<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
初築地(実は二度目)、やっぱり築地はいいですね!!
初築地(実は二度目)、やっぱり築地はいいですね!!


何故か今年はとことん築地に来る機会を失い、こないだ遂に初築地と喜んだのもつかの間、急用が出来、築地の入り口『井上』でラーメンを食べただけで帰って来た経緯があり、実際は二度目であるが、今日の築地来訪は、まさに気分は初築地。

天気も良いし寒さも何故か心地よく、まさに築地日和に導かれての久々の築地探訪。

やっぱりこの町、僕のソウルタウン、歩いているだけで元気になります。

勿論当然のごとく片手にはビールが・・・(笑)。


当然初築地となれば、まずは御参りと波除神社へ。


別に僕はこのブログでビジネスに繋がるような事は一切していませんが、このブログと築地のおかげで、昨年は築地王様初め、つきじろうさん、みっつさんその他色んな方と知り合い、僕の人間関係の一角が急激に変化をし、昔の築地仲間のなるはしと又交流を持ったり、色々と築地が縁の年でも在った事に感謝をし、又これからも僕の人生の一面にある築地野郎の食欲人生の新たなる発展を祈願し、しっかりお祈りしておきました。




遅すぎた初詣の後に、築地市場場内に。


なんか、今日の築地は、そんなにせかせかしてなくて、ゆっくりした時間に包まれているようで、きらきらした光の粒が、冷気と共にやさしく顔を撫でて行きます。



今日は、初築地、何を食べようかと迷った末に、今年初の築地は『かとう』で黒むつの煮付か『あんこう汁』と決定、勇んで出かけて行った築地魚河岸横丁。

六号館の前を通ると何と、いつもあの途方も無く続く行列が無いじゃありませんか。

六号館と言えば、寿司大、そして大和寿司と、超人気の二店が常に気の遠くなりそうな行列を作り、その築地ブームの震源地として多くの観光客の舌を楽しませています。

その超人気の二店舗ともたいした行列が出来て無いじゃないですか。


台風の日とか、超天候の悪い日ならともかく、こんなに天気の良い築地日和、時刻は午前10時20分、こんな日にこの築地魚河岸 二大ブランドショップの前に馬場二郎より少ない行列なんて、この10年、かってみた事の無い光景です。


こりゃ波除神社のお導きかと僕も大和寿司の行列に並んじゃいました。

確か、大和寿司はお任せが3500円だったはず、そんな出費考えても無かったので、思わず財布の中覗いちゃいましたよ(笑)!!

しかし何で今日はこんなにお客が少ないんだろう・・・。



まあ、そんな事は置いといて、大和寿司の暖簾をくぐるなんて、7年ぶりくらいじゃないかな(笑)。

役10分くらいの待ち時間で、カウンターにすわれました。

頼んだのはお任せ。


お寿司については、後でゆっくり語らして頂きます(笑)。
辛口に行きますよ(笑)!!


そんな訳で、久々の大和寿司を頂き、場内を後にして、もうお金も残り少ないのでわき目もふらず浅田水産に顔を出す。



今日も品揃え抱負です。

おねいさん今年も美人です(笑)!!

おねいさんの今日のお勧めは「なめたかれい」。

このでっかいなめたかれいが、何と一匹1000円。

ほんとに浅田水産、高級魚がびっくりするほど安いです。


なんか汚れてるように見えるのは、なめたかれいの分泌物で、この分泌物が多いほど良いなめたかれいとの事。



今晩はこのなめたかれいの煮付けで決まりだな!!


やっぱり浅田水産、良い魚屋さんです。

今日は、すっかり裁いてもらっちゃいました。

僕はちょっと煮付けるだけですね(笑)!!


そんな感じで今年も宜しくと言う事で社長とおねいさんにカメラに収まって頂きました。


社長さん、今年も良い味出して下さいました。

浅田水産さん今年も宜しくお願いします。


そんな訳で、今年初の築地を満喫いたしました。

やっぱり築地はいいですね(笑)!!






大和寿司、のレポート後で、辛口にかましますんでお楽しみに!!



























JUGEMテーマ:今日の昼ご飯





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
今日もいい天気、一月最後の朝焼けです。
Image154.jpg
今日もいい天気、一月最後の朝焼けです。




早いもので、もう今日で一月も終わりです。

なんかバタバタと過ぎてしまいましたが、なんか今年も楽しい事、ありそうです。



今日は天気も良さそうだし、築地でも行ってみようかな!



皆さんも2008年1月最後の日、有意義に過ごして下さいね!!!


一月に一回でも楽しい事して、それを忘れない様にして生きていけば、人生そんなに棄てたもんでもないですよ(笑)!!


とにかく、お仕事頑張って、後は目一杯楽しんでくださいね(笑)!!





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
不思議な玉子
不思議な玉子



皆さんこの玉子知ってますか。


これ、僕がつまみによく作る不思議な玉子です (笑)!!



一見、半熟玉子みたいですけど、これ全くの別物です!!


決して腐った玉子じゃ在りませんよ(笑)。


玉子の黄身に麺つゆに醤油をたした物を注ぎ込み、二晩程漬け込んどくと、黄身がねっとりとしたゼリー状に固まり、甘味もまし、玉子の旨味濃厚なこんな不思議な玉子に変身します。
Image1521.jpg


酒のつまみにも良いし、当然ご飯に載せても旨いです。
Image1511.jpg

ご飯の時は海苔かけて食べて下さいね!


この不思議な玉子、もう一つ作り方があって、味噌にガーゼをひいて黄身を並べ、その上に又ガーゼをひき又味噌を載せます。


これで二晩、三晩。


これが又旨いんですが、ちょっと面倒なので、近頃もっぱら、麺つゆかな(笑)。


でも、酒の肴だったら味噌漬けの方が向いてるかな。


とにかく簡単なんでやってみて下さいね!!


JUGEMテーマ:おうちごはん





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
焼肉&生黒ホッピー@やまちゃん 行徳
焼肉&生黒ホッピー@やまちゃん 行徳

昨年末に行徳にオープンした焼肉屋、やまちゃんで今日は家族で食事。

もっとも仕事帰りの僕が一人で店に入り、携帯で帰宅途中の娘呼びつけ駅から直行させ、続いてカミサンも呼び寄せての全員集合!!

娘が、入り口からこのまま、入っていいのかと電話をかけてきた(笑)。

まあ、こんな家族が楽しめる、なかなか良い焼き肉屋がこの『やまちゃん』です。



まずこのやまちゃん何が凄いかと言うと、ドリンク一杯無料券配り撒くっている事と、何といっても、かなり珍しい黒生ホッピーが呑めるところですかね!!

随分生ホッピーが呑める店も出来て来ましたが、黒生ホッピーってのはほんと聞いた事無いですね。


この店、この黒生ホッピー結構一押しで出していて、この「やまちゃん」でしか飲めないと書いてありますが、意外とほんとかもしれませんね(笑)。


この「やまちゃん」、黒生ホッピー以外にも面白いメニューが多く結構楽しめるんですよ。


コプチャン、和牛はらみスジとか、あぶらハツ、そしてみのサンド、ヤン、スジタンと聞いた事の無いメニューが目白押し。

これがまた結構旨いんですよ!!


定番のホルモンも中々旨いです。


割と気に入ってるのが、和牛はらみスジ。


これスジに近い部位なのかな・・・。
こりこりした触感と肉の旨みが新鮮です。

レバ刺しは器が豪華ですね(笑)!!

勿論物も悪く無いですよ!!

タン塩



カルビ


当然ながら、定番の物も美味しかったですよ!!

値段も手ごろだし、この店一人で来ても楽しめるし、結構いい店じゃないかな!!

またスタッフの自称、笑顔のイイ女日本一の美麻ちゃんの笑顔も中々素敵です(笑)!!



お客もどんどん入って来てたみたいだし。

たまにしちりんよりいい肉が喰いたくなったら、ここがお勧めかな!!



この店結構これからよく来る事になるかもしれませんね!!































JUGEMテーマ:新規オープン





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
お疲れ様です!
Image1321.jpg
お疲れ様です!



今日は雪が降るかと覚悟してましたが、取り敢えず降りませんでしたね!



でも、ふと思いだすと、二十年前迄は、一冬に二・三回雪が積もってた様な記憶が………。


やっぱり温暖化なんでしょうかね……。


まあ、今日は地元に昨年末に出来た焼肉屋やまちゃんで呑んでます!



かなり、いいお店ですよ!


詳しくは後ほど!!


とにかく今日は寒いなかお疲れ様でした!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング