<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
忘れてました、予約受け付けます!
忘れてました!
予約受付ます。
jpg0002.jpg

明日はダークキャッスルじゃないですか!


どうでもいい、カレーの事書いてる場合じゃ在りませんでした……(冷や汗)


という事で、遅ればせながら、今から予約受け付けます!


明日の夕方、7時位まで、又このコメントに書き込んで下さい!

明日は8曲位やりますよ!

ではお待ちしております!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
スパイシートマトカレー@POT&POT 新宿
20060629_188307.JPG
スパイシートマトカレー、なんか旨そうに感じたんですが……



そういや、カレーショップって増えてますよね。

C&C,カレーの王様、CoCo壱番、カレーステーション、他にも色々ある、牛丼の松屋でもCoCo壱より旨いカレー出してるし、ほんと日本人ってカレー好きですよね。

もちろん僕も大好きですよ!

そんなカレーショップの一つにPOT&POTがある。
この店、牛肉問題で窮地に立たされた吉野家が新規事業参入、都内に数店舗程を有し、これから拡大展開をするであろうカレーショップなんですが……。


まあ見た感じ、余り心誘われる物無く、きっと僕向きではないとスルーしていたんですが、今日は何故か引っ掛かってしまいました。

スパイシートマトカレー、なんか旨そうでしょう!

結構トマト味のカレーって好きなんです。

もう二十五年位前に食べたサムラート一号店のトマト系カレー旨かったな!

新宿のボンベイのトマトカレーも旨かったな……。

とにかくトマトの酸味が利いた濃厚なインドカレーってのはかなり僕のフェバリトですね。

それが悪かったんですよ、そんな思い出が、ぼくにスパイシートマトカレーと言う張り紙を目に焼き付けてしまったんです………。

なんかたいしてお腹が減っていた訳ではないのですが、僕はそのスパイシートマトカレーに誘われるまま店内に入っていましたね。

でも……………。

結論から言って、吉野家がやってるカレー屋がサムラートやボンベイの味にかする訳ないじゃないですか………(涙)!


このスパイシートマトカレー、いやほんとにトマトカレーと言うより、トマトスープに近い味でした(笑)。

よくいえば、かなりフルーティで、青々しく、さっぱりしてます。

はっきり言ってコクがない。

とにかくさっぱりしてるんです(爽やか)。

夏らしいといえば、まさに旬で素敵というか……。


俺は爽やかさ何て求めてねえんだよ!!!
何処がスパイシーなんだよ!


まあそれは僕の問題で、このスパトマカレー女性には良いんじゃないかな!

夏野菜、ヘルシーだ何だとうたいあげて、オクラや煮トマト、茄子なんか入れてサマーカレーだ何だと売り出したら売れるだろうな!
でも僕にとってはカレーはガッツリ食べるものなんだよ!

カレーは人生そのものなんだよ!

とにかくなんの刺激もないんだよ!

帰りに、百円割引券三枚もらったけど、きっと使う事無いんだろうな………。




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
冷し中華400円@博多天神
20060628_187930.JPG
冷し中華の季節になってきましたね。


実は僕は冷し中華と言うものがそれほど好きではありません。


味噌だれ系や棒々鶏系の冷し中華なら結構いけるんですが……、これが甘酸っぱい醤油だれの冷し中華なんて来た日にゃもう最悪です。


まあ甘酸っぱい醤油だれの冷し中華がもっともポピュラーなもので、僕だって子供の頃はこれを喜んで食べてたんですが……、これが味噌だれ、胡麻だれ、冷しジャージャー麺、冷し坦々麺といろいろ食べてるうちに、近頃オーソドックスな冷し中華の甘酸っぱい醤油の平淡さが直ぐ飽きてしまい、いまいち自ら進んで食べるような物では無くなってしまいました。


そんな僕が年に一度だけ、この甘酸っぱい醤油だれの冷し中華を食べる事にしてるんです。


東京ブランドの博多ラーメン、博多天神が夏になると400円で冷し中華を出すんです。

これが、400円ながら、キュウリ、錦糸卵、春雨、キクラゲと具が豊富にのっており、その上ハムが一枚そのままのって、決して馬鹿にした物じゃありません。
麺はクロレラが入っているのか、ほうれん草が入っているのか、よく解らないですが、緑色の翡翠麺。
冷し中華には結構相性いいですよ。

スープはまごう事なき甘酸っぱい醤油だれ。

とにもかくにも典型的な冷し中華ですね。

しかしなんで冷し中華嫌いの僕がこの博多天神の冷し中華は頼むのかと、言うと、まあ味覚破壊の一言に尽きますね。


ここは、博多系ラーメンの店で、味は薄いと酷評される店だが、ここの基本は備え付けの調味料で自分好みの味に味付けしてたべる事にある。
まああくまでも、それは普通のラーメンに限った事で、しっかり味がついている冷し中華に関しては、適応外のルールで在りますが………でも僕はやっちゃっうんですね!


そんんな訳で僕はこの冷し中華に大量に激辛の辛子高菜とニンニクを加え、胡麻と紅生姜も加え、訳の解らない味にして頂きます。

状況に応じて備え付けのラーメンのタレも加えます。
これをやる時は基本の冷し中華のタレを少なくしてもらうのがポイントかな!


今回は少しダイエットを考えているので止めましたが、替え玉に普通の温かいいラーメンの麺を頼み、残った冷し中華のスープにラーメンの温かいスープを足してもらって食べる、なんて掟破りの食べ方した事もあったな(笑)。

もう何を食べてるのかわかりませんね……。


こいつが旨いかどうかは解らないけど、とんでもない味になっている事は確かです。

そしてこの激辛高菜とニンニクが僕の胃袋に壊滅的打撃を与えるなか、冷や汗をかきながら食べる快感、もうひたすら馬鹿です、味覚障害、味盲もいいとこです。

皆さんはこんな馬鹿な真似せずに普通に食べて下さいね。

暑苦しい冷し中華でごめんなさい(笑)!




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
牛煮込み@正ちゃん 浅草
やはり浅草、旨い煮こみが在りました。





ロック座からJRAウインズの裏手に抜けると直ぐ煮込みの正ちゃんが見えてくる。

ここは、ちゃんと店もあるのだが、店の前に置かれたビーチパラソルがこの店の特等席になっている。


このオープンカフェ状の店先に昼間っからいい感じの親父達が赤い顔ではしゃいでいる。

そしてこのおやじ達を尻目にひっきりなしに人力車が眼前を通って行く。

ほんとここは、東京と言うより浅草と言う名の別世界と考えた方がいい。
街を歩いている人種そのものが違うというか、とにかくラテンぽいアナーキーな風を感じる街ですね。


当然ここで食べるのは、牛すじの煮込み400円、そしてホッピー!

VFSH0455.JPG

ここの煮込みは、モツは使わず、牛肉と牛スジを小さめにした物を同じ位の大きさにしたこんにゃくといっしょに醤油と砂糖、酒、化学調味料で甘辛く煮込んだ物で、スジ肉と言っても土手煮とは違いあくまで関東風の味付け。

牛丼の味付けを甘辛く濃くした感じですね。

これに、ズドンと豆腐が半丁入っていて、かなりのボリュームです。


肉自体はとても柔らかく煮込まれ、ましてや肉片は小さくなっているので、スジ肉のゼラチン質がきょときょとした独特の質感で口のなかで跳ねて、これまた楽しくなってくる。

肉も肉だが、スジ肉と同化するように煮込まれたこんにゃく、そして別鍋で煮込んだと思われる豆腐も又中々旨く、これではホッピーが何杯でもいけてしまう。

残った煮込みをライスの上にかける、旨い!絶品牛スジ丼の出来上がり!

元々この煮込み丼は、牛丼五百円としてここのメニューにある。
この正ちゃん、最初から食事目的のかたにも十分対応できます。


しかしここのホッピー400円は、中身の焼酎の量が半端じゃなかったな(笑)。
なんと氷は入っているもののジョッキの三分の二以上の焼酎が注がれた大きめのジッョキとホッピーの瓶と共に出される。


この焼酎自体アルコール度数が少なめなようでかなり飲み易い、しかしそれはそれでかなり危険要因となってくる。


飲み易さ故、そんな焼酎だらけのホッピーをぐいぐいやってると、ちゃんと落とし穴が待っているる。


偶然隣あわしたご機嫌なおやじ達といい調子で盛り上がったところ迄はしっかり覚えているが、悲しいかなその後の記憶が全くない。

これ僕の最悪パターンです。
これ今まで何度失敗した事やら……まあ身なりからすると余り乱れはないみたいなので大丈夫かもとも思いますが、やはり何とも不安な状況ですね。

皆さんも飲み過ぎには注意して下さい。


でも、又絶対来てしまう店だろうな………(冷や汗)



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
浅草はやっぱり面白い。
久々、浅草の町歩きました。


雷門の前には、やたら人力車が増えてましたね。



人力車といえばユキノノ前のギタリスト、オギーがやっぱり浅草で人力車引いてたっけ。


久々の浅草、なんか町がやけにハデになってたね。

ほんと町中がお祭りって感じですね。


六区の方に行くとなんと六区神なんてのが祀られてました。
写真では1人隠れてますが、六体の芸の神様がなんかやってらっしゃいますよ。



モデルは東海林太郎とエノケン、円生は判りましたけど後三体はナンなんかな!!

とり合えず芸事の神様って事で、当然おまいりしましたよ。

後六区と言えばロック座でしょう。

そういや此処で万有引力だったかな、中村亮が出ている芝居見た事があったな、あれフランス座だったかな・・・、
まあどっちにしろ勿論此処は普段はストリップ劇場ですけどね。



街はやっぱり古いものと新しいものが渾然一体になって、そしてなんかヤバイ雰囲気が街中に立ち込めている。

なんかやっぱり浅草は大好きな町ですね。


街にいるおやじたちもほんと最高にいい顔している。


こんな街で飲んでたらもうそりゃ言い感じになっちゃって、はっきり行って僕は記憶を全てなくしてしまいました・・・。


俺は一体何をしてたんだろう・・・。

十二時半くらいまでは覚えているんだけど、その後は何も覚えてません、気がついたら七時半山手線の中でした。

嗚呼、聞くのが恐ろしい・・・・。

その後急いでバンドのリハーサルに向いました。

きつかった・・・・







東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング