<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
(今年最後に食べた物・夕食)和懐石@花みどり 真岡
(今年昨年最後に食べた物・夕食)和懐石@花みどり 真岡

2007年最後の飯は、実家の母が予約した地元のリゾート施設のレストランでの懐石料理修了です。

何分田舎のレストラン、しかも出来たばっかしで随分とスタッフも不慣れ。

まあ、問題もありそうですが、とにかくこれで2007年喰い収めです!!

まずは、前菜。
胡麻豆腐の湯葉のせ、生麩の田楽、かものローストとかまあまあでした。

思ったよりここ料理は美味いです。

ワインは家族向けに甘い発泡ワインを頂きました。

まあ、お子様向けかな(笑)!!

刺身。

マグロ、ホタテ、鯛。
海のない田舎にしちゃ、まあまあかな。

ブリの粕煮。

これは中々美味かったです。

野菜の煮物。

折角きれいに出来ているのに、汁が器を汚してしまっているのが残念。

天麩羅。

これは普通かな。
抹茶塩で頂きました。
まいたけ美味かったですよ!!

最後はズワイ蟹の炊き込みご飯。

土鍋で炊き込んだ炊き込みご飯ですが、たいした物じゃなかったな・・・。
この蟹も、業務用のフレークじゃないかな。

なんかこれなら、最後のご飯、普通の白飯の方がよかったな・・・。

しかも、もっと早く前菜の後あたりから、飯のおかずとしてしてバリバリ食べたかったな(笑)!!
やっぱり、根がB級なんで懐石コースの食べ方は生に合いません(笑)。


やっぱり最後がしまらないと、全体の印象まで悪くなりますね。

思ったより料理が美味かったので、〆が余計だった気がします。

まあ、折角お袋が連れて来てくれたんだ文句言うのは止めましょう(笑)。


デザートはメロンとグレープフルーツでした。



とり合えずご馳走になったので、感謝です。

2007年色々食べて来ましたが、これで食べ収めとさせていただきました。


でも本音言うとやっぱり大晦日は実家のコタツで年越しそば食べながら、ダイナマイトでも見てる方が良かったかな(笑)!!






2008年も食の道、益々極めたいと思って居ります。

今年も宜しくお願い申し上げます。










東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
(今年最後に食べた物・昼食)駅弁 深川めし&鮭の押し寿司
(今年最後に食べた物・昼食)駅弁 深川めし&鮭の押し寿司

今年最後の昼飯は、田舎に帰る車中の駅弁で済ます事に。

昼飯という物の、結局ビールのつまみとなるわけで、そんなビールによく合う駅弁として僕が重宝してるのが、深川めしです。


アサリの炊き込みめしの上に海苔、焼き穴子二切れ、ハゼの煮物に小茄子の余市漬けや大根のべったら漬けに野菜の煮物。

これつまみに良いんですよ!!

久しぶりの深川めし。

でもちょっとアサリが小粒すぎたな。

前はもう少し粒が大きかったような気がしたな・・。


とにかく酒に合う弁当です。


それに鮭の押し寿司を。


550円と言う安さ、でも上の鮭が恐ろしく薄い。

しかも鮭は薄いが、飯の量はかなり多い、寿司を食ってるというよりは、四角く押しつぶされた寿司飯の塊りを喰わされている感じ、これはもう駄目だな・・・。

まあ、こんな所で2007年の昼飯は修了。

まあ、車中の駅弁と酒はいつでもいいもんですね(笑)!!







東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
(昨年最後に食べた物・朝食)てん盛りそば@がんぎ 三田
(今年最後に食べた物・朝食)てん盛りそば@がんぎ 三田






なんだかんだと2007年は色々食べましたね(笑)!!

そんな2007年の最後の朝食は、三田の立ち食いそば「がんぎ」で年越しそば。

朝飯が年越しそばってのも変な話であるが、夜は実家でお袋がどこか店を予約したとの事。

夜そばは無理、昼は電車内で駅弁となりそうなのでやはり朝に年越しするしかないとの判断。

早朝から三田のがんぎは、年越しそばの用意にいそがしそう。


このがんぎのそばは新潟の十日町のへぎそば、へぎそばと言うのは、つなぎに布海苔(ふのり)を使った緑がかった新潟の郷土料理。

そのへぎそばを立ち食いで食べさせてくれるのが、このがんぎ。

ただ、個人的には腰があると言うよりは硬いこの麺、そんなに好きでもないんですが(笑)、まあちょっとは変わったそばでもと・・・。

でも決してまずいそばじゃありませんよ(笑)、レベルは高いですよ。


頼んだのは盛りそばとかき揚げ天。



天麩羅、揚げたてのが来ましたよ!!!
これ、結構ラッキーです。

店内には民謡が流れ、なんかよい感じです。

日本感じますよ(笑)!!


かりっとして、野菜の旨みが凝縮されたこの天麩羅と、ちょっと辛めの汁、そして、冷たく硬めの独特の風味の麺がとりあえず、この僕の年越しの役目をしっかり担ってくれましたよ(笑)。

この店、本とは夜呑みに来るのが良いんだけど(笑)。

マジ良いたち飲み屋ですよ!!

まあ、朝だし、そこは我慢。

とりあえず2007年最後の朝飯でした。






東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
BUCK-TICK宴会料理!
BUCK-TICK宴会料理!!



BUCK-TICKネタで、随分引っ張ってますが(笑)、最後は当然御馳走です!
場所は渋谷のとあるダイニング系の居酒屋。

薄暗い、名前の通り隠れ家的場所。

鰻の寝床みたいに、コの字となった細長いスペースに長屋の住人のように並んで面白かったですよ!!

先ずはオードブル。
Image7661.jpg



次は刺身。
Image7671.jpg

サーモン、マグロ、ハマチかな…。



揚げ物。
Image7681.jpg

手羽先、山芋の磯部揚げ、後丸い何か(笑)!



おじゃこのサラダ。
Image7691.jpg

このサラダで、刺身のサーモンを巻いて食べたら旨かったですよ! 


小鉢三品。
Image7701.jpg

突き出しだと思われますが、今頃出て来ました。
箸休めかな(笑)。

〆はうどん。
Image7721.jpg
僕これ食べれませんでした……。

大体こんな感じだったと思いますが、何せかなり酔っ払っていたもんで(笑)!!


BUCK-TICKのスタッフの方ホントにお疲れ様でした!!
楽しかったですよ!! 


これからも頑張って下さいね!!




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
BUCK-TICKの打ち上げです、結構楽しかったよ(笑)!
昨日のBUCK-TICKの打ち上げは、いろんな方と出会い、かなり楽しみましたよ(笑)!



もう、やはりお決まりと言ったとこか(笑)、イッセイ君とチューヤと僕。
Image7581.jpg



昔馴染みのまこっちゃん(笑)!!
Image7591.jpg
お互い歳をとりました(笑)!


兄ィ、ホントにお疲れ様でした〜!!
Image7511.jpg



今井君お疲れ様でした!
Image7641.jpg
やっぱり彼のセンスは最高です!



やっぱりアッチャンカッコイイ!!
Image7551.jpg
ホント素敵な方です。


それから、謎のドラマー軍団。
Image7621.jpg
Image7651.jpg
何人判りますか(笑)!


メリーのボーカルのガラとドラムのネロと一緒に(笑)!!
Image7601.jpg

なんとボーカルのガラはAUTO−MODのファンだと言う事が判明!
昔旧ロフトで台風の日にライブをやった事があり、交通機関全滅の中、タクシーで駆け付け最前列で見てくれた事があるとの事!

やっぱりAUTO−MODはビジュアルの父か……(笑)!!

チューヤとは来年一緒にやる約束を!!
Image7631.jpg


とにかくめちゃめちゃ楽しかったですよ!


しかし、一年って早いですね。


なんか、又すぐこの打ち上げがやってきそうで怖いです(笑)!


AUTO−MODも飲んでばっかりいないで、頑張って突っ走らなきゃね(笑)!!


とにかく楽し夜でした!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング