<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
月島もんじゃストリートの夕暮れは限り無いブルーに包まれていました……
月島もんじゃストリートの夕暮れは限り無いブルー包まれてとてもここちよい時間を感じさせて……、暮れました(笑)!



2006 11・30     17:05 月島中西通り



なんか月島って不思議なところなんです。


時間が止まってる街って、きっとこんな街の事じゃないかな……。
VFSH1721.JPG




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
月島で飲んで今帰ります!!
20061130_252093.JPG
さっき迄月島の元気で呑んでました!!


元気のレポは後でね!!


そんな訳で今日もご機嫌です!!




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
比内鶏重弁当@鳥藤分店 築地
比内鶏重弁当@鳥藤分店
VFSH1689.JPG

昨日は鳥藤分店で比内鶏重をテイクアウトの弁当にしてもらい、浜離宮で紅葉を愛でながらこれを食す。


僕のブログでも何度となくこの鳥藤の鳥弁は紹介してきたが、今日はメニューに無い比内鶏重を特別にお弁当にしてもらった。


通常の弁当が650円なのに対して、この比内鶏重の弁当は1200円とかなり割高。


内容は通常の胸肉が比内鶏に変わるだけで他のそぼろ、ボンジリは通常の大山鶏のもの。


鶏の胸肉が比内鶏に代わるだけで550円もアッブ……。


でも良いんです(笑)!!!

だってほんとに旨いんですよ!!!


マジこれ旨いですよ!!


さっぱりした比内鶏の旨味が歯ごたえのある肉を噛む度に口に拡がり、特に皮の部分を噛むとそのかなりの歯ごたえ、厭味の無い旨さに驚かされる。


困った事にこの比内鶏を喰ったあと、この中のボンジリを食べると比内鶏の旨さに負けてしまい、なんかみすぼらしくさえ感じてしまう。


あと300円足しても良いから比内鶏のボンジリ喰ってみてえ(笑)!!!

言っときますけど、普通の650円の鶏弁当の中じゃ最高に旨いんですよ、このボンジリ、マジ僕大好きですけどね(笑)!!




あと焼鳥500円も一緒にテイクアウト。
あっさりしててやっぱ旨いですよ!!



でも昨日の目玉はやっぱり比内鶏でした。


築地の隣、浜離宮で紅葉を愛でながら美味しく戴きました!!

大変美味しゅうございました(笑)!!!




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
昨日はジャパネスク満喫@浜離宮
昨日はジャパネスク満喫@浜離宮



昨日は築地の隣の浜離宮を散歩してみた。


築地をぶらつき出してもう何年にもなるが、ほんと隣のこの浜離宮には来た事無かったので、今日はかなり新鮮気分!!

鳥藤分店で比内鶏のお弁当と焼鶏買って、お酒持参で庭園散策です!!


天気も良かったしほんと昨日はリラックスしちゃいました!!

しかしこの浜離宮まじ高層ビル群の隣、日テレの傍ですよ。


三方は川と運河に囲まれて、水上バスの船着場もあります。


でもきっと此処も中央区銀座じゃないのかな・・・違ってたらごめんなさい(笑)!!


兎に角紅葉が綺麗でした。


でもやっぱり花より団子!!

鳥藤の比内鶏の弁当最高でしたよ(笑)!!


そなこんなで、安らぐジャポネスク気分ばっちり味わえました(笑)!!


結構お気に入りスペースになってしまいました。
これからちょくちょくくるかもね、勿論お弁当持参でね(笑)!!











東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
カップ酒ギャラリー37菊水ふなぐち飲み較べ!!
カップ酒ギャラリー37菊水ふなぐち呑み較べ。
VFSH1664.JPG


菊水ふなぐちの新米新酒グリーン缶と現行通常の生原酒ゴールド缶を飲み較べてみた。


まあ今菊水の新米新酒はちょうど旬と言う事もあり、ネットでも話題は花盛り!!

まあ本当に旨い酒だから当然ですね。


なんかちょいと前にはフランスのさして旨くも無いワインの新酒を大騒ぎして呑んだ日本中のグルメ諸氏の方々、もう少し日本のお酒にも目を向けて欲しいものですね(笑)!!

あらばしりとかまじ旨いですよ(笑)!!



まあ今やボジョレーの解禁はバレンタインのチョコレートと同じで、日本人独特のお祭りとなったようですね(笑)!!



なんか日本酒も日にち決めて、新酒の解禁日とかを大々的にやればもっと盛り上がるかもしれませんね!!!


まあ話しはズレましたが、菊水の新米新酒グリーン缶と通常の生原酒ゴールド缶を飲み較べてみると………。

これが実は目の玉が飛び出る程の顕著な違いがある訳じゃない、結構気分の問題みたいな………(笑)。


でもひょっとしたら今出てる生原酒ゴールド缶もやっぱり新米使ってるのかな……。

ただ生原酒より新米新酒の方がやっぱりさっぱりしてるかな、フルーティーと言えばやっぱりフルーティー、香はグリーンの方が良いかな!!


その分、ゴールド缶の方が味が深いかな……。


これがロックにして呑むと味の違いが良く出て来ますね。


グリーンがさっぱりしてる分、幾分ゴールドの方が雑味が感じられるかな。

別に気になる程じゃ無いですよ!!
旨い事には変わりないです(笑)!!

でもなんだかんだでぐいぐい呑んじゃたから味の違いなんてあんまり解んなかったけどね(笑)!!!


駄目だ俺(笑)!!!


今日は手羽先と肉団子と一緒に戴きました。



なんか料理はロックにした方が合いましたね。


今度は熟成ふなぐちなんてのがレッド缶であるので、呑み較べてみます。


でもやっぱり味解んなかったらどうしよう……(笑)!!

ふなぐち一番しぼり 純生原酒 本醸造
生産地 新潟県新発田市
度数 19度
日本酒度 −3.0
酸度 1.7
容量 200ml  
価格 275円(税別)





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング