<< July 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
中華居酒屋 陳麻家 @行徳
中華居酒屋 陳麻家 @行徳




今日は近所に出来た、陳麻家で、ちょいと一杯。


この陳麻家、近頃あっちこっちで見かけますよね!!

今日は老酒で、一杯。
Image2515.jpg
お疲れ様でございます(笑)!!


つまみは、ピータン150円

ここのピータン旨いです!!
お勧めかな!!


トンポーロー

普通です。


そしてウズラの玉子山椒醤油漬け150円

悪くないです!!

麻婆丼と坦々麺

激辛にして頂きました。
坦々麺はどって事ないけど、麻婆丼は旨いです、何か僕のしらない香辛料が独特の味を出してますね。



ここには珍しくテン麺醤がテーブルに置いてあります。


このテンメンジャンの威力はすごいですよ(笑)!!



まあ、適当に楽しんでおります。



なんて事ない時来ちゃうかもしれないお店ですね(笑)!!!




JUGEMテーマ:グルメ





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
ベビースターラーメン
ベビースターラーメン
Image2542.jpg


知ってますか?

日本のインスタントラーメンの第一号は、日清のチキンラーメンだと言う事になってますが、本当はベビースターラーメンだったんですよ(笑)!!

日清がチキンラーメンを発売したのが1958年、それよりも三年も早い1955年に名称は判りませんが「味つけ麺」として、おやつカンパニーの前身「松田産業有限会社」から発売されたのが、世界で最初のインスタントラーメン第一号となるものでした。


しかし味がイマイチだったのか、そこらへんはわかりませんが、結局営業的にはうまくいかなかったようで・・・・。
思うにきっと特許とか商標登録とかちゃんとしてなかったんじゃないかな………、まあ真実はわかりませんが、結局この「松田産業有限会社」の味つけ麺、日本のインスタントラーメンの歴史からは抹殺されてしまいましたね・・・・。


そしてあの、チキンラーメンがこれから国民食として躍進すべしインスタントラーメン第一号として誕生したあの1958年の一年後には、なんと事もあろうに「松田産業有限会社」は「味つけ麺」をそのまま食べても美味しいじゃないかと、砕いてなんと子供のおやつ「ベビーラーメン」として5円で発売。
これはPUNK以外の何者でもありませんよ(大笑)!!!

これがベビースターラーメンの誕生秘話でございます(笑)。


このPUNKラーメン、なんと駄菓子屋の人気商品として大ヒット!!
その後値段は10円に。

この値上げに子供達はマジ青くなったとの事(笑)。


このPUNKラーメン、1973年にはベビースターラーメンと改名、さらに20円に値上げ。

それでも全国のガキンチョの圧倒的指示のもと、今に至ると言う訳です。

1988年には、慣れ親しんだ、子供がドンブリを持った絵のオレンジ色のパッケージから、今のベビーちゃんのキャラクターパッケージにに変更。


社名もおやつカンパニーと改め、今や大人から子供まで、駄菓子を越えたスナック菓子のまさにスターとして君臨する存在に迄なりました(笑)。


マジ隠れファンの数は相当な物ですよ(笑)!

今やその種類も数え切れない程。

まじベビースターは進化していますよ(笑)。

しかし、世界で最初のインスタントラーメンを作った会社が、おやつカンパニーだったなんて笑える話しですよね(笑)!


このベビースターラーメン、僕も子供の時からファンで、今でもたまに買っちゃうんですよ(笑)!!


そんなベビースターラーメン、昔懐かしいパッケージでお店に並んでいるのを発見。


そうです、あのオレンジ色のパッケージにドンブリを持った子供の絵の、あのベビースターラーメンです。

昭和49年頃の復刻バージョンとの事。


昔のより大きなサイズでしたが、思わず買っちゃいました(笑)。


しかし、昭和の子供達は10円握りしめて、駄菓子屋でこんなもん買い食いして大きくなったんだよな(笑)。


高度経済成長を駄菓子屋でささえた子供達のスターは、未だに進化し続けてます。


でも、この懐かしいパッケージを見ながらベビースターをつまみにバーボンを飲んでいると、ふと頭の中に子供時代の記憶が過ぎる、ジュネ様でありました(笑)!! 



JUGEMテーマ:グルメ





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
築地王様の新刊「東京居酒屋名店三昧」買いましたよ!!
築地王様の新刊「東京居酒屋名店三昧」買いましたよ!!




我が食いしん坊の師、築地王こと、小関敦之さんの新刊「東京居酒屋名店三昧」が東京書籍より発売されました!!


これは、なんと居酒屋礼賛の浜田さんとの共著!!

他にも面識はございませんが、石原 誠一郎氏と藤原 法仁氏のお二方も共著に名を連ねてらっしゃいます。

居酒屋マニアには、有名なお二人です。


これは凄い本です、買わない訳には参りません(笑)。

この本、内容もさることながら、本の左端に簡潔なお店への行き方が小さな字で書かれているのも、GOODですね。
これなら迷わず行けそうです(笑)。

しかし、ほんとにいい居酒屋いっぱいありますね。

この本で紹介されているお店が70軒。

この中で僕が行った事があるお店が15軒。

まだまだ愉しめますね(笑)!!


しかし、ションベン横丁のつるかめ食堂が載ってたのには驚いたな(笑)。

しかも浜田さんの紹介じゃないですか!!

実はこのブログでめちゃくちゃ書いた後、飯屋としてはいまいちだったが、ひょとして飲み屋としてなら、かなり良いかもしれないと、何度か訪れてみたのですが、ライブ帰りの早朝の為、まだ開いてなかったりと再訪を果たしてございません(涙)。

やっぱり、これを機に再チェック必要ですね(笑)。

頑張れ「つるかめ」と言う事で、何だか話しの趣旨が変わってしまいましたが、とにかくこの「東京居酒屋名店三昧」読んでると、どのお店も素敵で、何度でも行きたくなるそんな衝動に駆られます。

皆さんもこの本片手に、夜の東京ぶらついてみませんか(笑)!!

JUGEMテーマ:グルメ






東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
立ち飲み処くら@小岩
立ち飲み処くら@小岩




又々江戸川を遡りサイクリングしてたら、これが又GOODな立ち飲み屋を小岩に発見(笑)。

なっ、何とサワー1杯150円これは安い(笑)!!


場所は小岩地蔵通り、一際怪しいピンサロや風俗店の建ち並ぶ細い路地の果てに、その立ち飲み屋はありました。

そんな怪しげな場所に在りながら、この店中々良い雰囲気を醸し出しています(笑)。

店内はレトロ調の雰囲気。


お酒も結構良い酒が置いて在ります。


チケットを1000円で買うと50円分おまけが付きます(笑)。


では恒例の乾杯です(笑)!!




この店マグロ料理に力入れてるみたいで、珍しい物が結構あります。
そんな立ち飲み屋で見つけた珍品中の珍品はなんとマグロの卵!!

マグロの卵ですよ、そんなもの聞いた事ありますか?
僕は築地のマグロ屋で働いていた経験がありますが、マグロの卵なんて聞いた事在りませんでしたよ!! 
そりゃ、マグロも魚類、卵を持ってるでしょうが、食べれるとは……、とにかく聞いた事在りませんでしたよ(笑)。
しかし、これがマジ旨いんです!
あっさりとして、上品なうまさ、マグロのうま味も十分出してます。
こりゃ、珍味中の珍味ですね!
このマグロの卵を食べるだけでも、この「くら」に来た価値がありますよ!!


それからマグロの顎焼き

旨いです。
ここのマグロシリーズ、もっと頂きたくなっちゃいますね。



鶏刺身

新鮮なんででしょう、美味しいです。


煮こみ

これは、凄く普通でした(笑)!


とにかくこの「立ち飲み処、くら」安くて旨いし、中々奥が深そうです。

又々、サイクリングの楽しみが広がっちゃいましたよ(笑)!!

当然又来ちゃいますよ(笑)!!


JUGEMテーマ:グルメ





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
お早うございます!!
Image2540.jpg
お早うございます!!

今日も暑そうですね!


もう少しで七月も終わり、いよいよ八月、暑さはこれからですよ(笑)!!


とにかく身体に気をつけて、旨い物食べて、旨い酒飲んで頑張って下さい。

嫌でも、日は又昇ってしまうんだから、ファイトでございますよ(笑)!!


お仕事頑張って下さいね!!!

ファイト、(^o^)/!!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング