<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今年初めてバリバリジョニー | main |
やっぱり、築地米花最高デスよ!!
やっぱり、米花最高デス!!

一週間前の月曜日、久々に築地場内市場の米花に顔出して来ました。
近頃、忙しくて、場外で買い物をする事はあるものの、中々場内迄足を延ばす時間が無くて、考えたら、米花も、今年初めてなんじゃないかな……。
もう初夏の匂いが漂い出してると言うのにね……。
ましてや、遂に今年が最期になりそうだと言うのに……。
ホント駄目デスね……。

今年2018年10月11日移転が決定したみたいですね……。
ホントに遂につって感じですね。
あれだけすったもんだした築地の豊洲移転、このすったもんだの時間は、本当に意味があったのでしょうか?
なんか、結果と損害から考えたら、あまり意味がなかった様な気もしますね。
まあ、少しでも安全になってくれた事を祈るばかりです。
まあどっちにしろ、築地場内市場が今年限りと言う事は、確かみたいデス。

そうなってくると、とやはり感慨深いものがあります。

25年位前に、娘の誕生を機に、今で言う育メン生活がしやすい築地での生活を始めました。
四、五年働いてたのかな……?!
築地では、天井桟敷系の役者仲間がよく働いてた、場内の魚屋でバイトしてましたよ(笑)!!
あの頃の築地は、役者やミュージシャンが多かったな……。
そしてあの頃は、本当にアウトサイドな生活だったな……(笑)。

それから、築地を去って、七、八年後、何故か築地ブロガーに成って(笑)、築地王小関さんにお世話になったりと、色々面白い事があったな……。
近頃、グルメブロガーの方との付き合いも無くなり、あの井上も無くなり、築地を訪れる機会は少なくなり、今の僕は、築地とは、なんか関係がめっきり希薄になってしまった感じデス……。
しかし、築地ブログを書かなくなっても、築地は僕にとって、やはり思い出深い街である事には、かわりありません。

そんな築地で、今でもお付き合いをさせて頂いてるのが、『築地 米花』のジローさんです。

ジローさん面白いんですよ(笑)、そして旨い喰い物がある、だから『築地 米花』に来てしまうんですよ(笑)。
全くブログアップしませんでしたが、昨年は、昨年で、実は、ちょこちょことは、顔出していたんですよ(笑)!!

そして美味しい物を沢山頂きました!!

三月には、カニ、カニ、カニですよ!!

このカニ確かブランド蟹でしたよ(笑)!!



7月には、マグロとタコ!!

そして赤貝の酢の物!!

フィニッシュは、焼き鳥!!

米花の焼き鳥は、マジ旨いデス!!
言う事無き流れでございました!!


8月は、ウニ&ホタテ!!


この日も、幸せだったな(笑)!!


10月は、マグロのすき身と焼き鳥


ホントは、この日、売り切れと言われて一旦外に出たんですが、ビールだけでも飲まして貰おうと、戻ったら、自分達で食べるまかないのマグロのすき身と三本だけ残ってた焼き鳥を出して下さいました。
焼き鳥旨し!!


そして、年末最終日には、未だ9時半頃でしたが、又々出遅れたみたいで、ソールドアウト。

ソールドアウトと言うより、もう大掃除の準備してましたよ(笑)!!
折角人波を掻き分けて行ったのに、残念と思ったら、なんとか僅かに残った鴨焼きと、ビールだけ出して頂けました!!


鴨焼きだけでも幸せな気分になれましたよ!!

いい気分で、年末のご挨拶出来ました!!

お土産に、焼き鳥いっぱい頂いちゃって、なんか、恐縮しちゃいましたよ!!

家族全員で、米花の焼き鳥を堪能させて頂きました!!

なんだかんだと、まだまだ楽しませて頂いた2017年でしたよ。

そんな、築地米花、なんと今年最初の訪問が四月の後半とは、ちょといかんですな……。
久しぶりの築地場内市場、ちょとお客さん、少ない感じだったな……。
いつもの目一杯の外国語があまり飛び混んできません。
そんな、ちょいと寂しげな築地場内に入場、米花へと向かいました。
久々の米花、ジローさん、ちょっと元気無かったな……。


ジローさんも色々大変なんだろうな。
海外からのお客様が多過ぎるのも、流石のバイリンガルのジローさんでも、しんどいのかもしれないな……。
移転の事も頭痛いだろうし……。
いつも明るいジローさんでも、きっと色々あるんだろうなと思いつつ、僕に出来る事は、ジローさんを応援するだけです(笑)!!
いや、僕に出来る事は、米花の料理を美味しく食べる事しかありません!!

そんな訳で、いつもの様に、黙って着席!!
さあ、何が出て来るかのお楽しみ!!
先ずは、米花自慢の茄子の味噌炒め!!

これ、まじ旨いんですよ!!
ご飯何杯てまも頂けます!!
通常メニューには無い、完全裏メニュー。
黙って居ても出て来るビール、これはこれで嬉しいものデス!!

さあ、次は、何が出るかな、何が出るかなと、ウキウキしてると、なんと出たのは、マグロの漬け丼ウニ載せで御座います!!

ウォー、又々豪華、とばかりにテンション上がり捲ります!!
昨今、トロだトロだと、脂がありゃ良いのかと、怒りたくなる。
旨いマグロは、赤みが、旨いんです(笑)。

そして、漬けは尚旨いんです(笑)!!
そんな漬けに、ウニの載った丼なんて、もう感動ものです(笑)!!
これで、味噌汁でも出れば言う事無しやと歓喜の叫びを上げている時に、なんと更にここにアワビ(トコブシかな…?)が追加。

うわ、今日は、豪勢やなとウルウルしてる所に、なんと、なんと、毛ガニの来襲や!!

今日は、どこまでいってまうの〜!!

味噌汁来ないけど、もう、満足200倍!!
何もかもうま過ぎで、お昼からこんな贅沢していいんですかね!!
凄いご馳走喰べながら、久々のジローさんとちょいと深い話を楽しみました。
やっぱ、米花は色々、楽しめます。

しかし、そんな米花の味を築地で味わえるのも、あと半年。
皆さまも、築地の味をそして米花の味を応援して下さい!!

そして、ジローさんを元気づけて上げて下さい!!

宜しくお願いします!!

僕も今年は、なるべく築地に足を伸ばしますよ!!

皆さん、最期の築地楽しんで下さいね!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/5354
TRACKBACK