<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デパ地下で海鮮チラシ買ってランチ@自宅
デパ地下で海鮮チラシ買ってランチ。


海鮮チラシ .jpg


今日は新宿のデパ地下で、海鮮チラシを買って来てランチ。

蟹、イクラ、穴子、ホタテ、中トロ、鯛のあぶり、割と美味しかったですよ。

ちょうど、アサリを砂抜きしてあったので、アサリのみそ汁も付けてみました。
あさり味噌汁.jpg

アサリのみそ汁、旨過ぎでした(笑)!!


今日は天気よくなるかとも思ったんですが、やっぱり天気崩れちゃいましたね。

結局、午後はうちで本読んで過ごしました。

たまには、こんなのも良いもんです(笑)。


皆さんはなんか良い事在りましたか?



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
博多ラーメン@博多風龍 池袋
博多ラーメン@博多風龍 池袋


博多風龍 .jpg


金曜日、池袋に行った話しはしましたが、ライブの帰りに池袋で、博多天神のそっくりラーメン店、博多風龍を発見。


かなりアルコールが入っていたので、呑むとラーメンが食いたくなると言う習性が、全開してしまい、博多風龍の暖簾をくぐってしまいました。

あれっ、暖簾なんてあったかな?(笑)!!


とにかく入った博多風龍池袋店、結構混んでましたよ!!

ちょっと待たされた位でしたよ!!

なんか、博多天神って池袋ってイメージないんですよね。

無くなっちゃたけど、大塚には、つけめん大王が早くから、博多天神に店舗替えしてたけど、どうしても、新宿、渋谷、新橋が縄張りって感じですよね!

行った事無いけど、池袋にも博多天神はちゃんと在るんですよね。

線路はさんで、博多天神は東口、そして今回発見した、博多風龍は西口。

どうやら、今年一月に出来たばかりみたいですね。

店内は、長っ細い鰻の寝床状態。

Image4302.jpg

最初、このブログで紹介した時は一杯400円だった博多風龍、いまでは博多天神と同じ500円。

でも、博多風龍は500円で、替え玉が二つ迄無料、結局500円で麺が三玉迄食べれるって事ですね。

まあ、博多天神もだいたい替え玉無料になるし、替え玉二つなんてまず頼まないし……。

結局味も同じなんだから、僕にとって博多天神と博多風龍は大差ないなと思って食したところ、この博多風龍池袋店、ちょっと味が変わってましたね。


とにかくまろやか、クリーミーで塩分の少ないのが、博多天神、風龍の特長ですが、なんかこの博多風龍池袋店の味は、他より幾分尖んがってますね。

タレを自分で入れて、味の濃さを調整するのが基本の為、かなり塩分が控えめ、それでネットでは味が無いなんて書かれる始末(笑)。

ちゃんとそこら辺、書いてカウンターに貼ってあるんですけど、見ない人が多いのかな……(笑)。

でもここ博多風龍池袋店は、最初からそれなりの塩分を感じる味付けになってましたね。

まあ、一度食しただけでは、ブレかも知れませんので、断言はできませんが、博多風龍池袋店は他店より、味が濃いめかも知れませんよ!!


それから、幾分チャーシューが、美味しかったですね。
Image4301.jpg

ちょっと存在感在りましたよ(笑)!!
勿論、どうでも良いレベルの通常の博多天神、風龍のチャーシューと比べるとですけどね(笑)。

まあ、この博多天神、風龍は、呑んだ後のワンコインラーメンとして重宝してるお店、だいたい味なんて解らなくなってる頃にお世話になってるので、そこら辺の細かいところは、どうでも良いんですけどね(笑)。


まあ、そんな訳で、池袋で新しく見つけた博多風龍で、しっかり替え玉一つ追加して、満腹で帰宅した、ジュネ様でございます!


ところでラーメンと言えば、今日五月三十一日、駒沢公園と、中山競馬場で、大きなラーメンイベントが行われますよ!!

両イベントとも、今日が最終日です。

中山競馬場の方は、「ど・みそ」の、みそもっこりさんも参加されて居るので、天気もよくなって来た事だし、日曜のお昼は、ラーメン三昧でもお楽しみ下さい(笑)!!




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
立ち呑み屋手刀@池袋!!
Image4293.jpg
立ち呑み屋手刀@池袋!!


昨日は、池袋の手刀で、SPEED-IDのライブがあり、うちのユキノが、ギターを弾くと言うので、わざわざ、池袋の手刀まで遠征。


SPEED-IDってのは、今現在、我々AUTO−MODが所属する、いい加減極まりないレーベル、エクセレックスの社長、ユーローがボーカルを勤める、極めてヤクザで、最高なゴシックパンクバンドです(笑)。

このSPEED-ID昔から、コピーをやらせると天下一品、しかもボーカルのユーロー氏は元々日本人離れした低音の持ち主なので、外人の曲の方がしっくりくる(笑)。

そんなSPEED-IDが、昨晩は海外のゴシックバンドのコピー大会をやると言うし、しかもうちのユキノがギターを、そして懐かしい、ニューボーグのヒコちゃんがベースを弾くと言うおまけ迄付くと言うので、小雨混じりの夜の池袋行ってきました(笑)。

8時半位に到着すると、なんとチョプの看板をテーブルにして、ニューロテックドールのノイと、アサイラムのガゼルとニューロのヘルプのベース君が、酒盗をつまみに酒盛りをしてるじゃないですか……。

ニューロテックドールはもう演奏が終わって、こんなところで打ち上げ初めちゃたらしいですね(笑)!!

なんとガゼルは今日は、ニューロテックドールに参加してたみたいですね。

ここ、マジで入り口ですよ………。

なんて迷惑な輩なんだ……。

常識ってもんがないんじゃないですか……。

なんて思ったかどうかも定かじゃないうちに、ミッドナイトメスのマヤがいろいろ酒買って来て、しっかり立ち呑み屋状態。

僕ですか……、そんな非常識な面々の中で、しっかりと飲んでるに決まってるじゃないですか(笑)!!

またこの酒盗が旨くて、酒が進んで困ります。

その内、マヤがバッテラ迄持ち出し、もう留まるところを知らずと 行ったところか………。


まあ、このはた迷惑な酒宴は、マヤ姉さんが酒盗の瓶を落とし、手刀の入り口に酒盗をぶちまいてお開き、入口にばらまかれた酒盗、これやばいですよ!!
どうみてもあれにしか見えません(笑)!!


手刀の田中さん、ご迷惑かけてすみません。

みんなミッドナイトメスのマヤが悪いんです(笑)!!

その後もカゼル達は立ち呑み屋手刀で飲んでたみたいだけど、僕は手刀の中に。


この日のメインのSPEED-IDの、ご機嫌なコピー大会を楽しんで、帰って参りました。

マジ、かなりクールなライブでしたよ!!

やっぱりSPEED-IDがやるコピー演奏は天下一品の感が在りますね(笑)。


久しぶりにカッコイイ、ユーロー氏をみましたよ(笑)!!


昨日は、立ち呑み屋手刀も楽しめたし、まあ楽しい夜を過ごせましたよ(笑)!!

チョプ.jpg





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
カレーうどん@某所
カレーうどん@某所

カレーうどん.jpg

今日のランチは、某所で、カレーうどん。

やっぱ、カレーうどんには、ライス付けちゃいますね!!

カレー丼 .jpg

これで、和風カレーとカレーうどんを一度に食べれると言うカレー尽くし(笑)!!


でも、考えたら、昨日の夕飯もカレー………、でも昨日は欧風カレー、今日は和風カレーまあ、別物と言えば別物、これなら、明日インドで、あさってタイ風でもまだまだ行けますね。

作り方、トッピング工夫すれば、バリエーションは数限り無いし、その間にカレーラーメン、カレーつけ麺、カレー鍋、カレードリア、カレーピザ、カレーパスタ、ドライカレーなんか喰い廻せば、結構一週間、毎食カレーにしても大丈夫かも(笑)!!


今日はちょっと肌寒いけど、皆さんもカレー喰って元気出してくださいね(笑)!!




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
ツナコーン&ピラミッドカレー@自宅
ツナコーン&ピラミッドカレー@自宅

ツナコーン .jpg

パソコンがやられて、修理にだしてから、なんか家でおとなしくしてますね(苦笑)!!

どうも、カメラを持って、外に出ると、なんか旨い物食べたくなる。

これは、旨い物が好きと言うより、ブロガーの習性なのかも知れません……。

実際、パソコンが家から無くなってしまうと、敢えて何処に何かを食べに行こうと言う気が失せるから、不思議な物です。


そんな今夜の夕飯は、当然自宅ご飯。

ツナコーンと残り物カレーで、サクサクと夕飯です!


ツナ料理で1番好きなのが、ホットツナですね。

60年代後半に、サンフランシスコ辺りにホットツナって言うヒッピー系のバンドが確かありましたよね。

小学生だった僕の記憶に何故かこのバンド残ってるんですよ。

実は未だに音も聞いた事ないんですがね。
なんか、確かヨーコ・コンコーネとか言う、真ん丸のサングラスをした、ヒッピー面のベーシストがいたような…、40年前の記憶ですが……(笑)。


バンドを初めた頃に下北沢のロックバーのメニューにホットツナって文字を見つけ、頼んでみたら、なんて事ない、ツナ缶のツナに塩胡椒して、マヨネーズで炒めた物が出て来て、その時初めて、あのホットツナのバンドネームの由来はこの食い物かと気付きましたね。


このホットツナ、かなり酒に合うメニューですね。

それ以降よく、自分でホットツナを酒のつまみにするようになりました。

今夜はこのホットツナにコーンとベーコン、ポテトを加え、スペシャルホットツナの出来上がりです。


他に、冷蔵庫の余り物をつかって、これもロックなピラミッドカレー。

ピラミッドカレー .jpg

ピラミッドカレーとは、昔渋谷に在った、遠藤ケンジの店ワルツで出してた名物カレー、ご飯をお皿の中央にピラミッド状に盛ったカレーです。

僕は今でも、このご飯の盛り方だけ、真似してます(笑)!!

今日は冷蔵庫に残っていた、ビーフストロガノフ、クリームチーズを投入。
かなり、ヨーロッパ風の味のカレーとなりました。


他にサラダとスープで今日の夕飯は完了。

まあ、中々ビールに合うメニューではありました。


ああ、しかし早くパソコン直って来ないかな……。
まだ、見積もりも来てないんですけどね……(冷汗)。


はっきり言って、家にパソコンがないと、生活変わっちわゃいますね(笑)!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング