ネタは、たまり過ぎるくらいたまってしまったので、なんとか掲げて行きますので、
「人気ブログランキング」、「ブロぐるめ」の両方とも、
又、皆様のお力をお借りして、「ポチっとな!!」でよろしくお願いいたします!!!!

再び、ベスト3圏内を目指しますよ、頑張ります!!
 

 




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
ラーメン@ラーメン大一 築地場外
JUGEMテーマ:ラーメン


ラーメン@ラーメン大一
 
築地は水曜が月に二回程お休みになります。
この休み、基本的には、第二・第四水曜日と決まっていたような気がしますが………、これが結構祭日だなんだで変わったりして、のこのこ築地まで出かけて、目の前にするのは、昼間から誰もいない、ゴーストタウン状態の築地場外市場の閑散とした姿………。
これって、結構やられますよ(笑)。
これが15年以上前(その頃の休みは土曜日でしたね)なら、はずかしいような、なんか馬鹿にされたような寂しい気分になって、一人うつむいて、駅に逆戻りだったんですが(笑)、これがですね、近頃はポツポツですが、休みの水曜日でも、構わず営業してる店が増えて来て、寂しく肩を丸めてUターンはせずに済んでますね(笑)。
これは、知らずにやって来た観光客や、昼時に押し寄せるランチ客狙いなのかな………。

僕がよく行く店も、斎藤水産、めし丸他にも二・三軒やってます。
そんな休日返上の店の中で1番多いのは 寿司屋ですね。
元々この休日返上の流れを作ったのは、「すしざんまい」をはじめとした寿司屋の登場が始まりだったんじゃないのかな………。
そこに海鮮丼の店も加わり、今や休市日の水曜でも、ちょっとした食事と買い物位出来る状況になっております。

そんな水曜の休市日でもやってるラーメン屋が「ラーメン大一」です。

普段は隣の「井上」の長い行列を尻目に、我関せずとマイペースで、一人一人のお客さんを丁寧に扱って下さってるように見えるお店です(笑)。
実は僕はまだ一度も、この大一のラーメンを食した事がなく、一度食べてみたいと思っていたんですが、下手に隣の井上と顔なじみになっているので、まる見えの立ち食いでは、どうも隣でラーメン食べるのが気まずくて………(笑)。

そんなおり、又々築地の休市日に顔だしちまって、これが良い機会かと、大一のラーメンを食す事に。

他にお店がないせいか、お店はいつもよりお客が入ってるかな……(笑)。

やって来たラーメン600円、見た目は井上と同系統の東京ラーメンぽいですね……。

味付け卵が入って600円悪くないですね(笑)。


先ずは、スープをすすります。
ああ、こう言う味ですか……。
素朴で懐かしい感じの醤油スープでが、なんかそれで全部と言う感じも……。
ダシは鰹かな?それと鶏もつかってますよね……でもなんか醤油の後ろで、かなり控え目に存在してる感じで、膨らみがないですね。
全体的に平坦でパンチがないスープです……。
隣の「井上」の様な白い粉まみれの味もしませんけど、無添加って訳でもなさそうです……。

麺は細縮れ麺。

なんか、クセが在りましたね、なんかいまいち……。
麺の粉自体の味かな…。
まあ普通と言っちゃえばそれでも済んじゃうレベルですけどね。
チャーシューは三枚。

ちょっと井上チックな肉の味そのものの硬目のチャーシュー。
ウーン、なんか個性が欲しいですね。

ここで味玉。


これは旨いです。
真ん中がオレンジ色でゼリー状の卵が、なぜか際立っていますよ(笑)。
でもスープと考えるとちょっと。
メンマは普通。


他にワカメも入ってたけど、別に必要ないような気も……。

とにかく、味玉以外にこれと言う強力な個性を感じる事のない普通のラーメンでした。

でも、あの井上の隣でやるなら、こんな、懐かしラーメンの方が反って良いのかな……。

とにかくオーソドックスなラーメンでした(笑)!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
なんちゃってジャンバラヤを自宅で作ってみました。
JUGEMテーマ:おうちごはん

 ジュネ様特製ジャンバラヤでございます!!


ジャンバラヤちゃんと作るのは、結構大変ですよね!!

このアメリカンピラフは、スペイン料理のパエリアが起源らしく、
ルイジアナを一時期支配していたスペイン人が広めたものらしいですね。

ホントのジャンバラヤパエリアと同じで、野菜や肉を炒め、ワインで煮て、そこに生米を加えて炒めるんですが・・・。

 

ちょっとそこまで、やりませんね・・(笑)。


僕の場合は、ほとんどピラフです!!


決めてはフォションのチリパウダー。


こいつがあれば、どんなものでもジャンバラヤにしちまいますよ(笑)!!

肉は、なんでもかまいません、もちろん海鮮だてOKです。

今日はひき肉で作っちゃいました。


味付けも、ケチャップ、ソース、ブイヨン、岩塩、ありものでやっちゃいます!!

玉ネギは絶対欠かせないかな。

別に、チリパウダーがなくてもジャンバラヤはつくれるんですが、
僕にはこのメキシカンケイジャンスパイスの効いていないジャンバラヤなんて、ジャンバラヤじゃありませんよ!!

チリパウダーの香が最高です!!!

ほんとはこれで、コロナビールでも飲みたいところですが、
あいにくコロナの姿が冷蔵には無かったので、今日はバーボンあおって頂きました。

ジャンバラヤって絶対酒に合いますね!!
結構食べすぎちゃいます・・・(苦笑)。

やっぱりコロナで行きたかったな!!!



処で、ここのところ忙しくて、ブログに構う時間がなく、中々アップできない日々が続いたため、
ランキング、ガタガタに落ちていますね(笑)!!

ネタは、たまり過ぎるくらいたまってしまったので、なんとか掲げて行きますので、
「人気ブログランキング」、「ブロぐるめ」の両方とも、
又、皆様のお力をお借りして、「ポチっとな!!」でよろしくお願いいたします!!!!

再び、ベスト3圏内を目指しますよ、頑張ります!!
 

 




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
田舎天ぷらざる@はなしろ 行徳
JUGEMテーマ:蕎麦

十割りの田舎天ぷらざる頂きました。


 

約二年ぶりに、地元の十割りそばの店、「はなしろ」を訪れる。
この店は、石臼で挽いたつなぎなしの、十割りそば粉でそばを打つ中々のお店です。

僕は、結構そば好きなので、こんな店が地元に在ると、かなり気になるんですが、何故かこの「はなしろ」さん、足が遠退いていましたね………(笑)。
ましてや、二年………、なんで来なかったのかな………。
以前来た時は鴨せいろを頂いたのですが、つゆがかなり濃く、びっくりした経緯は在りますが、そば好きな僕としては、多少汁が濃いめであろうと、そばさえ旨けりゃ、それなりに通ったはずなんですが…………。
言っときますが、この店のそば、旨いですよ(笑)!!



そんな長らくご無沙汰の十割りそばの店、「はなしろ」久しぶりに行ってきました。
お店は、オープンした二年前と変わらず清潔感があり、こう言う所にお店の意識の高さを伺えます。

いくつかお酒向けのメニューが増えたかな………。
ここ「はなしろ」は、本格的蕎麦屋ながら、ほんとにお酒が楽しめるお店みたいですよ!!

今日は、お勧めに「冷やし天ざるそば」と在ったので、天ざる1200円を注文。
注文してふと壁に張られた短冊に「田舎そば」の文字が……。
当然ここは、田舎そばでしょうと、そばは田舎そばに変更、「冷やし田舎天ぷらそば大盛」と言う事でオーダー、1500円越えちゃたかな……(冷汗)。


天ぷらは、当然ですが、注文が来てから揚げてくれます。


天ぷらを揚げる間の手持ち無沙汰は当然ビールで解消(笑)!!
店内から、天ぷらを揚げる姿が見える様になってます。
こう言う演出、なんか楽しいじゃ在りませんか(笑)!! 
天ぷら、なかなか旨そうです!!

ニコニコしながら天ぷらを揚げて下さる御主人、ちょっと香田晋に似てないかな………(笑)!! 

御主人、わざわざテーブルにやって来て、揚げたてのてんぷらに岩塩を削り、かけてくれます!!

いや、これは、酒呑みには、うれしいサービスですね(笑)。
塩味のサクっとした天ぷらつまみにビール、もう天国です(笑)!!

衣はサクサクとして、軽い口当たり。
ここの天ぷらはかなりうまいですよ!!
天ぷらつまみに呑みに来るのも在りだな(笑)!!

旨い天ぷらつまみにビールを呑んでいると、運ばれて来ました、十割の田舎そば大盛です。

かなりボリューム在りますね。
田舎そばにしちゃ細めですが、コシがあり、ツルっとして中々旨いそばですね(笑)。


田舎そばの、そば殻まで挽きこんだ黒い麺は季節外ながらも香も高く、丁寧な仕事を感じさせる物ですね。

つゆはやはり辛めですね。
ここは、江戸っ子よろしく、先ちょに付けて啜り込みます。

やっぱりそばは、こうじゃなくちゃと、はしゃいで、そばを喰い倒しました。

暫く間が空きましたが、この「はなしろ」良いお店です。
今度焼酎ねボトルでも入れて、そば湯割りでも呑みながら、そばすすりに来ようかな(笑)!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング