<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
井上のラーメンにマイナーチェンジが@築地場外
JUGEMテーマ:ラーメン

井上のラーメンにマイナーチェンジが・・・。



僕にとっての築地のソウルフードは、井上のラーメンですね(笑)。
なんだかんだと言っても、もう20年近くもお世話になってますね。
しかし、大量化調だ、なんだと言われてもこの20年間、ずっと行列店で在るって、凄い事ですよね!!

そんな井上、今日も大将、元気でラーメン作ってくれてます!!!



 


そんな井上、昨年より店は拡張するは、なんかチャレンジしてますね(笑)!!


この井上、今まではラーメンを受け取り、テーブルに自分で運ぶ間、人込みの中、熱いドンブリに溢れるスーブを指にかけながら、ハラハラしながら運んでいたんですが、しかしなんと久しぶりに顔出したら、皆さん黒い和風のトレイを持って、ラーメンを受け取ってますね。


今までの事思うと、何とお客思いの心使いでしょう(笑)!!
これで、他人様に引っかけるんじゃないかとか、熱くてドンブリひっくり返すんじゃないかと、ハラハラしながら運ぶ思いからは開放されますね(笑)!!


そんな訳で、ラーメンをトレイに載せテーブルに。

確かに楽でございます!!


それではラーメン、これは変わりないかと、スープをひとすすり。
心なしか、味が軽くなっているような気が………。
何かが足らないようなと思いつつ、ふとテーブルを見ると、プラスチックの容器に入った、刻みにんにくが・・・!!


今まで、こんな物置いてませんでしたね。
ひょとしたら、今まで、スープに効いていたニンニクを些か押さえて、好みで刻みニンニクを入れる様にしたのかもしれませんね。
当然即刻投入!!


以前大将が、すいてる時に「ニンニク好きか?」
「ニンニク入れるか?」と聞いて来て、入れて頂いた事が在るんですが、このビジュアルはその時以来ですね(笑)。
井上のラーメンに、刻みニンニク、新鮮です!!
中々このスタイル悪くないですね。
でも、本当の事言うと、僕は最初からガンガン、ニンニクが効いたスープの方が好きかな……(笑)
とは、言う物の今日の井上のラーメンもやっぱり旨いです。

いつもの様に、味濃いめの麺硬め!!
いや、この化調が効いた、いかにもしなそばって感じの味が堪りません(笑)!!



井上さん、なんか此処に来て、小さく変化が起こってますが、これからも頑張って旨いラーメン食わして下さいね。

ところで、心なしか、チャーシューがいつもより薄く感じたんですが、これもマイナーチェンジだったりして…………、そりゃ絶対駄目ですよ(笑)!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
今日で、ユニマット美術館閉館・・・。
JUGEMテーマ:日記・一般

 今日で、ユニマット美術館閉館・・・。


ショックです、僕の好きな青山ユニマット美術館が2009年3月31日をもって閉館となってしまいます・・。

実は、この閉館、結構突然のもののようで、
最後の特別展示となった、「ミレーとバルビゾン派の画家たち」展は、
当初、4月の14日までの開催予定であったのに、急遽本日までとなったところを見ると、この閉館が急遽決められた事が伺い知れます。


昨年12月、副館長の額賀雅敏が亡くなられ、運営に支障をきたした為との断りあり。


ユニマットと言う、一企業が運営する美術館故、一個人の存在が大きかったとの説明もわからぬではないが、どうしてもこの時勢、
不況と、二・三年前の渋谷温泉大爆発の影響もあるのではと、勘繰りたくもなってしまう。


まあ、いずれにせよ、この三年間、身近でこれだけの絵画、しかも僕の大好きなシャガールとエコール・ド・パリの画家たちの作品を展示して下さった事には大変感謝します。


しかし、この美術館の閉館実に残念です・・・。


マルク・シャガール、そして
モーリス・ド・ヴラマンク
キース・ヴァン・ドンゲン
アンドレ・ドラン
マリー・ローランサン
モーリス・ユトリロ
アメデオ・モディリアニ
藤田 嗣治
モイーズ・キスリング


みんな素敵でした!!

他にも素敵な展示の数々、会社の近くにこんな素敵な美術館があったなんて僕は恵まれてましたね・・・。


まだ今日一日残ってます、皆さんもしお時間がございましたら、銀座線、外苑前イチョウ並木出口出て、陸橋渡ってすぐですので、
最後のユニマット美術館、その素敵な時間をお楽しみになったらいかがでしょうか!!!!


それから、三年間頑張ってこられた、ユニマット美術館のスタッフ、関係者の方々、ほんとにお疲れ様でした!!
素敵な時間を与えて下さった事に大変感謝いたします!!


 




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
青山墓地の桜はまだまだです!!
JUGEMテーマ:お花見&桜

青山墓地の桜はまだまだです!!




会社のそばの、青山墓地も桜の名所なんですが・・・。


上野があれだけ咲いているので、こりゃいけるかと思ったら、
全然でしたね…(苦笑)!!



まだ三・四分咲きと言ったところでしょうか!!!


そりゃ探せば、そこそこの咲き具合も拝めますが・・。


全体的には、まだまだですね!!




でも昨日は、かなり暖かかったのでぐっと咲き始めるかもしれませんが・・・。



まあ、青山墓地でお花見を考えている方がいらっしゃったら、今週末から来週じゃないですかね・・・・。


昨日は、これじゃ花見してると言うより、昼間っから墓場で酒飲んでるただの変な奴になりそうなので、遠慮いたしました。


まあこの後、しっかり別ないい場所見つけましたが(笑)!!
それは、後で教えます(笑)!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
大豚特製まぜそば大盛り@ジャンクガレッジ 東大宮
JUGEMテーマ:ラーメン

 大豚特製まぜそば大盛り@ジャンクガレッジ 東大宮

遂に行って来ましたよ、第二油そばブームの先駆けとなり、まぜそばと言う新たなキーワードを提示した「ジャンクガレッジ」。
その「ジャンクガレッジ」が昨年6月に大崎のお店を閉め、なんと東大宮に移転。
当然、気になってはいたものの、生来出不精の僕が、わざわざ東大宮くんだり迄そうおいそれと行く訳もなく……。
しかし、会社仲間のドクターKが、何処で知ったのか、ジャンクガレッジに興味を持ち、「ジャンク行こう!」とのお誘いを受け、ならばと盛り上がり、遂に東大宮迄行って参りました。


朝九時半に青山で待ち合わせ、上野経由で、宇都宮線にのり、まだ寒い東大宮に着いたのは、10時50分位かな。
駅から寄り道しつつ、幾分迷いつつ歩くこと10分以上、黄色い「にんにく入れましょう」の看板が見えて来ましたよ!!


ようやく着いたのは11時13分頃、まだ、シャッターは閉まってます。
店頭のベンチにはすでに六・七人が座って待ってます。
昨日はもう桜の季節だと言うのにかなり冷えましたね。
ドクターKと話しながら待ってると、すぐに後ろにも8人ぐらい並びましたね。
Image4151.jpg

オープン時間の11時30分ぐらいには、シャッターが開けられ入店。

店内はかなり広い感じ。
14席の赤いカウンターがこのジャンクガレッジのステージですね。

ふと見た冷蔵庫。
Image4155.jpg
なんかご機嫌ですよ、メロコアにコーンです(笑)。
ガンガンにロック気分ですね(笑)。
11時半の開店時になんか物々しいオープニングテーマを流していたコンポが、朝っぱらからクールなラウド系、パンク系の音をうるさくはならない程度の音量で流してくれてます!!
Image4158.jpg

ここのお店の方、ロック好きみたいですね!!
かなり良い感じです!!
なんかこの時点で1時間半かけて東大宮迄やって来た甲斐が在ったような気がしちゃいますよ(笑)!!


紅のカウンターの中にはナイスなお兄さん二人と、紅一点の美人のお姉さんがキビキビと動いています。
ジャンク兄さん.jpg

なんか接客も丁寧だし、ジャンクだロックだとおどしても、基本はしっかりしてるんだと思いつつ、仕事振りを拝見。
Image4160.jpg

 

見ていると寒いせいか、お客さんの約半数以上がラーメンを注文していました。
オープン時の第一陣に、先ずはまぜそばよりラーメンが先に出されましたよ!!
全増しの隣のお客さんに出てきたラーメン、間違いなく二郎系ですね(笑)!!
そそり立つモヤシタワー、上に載せられた脂とニンニク、そして食べ応えのありそうな肉、なんかラーメンも食べたくなっちゃいますね!!

でも、初めてジャンクに来たからは、やっぱりまぜそばしかないでしょう!!

その思い、初志貫徹せんと、昨日のオーダーは当然まぜそば、しかも大豚特製まぜそばの大盛で行かせて頂きました!!。


Image4157.jpg

 

、待つこと数分、目の前に現れた「まぜそば」は、野菜トッピングがないので、恐ろしい程の威圧感は無い物の、無料トッピングの、生にんにく、チーズ、課長(化学調味料)、脂が基本の具を覆う様に載せられ、

その上、特製なのでさらにトッピングとして、エビ辛マヨネーズ、ベビースター、ジャンクガレッジ特製香辛料が加わりとんでもない事になってます(笑)!!!


生玉子の黄身・豚ロールのチャーシュー・キャベツ・もやしの基本具材に、先ほどのトッピングがあしらわれ、どんぶりの底の多めのタレをよくからめ、混ぜた姿はもうジャンク(笑)、パッっと見ヤバヤバ、さすがジャンク、それでもジャンクという風体(笑)。

 

いざひと口いただくと……。


これが以外に、調和のとれた、中々のお味じゃございませんか(笑)!! 
ベビースターラーメン、焦がしニンニクがクリスピーな触感を産み、海老マヨネーズ、生卵、がまろやかな食感を産み、野菜と肉、香辛料、化学調味料、タレがカオスでありながら、色々な食感と味が楽しめ、旨いのなんのと言う前に楽しくなってしまう、不思議な一品です。



とどめは、浅草開化桜特注の強靭なコシを持つ、ゴワゴワとした極太麺。


凄いです、歯ごたえというよりも噛みごたえ(笑)、モチモチなんてもんじゃなく、とにかくたくましい食感(笑)、これはすごい!。


はっきり言って今の「ぽっぽっ屋」よりずっとワイルドですね!!
まじワイルド好きにはたまりませんよ!!

スープは、基本的に油そばなので、飲むおつゆではなく、汁なしそば独特のタレです。

このタレ、ゲンコツ、鶏ガラ、背ガラ、モミジ、香味野菜を8時間丹念に炊きこみ、余分な水分を飛ばし、
旨味だけを凝縮したトロトロスープに背脂を入れてパンチを効かせた、濃厚スープとの事。

 

タレの濃さと油感が絡み合い、麺の味を思いっきりジャンクにしています!

チーズ、生卵、マヨネーズ、なんだかんだとまぜまぜ合わせれば、最高のジャンクフードの出来上がり!!
もう、身体の事なんて考えてる暇在りませんよ(笑)!!
こうなりゃ、みんなでBorn to dieでございますよ(笑)!! 

そしてどんぶりを埋め尽くした肉厚のチャーシュー


チャーシュー自体は、あっさりジューシなさわやか味ですが、これがタレに絡むと、中々の旨さ、ジャンクを特上のご馳走にしてくれます(笑)!! 

 


そんな訳で朝っぱらからご機嫌なロックをバックミュージックに目茶苦茶食った感とジャンク感でゲップが出そうな程のまぜそばを堪能させて頂きました(笑) !

マジこれ、はまっちまいましたよ(笑)!!

今度は、絶対ラーメンいかして戴きますよ(笑)!! 
ジャンク全景.jpg

 




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
上野の桜はもう見ごろですよ!!
JUGEMテーマ:お花見&桜



上野の桜はもう見ごろですよ!!

花見二 .jpg

 

昨日は、東大宮のジャンクガレッジに朝一で行った帰りに、上野の桜の具合を見に寄ってみました。

 

 

実際、朝のうちかなり寒かったし、あちこちの桜が、二・三分咲きの状態。

 

 

まあ、上野もそんなもんだろうと来てみたら、なんと六・七分咲き、人の混雑もかなりの物で、もう十分お花見盛り(笑)!!

上野って、桜、早いんですね!!!

さすが、花見と言ったら上野と言うだけありますね!!



もうあちこちで宴会が始まってますよ!!


花見 ~00.jpg

まあ、盛りあがり的にはこれからって感じでしたね。


でも二時過ぎには、一時温かくもなりましたし、
本番はこれからでしょうが、十分楽しめる感じです!!


僕もまぎれて、桜の下で一杯!!!

Image4180.jpg


花見 .jpg


桜もより綺麗に見えてきます(笑)!!




つまみは、「らぽっぽ」のポテトアップルパイ!!
Image4174.jpg

上野駅構内で買った、オーブンから出したばっかしの焼きたてでございます!!!

花見三 .jpg

これで777円、かなり、旨かったですよ!!

やっぱり花より、団子ですね(笑)!!






今日は日曜、さぞかし凄い人が溢れ出て来るんでしょうね・・(笑)!!



僕も、初花見楽しみましたが、やっぱ人様が盛り上がって居るのを見るのはちょっと悔しいですね!!


城東暴食連合も考えなきゃいかんですんな(笑)!!!


今度の土曜日には、ダークキャッスル、そしてキャッスル終了後には、朝っぱらから、代々木公園で、恒例ゴス花見大会ですよ(笑)!!


まあ、こんな時だけでも不況を忘れて、日本人でよかったな?っと思って、みんなで花見を楽しみましょう(笑)!!!



不忍池のあたりは、まだ四部咲きって感じかな・・。

赤い桜 .jpg

でも所々、いい感じの所はありましたよ!!


まあ、これからなら狙い目じゃないですか!!!


皆さん、良いお酒飲んでくださいね(笑)!!


悪酔いはだめですよ(笑)!!



 




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング