<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
カレースパ@フォーシーズンズ 築地場外
JUGEMテーマ:築地グルメ
カレースパ @フォーシーズンズ 築地場外


昨晩、ブログ仲間の「春は築地で朝ごはん」つきじろうさんから、メールを頂きました。

なんでも、つきじろうさんの友人の、ブログ仲間の「大食い茶屋」釣りキチ四平さんが、昨日富山の滑川で行われた、「ホタルイカ早食い大会」で優勝、賞品として生のホタルイカを10キロも獲得なさったとの事。

それをみんなに「おすそ分け」して下さるとのこと。

欲しい奴は集まれとの、有り難いメッセージ!!

なんか面白そうなので、参加表明!!

というわけで、今朝10時に築地場外の喫茶「フォーシーズン」で落ち合う事に、このホタルイカのおすそ分け会並びに、ホタルイカ料理に関しては後ほど、お伝えする事として、先ずはこの「フォーシーズン」で頂いた、カレースパのご紹介!!

この「フォーシーズン」築地では、有名な喫茶店、特にスパゲティーが名物みたいで、築地ブロガーの方なら、大概一度はお邪魔してるお店。

しかしながら、潜りブロガーの僕は一度もお邪魔した事のないお店です(冷汗)!!
まあ、このブログには一度も喫茶店は登場した事ないですもんね。
そこら辺はどうしても、珈琲より酒にはしる、のんべの性に起因する訳で(笑)。

そんな訳で初めて訪れた「フォーシーズン」、場外東通り二階の洒落たお店です。

朝飯を食べて居なかった僕は、つきじろうさんのオススメのカレースパゲティーをオーダー。
ちなみに、つきじろうさんはサラダスパを注文。

先、やって来たつきじろうさんのサラスパ、旨そうです!!

しばらくしてやって来た、僕のカレースパ、カレーがたっぷりかかってますよ!!

パスタはかなり細い麺を使ってますね。
忙しい築地では、早く茹であがるこの細い麺の方が好まれるのかも知れませんね!!

ボリュームも在ってかなり、グッドなんですが、カレーのルーがちょと多いような……。
だいたいカレーは飲み物を実践する僕ですが、なんか今日はしっかりスパゲティーを食べようとしてしまい、なんかカレーが余ってしまう事が気になってしかたありません。
これじゃどうしても、ライスが欲しくなっちゃいますね(笑)。これなら、太い麺の方法が合ってるような………。

つきじろうさんのサラダスパがやけに旨そうに感じます。

しまいにゃこのラサダもぶち込んで爽やか味に勝手にしちゃいました(笑)。

初めての「フォーシーズン」ちょっと僕の好みとは、スタンス違ってたみたいですね………(涙)。

でも、つきじろうさんのサラダスパ、旨そうだったので、またお邪魔しちゃおうかな!!

取り敢えず、築地のスパゲティーの名店、「フォーシーズン」のカレースパゲティーでございました(笑)!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
特選幕ノ内弁当@京香
幕ノ内@京香 .jpg
幕ノ内弁当@京香


皆さん、楽しい休日過ごされましたか?

今年のゴールデンウイークは、長い人は二週間も休みが在るとか………。


良いですね。

僕なんて休みどころか、休日出勤ですよ………(涙)。


そんな休日出勤のトホホな僕のランチは、京香の特選幕ノ内1200円。

ハンバーグ、唐揚げ、焼売、鮭、野菜と竹の子とコンニャクの煮付け、ミートボールに胡麻団子、まあボリュームは在るほうかな。


鮭の塩気、ちょうど良いかな。

ハンバーグにもっとソースが欲しかったな……。

胡麻団子美味しかったです!!

この弁当食べて、今日一日頑張りましたよ(笑)!!

全国の休日出勤の皆様、お疲れ様でした!!

明日も仕事頑張りましょう(笑)!!




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
貝づくし@和光 築地
JUGEMテーマ:築地グルメ

貝づくし@和光 築地



 先日の土曜、あいにくの土砂降りの雨でしたが、築地の和光と言う、不思議な貝焼きの店で今年になって初の正式な暴食集会をやらかしてしまいましたよ(笑)!!


今年に入って、なんだかんだと忙しく、気合いの入った集会が出来ないまま、新年会もせず、軽いミーティング呑みでお茶を濁し、その存在意義まで危ぶまれた暴食連合でしたが、今回は貯めに貯めた分、初暴食集会に相応しい、かなり凄い事になってしまいましたよ(笑)!!

場所は築地の裏通り、古い軒並みが並ぶ住宅街。

看板も出さず、暖簾もなし、今にも倒れそうなトタン張りの民家が貝焼き屋台「和光」です。


店頭に置かれた貝のディスプレイが辛うじて、なんか飲食店らしさを醸し出しています。

よくよく見ると、ガラス戸にメンバーズオンリー見たいな文字も落書きのように小さく書いて在りますね。


このぼろっちい外観で会員制……(絶句)、なんて思いながら恐る恐る扉を開けると、そこは、目を疑うような別世界。

大概、こう言う場合は、目を疑うような、豪華な世界が拡がるってのが、普通の展開なんですが、ここは、そうは問屋が卸さぬとばかり、更にうらぶれた光景が………(笑)。


もうそこは、海の家、はたまた、漁師小屋と言った様相。

築地の裏通り、まさに路地裏の住宅街に漁師小屋が在るんですよ(笑)!!


しかもそれは、決してお洒落な演出でもなんでもなく、リアルにそんな感じなんですよ(笑)!!


しかもこの漁師小屋には、何故かキーボードが在る???
キーボードの脇には、サックスにウッドベース。


そしてキーボードの下には、うまそうな日本酒が・・・。

なんなんだここは、と呆気に捕われて居ると、超ご機嫌な、マスターさんが、陽気にお出迎え!!

おっと、このマスターさん、すでに呑んでますね(笑)!!

店内には、女性の三人組と、スタッフとも客共つかぬ、男性二人とマスターの六人位い!

「あれ、お兄さんただ者じゃないね、渋谷系、なんかやってる人?」と劇団☆新感線の古田新太似のマスターが喋りまくる。


そしてそのマスター、喋ってたと思ったら、「今日誕生日の人いたよね!」と三人組の女性客に問い掛けるとすかさず、キーボードを弾きだして歌いだす…………!!


HAPPY BIRTHDAY貝を食べて〜♪と即興の歌を歌うマスター、そこになんと、ドラム迄加わって、な
んじゃこりゃ状態(大笑)。


築地の静かな住宅街で、一体なんて事してんですか(笑)!!


これしかも夜ですよ(笑)!!

防音なんてしている訳もなく、それどころかこの作りなら、普通の店より音漏れは激しいはず………(笑)。

入店したとたん繰り広げられた想定外の光景に、何が何だか解らなくなって唖然状態。

これ全て、先陣の僕らが店に着いて、4・5分もたってないうちに起こった出来事ですよ(大笑)!!

そんな喧騒の中ふと気付いたんですが、肝心の屋台がない………。


なんか、店の中に無理矢理屋台を押し込んで在るって、聞いてたんですが、なんかもう屋台は無くなってるみたいですね。


一時の狂騒も終了し、取り敢えず、今回の僕達の居場所である、二階に上がると、


このぼろい、階段の先には・・・・、



なんと、なんとです・・・、

一階とは、打って変わったモダンな造りが・・・・。


足踏みオルガンやアコーデオンが置かれ、なんか懐かしい感じに満ちています。


ここって、結構おしゃれな店なのかもしれませんよ(笑)!!

そうこうするうちにメンバーも集まり、今年初の城東暴食連合集会、総勢9名2階貸し切りでおっぱじめました。



まずマスターの丹羽さんから、店のシステムの説明を、「先ずはドリンクはセルフサービス、日本酒、生ビール、焼酎なんでも一杯500円、しかも酒も生ビールも自分で注ぎ、箱に500円入れる事、またはメモ書付けて後で自己申告!」との事。

それから、「この二階で余り暴れない様に!」との注意の後で、マスターが体を揺さぶると、なんとこのぼろ家揺れてるじゃないですか………(冷汗)!!

なんと言いましょうか、ここは、ある意味アミューズメントパーク、というより、ファンハウスと言った感じか!! 

今回僕は、日本酒一本で行かしていただきました!!

そしてどかんと貝の皿盛り合わせ!!

ハマグリ、ホラガイ、そして手前のにょろんとしたのはミル貝(笑)!

先ずは浅利とミル貝から焼いていきますが、とにかく旨い!!

ここの料理、一切調味料なんか使いません、ただだだ貝をそのまま焼くだけでこんなに旨いなんて信じられますか!!!


海のうま味だけで味わう貝の味はそこに、これっぽっちも生臭い感じなんてありません、とにかく海の爽やかさで満ちてるんです。

まあ、その分爽やかさとは、一切縁のなさそうなマスターの丹羽さんの毒気に気をつけなければなりませんがね(笑)!!

 丹羽さん、とにかく貝を焼きながらでも、楽器弾いていようが、喋りっぱなし(笑)、喋って、喋って、喋り倒しても、まだ喋ってます(笑)。

喋ってない時は、歌ってる時くらいですね(笑)!! 

当然二階の足踏みオルガンもフル稼働!!


そんなバベキューたけなわになって来たところで、サックス登場!!

ついに二階も、セッションの嵐!!


このサックスのゆっきーさんは、マスターの丹羽さんの幼稚園の後輩との事。

どうやら、無理やり、マスターにサックス覚えさせられたみたいですよ(笑)!!

ところで、この築地、幼稚園の先輩後輩と言うのが、今だに生きているみたいで、築地田村の若旦那もマスターの後輩との事。

「田村君に僕がギターを教えてあげた代わりに、料理を教えて貰ったんだ!!」なんて言ってましたよ(笑)!!


騒ぐだけ騒いだ、マスター、しばらくは僕らに任せて下に降りてっちゃいました!!


後は、僕らで勝手に貝を焼くだけです。


これ、ほら貝!!!

とにかく、誰が焼こうと旨いんです!!


そして貝がこんなに旨いものだなんて思ってもみませんでしたよ(笑)!!


このでっかいのは平(たいら)貝!

これが、また旨かったですね!!


でも、貝殻でか過ぎですね(笑)!!

ところで、貝の中に、こんな可愛い奴が住んでましたよ(笑)!!

とにかく、それだけ自然のまんまなんです(笑)!!!



北海アサリと江戸前アサリ

北海道産はやっぱりでかいです!!

とにかく貝を焼きまくるんです!!


ほたてだって最高です!!

肝の赤いホタテと、


肝の白いホタテ・・(写真は肝だけですね)。

赤い方が肝が濃厚だったかな!!


何べんも言いますが、調味料何一つ使ってませんよ!!

 

ところでお酒ですが、いっぱい500円と言う事で、勝手に竹の器に注ぎます。
最初呑んだのは極寒純米加賀鳶。 これ、旨い日本酒です。


普通に飲んだら一杯650円は絶対取られます!!


そんな旨い酒を飲んでいると、クレージーマスターが鍋を持って登場!!

鍋に色んな貝をぶち込んで、しまいに、僕のまだ封を切って8割くらいは残ってる加賀鳶を全部鍋に入れちゃいました・・・・!!!



う〜ん…訳が解らない(絶句)。

とにかく色々な貝を鍋にぶち込んで出汁を取ります。
これ、酒と貝だけですよ!!

1杯500円で飲んでいた加賀鳶を出汁代わりに豪快にぶち込むぶち込む豪快さは、尋常じゃありません!!

その上注意が・・・・。
一つ、貝を食べるためでなくまずは出汁を取るので我慢できなくても貝は食べるな!
二つ、貝から旨い出汁が出るけど決してガンガン呑んじゃだね!

なぜならこの後、うどんを楽しんで、更に胡椒を効かせ、更に唐辛子も入れ、
最後にカレーまで発展する一発で、四回楽しめるバージョンとなっているとの事!!

マジ、この貝に加賀鳶を入れただけのスープ、超旨過ぎです!!

そして、待望の手もみ稲庭うどん投入!!!

ここら辺まではしっかり覚えてるんですが、それでも、もう写真撮る事忘れてました(笑)!!
この写真、暴食連合相談役みっつ氏から、パクッテ来ました(笑)!!

マジ旨かったですよ!!


おかげで飲む酒無くした僕は、更に下から、酔鯨銀嶺純米吟醸持って来ちゃいました!!

さらにグレードアップしたのに、当然これも一杯500円です。

なんか、だんだん無法地帯になってきましたよ(笑)!!


途中でなぜだかいただいた紫雲丹を炙ってみます



こいつ、みんなで食べるの難しので、酒注いで、ウニ酒にして4人くらいで頂いちゃいました(笑)!!

そんな事してたら、なんだか雲丹1箱がやってくる!!

これ、上等なウニでしたよ!!


もったいなくもこれも焼いちゃいました(笑い)!!
当然最高です!

もう、狂乱状態になった我々は松田聖子「Sweet Memories」を マスターと共に、ソウルフルに歌い、宴は絶好調に(笑)!!

当然僕も、この日はソウルマンとなってしまいました(笑)!!

こりゃ草薙クンどころじゃありませんよ!!!
もう誰も止められません・・・・。
でも、良く通報されなかったな…(笑)!!

この後は、完璧に記憶はメロメロ。


下の階で、鬱のおネイサンの相談に乗ったり、マスターと遊んでた記憶はあるんですが、食べ物の記憶はそこでおしまい。
テーブルの上には、貝殻がどんどん積まれて行きます!!

実はこの後、かなり遅い時間になって大将思い出したのか
残りの鍋にカレー粉足して、ワインも入れて マカロニぶち込んだらしいのですが・・・。


全く記憶にありません。

ちなみに、この写真もみっつさんからパクリました(冷汗)。


ちなみに、僕はこれ食べたのかな・・・。

最後に煮込まれた貝たべたのかな・・・。

結果的に言うとすごく楽しんだけど、最後の詰めをしくじったって感じですよね…(冷汗)!!!


まあ、良いや、この店、何度となくカチコミかまさせていただきます!!

今度は、うどんから行こうかな(笑)!!

そんな訳で、七時半から夜の二時まで、滅茶苦茶楽しんだ城東暴食連合デございました!!

しかし、この店のオーナー、ザクロ、埼玉屋のおやじを軽く飛びこす、モンスターでございました(大笑)!!

凄い方は、まだまだいらっしゃるものですね!!

とにかく、俺達城東暴食連合にとっては、最高の店と相成った一夜でございました(笑」)!!!


又来んぞ・・・・(大笑い)!!!





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
コロッケそば@松ちゃん 行徳
JUGEMテーマ:蕎麦

コロッケそば@松ちゃん 行徳




今朝は、朝飯をゆっくり食べる時間ま無く、行徳駅に隣接する、線路下の立ち喰いそば屋「松ちゃん」で朝コロッケそばでございます(笑)!



揚げたてのコロッケにおつゆが浸みて旨いです。
コロッケそばのコロッケは、中が冷えたら旨くありません。
やっぱしお店で揚げてるのが1番です。
これで昼迄頑張ります!


コロッケそばも良いんですが、手前のツツジも中々です。

もうすぐ五月ですね……!

取り敢えず、今日一日頑張りましょう(笑)!!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
博多ちゃんぽん@ふくちゃん築地総本店 築地
JUGEMテーマ:ラーメン

博多ちゃんぽん@ふくちゃん築地総本店 築地




何年ぶりかで、築地ふくちゃん総本店を訪れる。
この築地ふくちゃん総本店、なんと操業25年となるとの事。


築地で働いている時は、よくここに来たものでしたよ。
しかしほんとに何年も、来てませんでしたね。

東京で最初に博多ラーメンを広めたのは、このふくちゃんじゃないのかな・・・。
このふくちゃん、辛子明太子『かねふく』の外食事業部として始まり、1984年7月に東京築地魚市場に第一号店を開業したとの事。

一時期は、このふくちゃん、どこにでもありましたよね!!
このお店、明太子、もやし、メンマ、にんにく、高菜、紅ショウガと具の取り放題があり、これが好きでよく通ったものです(笑)!!

今は、ずいぶん店舗数減っちゃたみたいですが、この築地店は第一号店らしくしっかりやってますよ!!

久しぶ りの今回は、博多ラーメンじゃなく、博多ちゃんぽんで行ってみました。


麺は太麺。

のど越しの良い、モチモチした触感が中々いけます。

もともとの海老や、野菜、お肉、キクラゲ、カマボコ、卵などの具に、テーブルの上の、メンマ、明太子、紅ショウガ、にんにくなどの無料トッピングを載せて!!

かなりのボリュームになりますよ!!
ちなみに、「替え玉あるの?」と聞いた所、博多ラーメンの麺なら出来るとの事。
なら良いやと頼みませんでしたが、二種類の麺を楽しんでも良かったかな………。



この「ふくちゃん築地総本店」屋台メニューとうたって、結構おつまみメニュー充実しています。
何せ「かねふく」の直営店、明太子や明太子料理は旨そうだし、煮込みもお勧めみたいです。
お酒も安そうだし、今度呑みに来ようかかな!!

そして締めはラーメン、最高じゃないですか(笑)!!
 



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング