<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
久々の浅田水産!!
久々の浅田水産!!

昨日は久々に浅田水産で買い物。

実はお盆開けの18日にも浅田水産を訪れたんですが、お姉さんが『今日は、休みあけの台風あけ、オススメ何にもないよ、アジ?あっそれ高いだけで、美味しくないよ!!』だって………(笑)。
お姉さん、それじゃ商売にならないじゃないですか(笑)!!

そんなきっぷの良さも、この浅田水産の魅力の一つですね。


そんな訳で昨日は、新さんま一匹200円。

丸々太って良い感じ(笑)!

イカ、安かったですね、一ぱい、150円。

中々良いイカですよ!!

それから穴子一匹200円も買いました。
これも中々旨そうです。

そんな訳で昨日の夕飯はこの秋刀魚。

先ずは一匹は塩焼きに。

秋刀魚の塩焼き、旨いです!!
しかし、なんで秋刀魚の塩焼きってこんなに大根おろしが合うんだろう!!
なんかこれだけで、幸せな気分になっちゃいます(笑)!!


残る二匹は、サンマのお刺身。

まだ、そんなに脂がくどくなくて調度良いかな!!
そしてイカはリングフライ!!


イカのリングフライって美味しいですよね(笑)!!

余りは塩辛にしちゃいました。

穴子は冷凍保存。
後で白焼きにしようかな!!

やっぱり、浅田水産に顔出した夜は、旨い飯がたべれますね(笑)!!

さて、今晩はどうしようかな(笑)!!


JUGEMテーマ:築地グルメ





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
なんか最高に良い感じなんですが……(笑)。
なんか最高に良い感じなんですが……(笑)。
Image3113.jpg

でも、山梨、長野、埼玉の県境辺りじゃ結構降ってるとこあるみたいです。

まあ、東京23区は平気かな……。

久々に楽しい空写真、撮っちゃいましたよ(笑)。


こう言う空が大好きです!!


ああ、自転車乗りたくなっちゃいます(笑)!!

JUGEMテーマ:写真日記





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
晴れてきてるようで、まだまだ判んない天気です(笑)。
晴れて来てるようで、まだまだ判んない天気です(笑)。
Image3110.jpg

午前中は空は暗雲立ち込めるって感じでしたしね。


晴れるかとも思えたんですが………、う〜んなんとも言えないな。


しっぺ返しが怖いです(笑)!

なんか今日で八月が終わり………。


なんかめちゃ寂しくなっちゃいます。


なんかもっと夏を楽しんでおきたかったな………。

これからの夏の名残はどうなるんでしょうね………。
JUGEMテーマ:写真日記





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
築地の新しいカレー屋さん@真寿舎(ますや) 築地場外
築地の新しいカレー屋さん@真寿舎(ますや) 築地場外



前回は立ち呑み屋さんを紹介しましたが、新規オープン二店目、今度はカレー屋さんです。
こちらも、七月にオープンしたばかりの店です。


しかしこの店、こんなところで、商売できるのかいと言いたくなる程の、分かりづらい立地状況。

場所は築地中通り、豆専門店山本の右の路地を入ったところ。

しかし、たいした看板もなく、運よくカレーと書かれたのぼりにを発見しても、その豆屋の横の路地に入り込むのは結構勇気がいるかな(笑)!!


まあ、一見さんが訪れるなんて、まず無いなと思えるそんな場所に築地のカレー屋真寿舎はあります。

真寿舎の横は栄寿司。

マジここは、築地の隠れ家ですね(笑)!!


お店は人のよいマスターが一人で頑張ってます。

このマスター実は「文京区白山の 創作薬膳「真寿舎」 の薬膳アドバイザーでもある人物だった」と、「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさんが言ってました(笑)。

って事は、名前はそのままで築地でカレー屋を始めたんですね。





そのころの写真かな

お店に張ってありましたよ、これ料理記者歴50年の「おいしゅうございます。」のおばちゃんですよね!!

こりゃ侮れないですね(笑)、その横に桜木健一と一緒の写真もありました(笑)。
あの柔道一直線ですよね(笑)!!

そんな薬膳屋さんが開いたカレー屋真寿舎、当然薬膳カレーなのかと聞いてみたら「カレーはカロリーが高いから薬膳になりませんね。」と笑って返されてしまいました(笑)。

しかし、この真寿舎、ただものじゃありません、なんとこんなものひっ下げて、築地の夏に乗り込んで来てたんですよ(笑)!!

「天然コラーゲン入り 冷製 夏カレー」(700円)

これ、そそられますよ、実はこの店に来るのは二度目、最初に来たときは、まずは普通のカレーからと、合いがけ(「魚河岸カレー」+「ビーフカレー」700円)を楽しみました。

合いがけってのは、別な種類のものを半分ずつかける築地じゃお得意のカレーの食べ方です(笑)。

色白な魚河岸カレー(笑)、なんかクリーミーな感じです!!
ホタテ風味のカレーにエビ が少々、かな個性的なカレーですね!!
インド系でも無いし、ヨーロッパ系でもないし、和風でもない。
真寿舎特製、魚河岸カレー悪くありませんが、僕の口により合ったのは、ビーフカレー!!!
これは、どっちかと言うと、ヨーロッパ風、でもやっぱり真寿舎特製ですね(笑)!!

築地市場のカレー屋の中じゃ一番おいしいいんじゃないかな!!!
普通魚河岸カレーだけじゃ700円、ビーフカレーなら600円。

ヴォリュームは結構ありますね。

このカレー、700円じゃ絶対お得ですよ!!

今度ビーフハヤシとビーフカレーの合いがけ行ってみたいですね!!

それから、ここのお新香、マジうまいです!!
こんな贅沢な漬物がつくカレー屋なんてそうありませんよ(笑)!!
このお店来る価値ありますよ!!


とそんなん訳で、結局気に入ったこのお店、今日こそ「天然コラーゲン入り 冷製 夏カレー」と訪れたんですが・・・。

「今日は仕込んでないんです。」との事。

「え〜っつ!!!!」


確かに近頃涼しいし、う〜ん、まあこんなもんだよ・・・(笑)。

来週の火曜日からは、またやってくれるみたいですよ!!


そんな訳で、今日はビーフカレー600円で我慢でございます!!

マスター申し訳なさげに出して下さいました(笑)

やっぱり「おいしゅうございます(笑)!!

ズッキーニ、玉葱、ニンジン、野菜が美味しいですね!!

今日の漬物はそうめん瓜でございます!!

やっぱり贅沢でございます。

でも合いがけの時よりは少しヴォリューム少ないかな・・。

でも美味しけりゃいいじゃないですか・・。

そして、今日はトマト100円を追加。

ビーフカレーと皮を剥いた冷やしトマトマジうまいです!!

しっかりしたビーフカレーの味がトマトの味とすごくマッチング〜!!

美味しいですね!!

そんな訳で、今日はビーフカレー!!

でも来週これるかな・・・。


無くなる前に絶対「天然コラーゲン入り 冷製 夏カレー」食べたいですね!!

なんとか暑い残暑、あって欲しいものです(笑)!!

この店後ろから入るなら、築地西通りの加藤市場から入った方がいいかもよ(笑)!!



JUGEMテーマ:築地グルメ





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
一瞬晴れたのに・・・。
一瞬晴れたのに・・・。

どうなっちゃたんでしょう・・。

崩れると思って、さっさと築地に顔出して。

地元に帰ってきたらこの天気

最高ですね!!


晴れてよかったななんて大喜び!!

なんて思ったのもつかの間気づけば大雨・・・。


いったい日本はどうなっちゃたんでしょう・・・。

まあ、はっきり言って、近年の異常気象は多すぎます。

結局温暖化が原因ですかね・・・。


こんな事書いてたら、また蝉が鳴き出しました・・・。


一体これからどうなるのかな・・・・。


なんかもうだめかもしれませんね・・・・・。


JUGEMテーマ:写真日記







東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング