<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 東西線も動いてました!! | main | 北海道限定の酒『國稀純米吟醸』最北の酒です!! >>
おとど 極め肉玉そば『日本一ごはんが進むラーメン?』
『日本一ごはんが進むラーメン』って、ほんまでっか〜?


高円寺でライブをした後に必ず食べたくなるのがこのラーメンです。

先週の金曜日に、高円寺のHighでbulb主催のイベント、『鮮魚のはらた』があって、bulbや、椿ヴォイスと共に盛り上がっちゃいましたよ!!


シラタマちゃんと椿ヴォイス君は、バースデーライブ!!

お誕生日おめでとう〜ございました!!

椿ヴォイスのドラムは、あのZIGGYの大山君でした!!

この組み合わせ、又やってみたいセットでしたね。

次の日、東京ダークキャッスルが無ければ、朝まで呑んで居たかったライブでしたよ!!


そんなご機嫌なライブの後に、帰りの電車に乗る前に、やっぱりラーメンと、高円寺の『おとど』で腹ごしらえをいたしました。

この『おとど』実は、もうすでに何遍も伺っているのでですが、大体ライブ後の打ち上げで、かなり酒を飲んだ状態で伺っていたので、まともなレポート書ける訳もなく、故に、今までここのラーメンをこのブログで、紹介した事は無く、ようやくある程度のシラフ状態で、喰べて参りましたので、高円寺の『おとど』、僕のブログでは、初登場と成ります(笑)。
ここのラーメン、割とジャンクで、僕的には結構気に入ってるラーメン屋デス。


場所は、高円寺駅南口から徒歩3分ほどパル商店街の中にあります。

このおとど、北松戸が本店のラーメン屋さん。
都内に数店舗ある店で、居酒屋の酔っ手羽酒場と同じプロジェクトMの経営です。

ここの売りは、肉玉そば、コンセプトは「日本一ごはんが進むラーメン」。

まあ、ネーミングからして、肉玉そばですからね、見た目も肉がたっぷり乗ってて、&生卵って感じで、いかにも肉玉って感じのラーメンです。
まあ、徳島ラーメンのインスパイア系って処なんでしょうかね……。

この『おとど高円寺店』店内は割と広く、其処にカウンターのみと言すう感じなので、ゆったりした感じで食事出来ます。

入り口の券売機て食券を買ってからの着席となります。
今日は、「極め肉玉そば 880円」って言うの頼んでみました。

2015年の大つけ麺博で、つけ麺vsラーメン 本当に美味いのはどっちだ決定戦 ってので、グランプリになったラーメンだそうです。

カウンターにすわって、無料サービスのライスとニンニクの有り、無しを聞かれて、当然、ライスとニンニクトッピング、めんは、硬めでオーダーです。
ライス頼まなきゃ、ここ来た意味無いデスよね(笑)!!

それでもって、待つ事5分、これが、その鳴り物入りのラーメン『極め肉玉そば』ライス、ニンニク付きデス!!

ラーメンの上の具は、チャーシューは無く、代わりに豚バラの焼肉がガッツリ載っています。

真ん中には、オレンジ色に光る黄身が輝いています。
まさにこれが、肉玉そばたる所以ですね。
やっぱ見た目徳島ラーメンって感じデスよね。

ほかには、ナルト、多めのネギ、メンマが載ってます。

先ずは、スープから、スープは、濃厚甘辛濃い目のしょうゆ味。
間違いない獣系のスープ、牛、豚、鶏が、混じってますね(笑)!!
疲れた身体に、ジワってきますね(笑)!!

麺は四角い中太麺、まあそれ程の主張は無い麺ですが、ラーメンには合ってます。

もっと強い麺でも良い感じもしますが、ご飯を同時に喰べる事を前提としたラーメンだとしたら、この位の麺でも良いのかも……。

何と言ってもこの肉玉そばの主役は、肉ですね(笑)!!

家庭でつくる風な焼肉的な肉です。
結構旨い(笑)。
まあ、この肉に、硬いのなんのと、ケチ付けるのは、不粋と言うもの。
『ごはんがすすむラーメン』のコンセプトには、しっかりとかなったラーメンだと思いますよ!!
まあ、日本一とかは、言い過ぎって気もしますけどね。
そして、サービスのライスは、お代わり自由。


処で、ラーメンライスって、いつも思ってたんですが、どうやって喰べるのが、王道なんでしょうね?
チャーシュー、メンマなどの、具をオカズに、ご飯を喰べるのか?
はたまた、麺を啜って、ライスを喰べるのか?
それとも、残ったスープにライスをブチ込み、おじやスタイルでかき込むのか?
まあ、人それぞれ、色々あるでしょうが、この『おとど』の肉玉そばは、間違いないなく肉をご飯の上に肉を載せて、ガッツリ行く、それが正しい食べ方でしょうね(笑)。


これは、はらぺこの若者には嬉しいラーメンですよね!!
ラーメンも好きでご飯も食べたいと言う欲張りな連中には、ほんと堪らないラーメンだと思います(笑)。

でも、逆に、ご飯喰べたく無い方には、特にお勧めしないラーメンかな……(笑)。

まあ、これも好き嫌いが別れるラーメンですかね……。

でも、ライブ帰りの僕は、気に入ってますよ(笑)!!
今回は頼まなかったけどこの肉玉そば、ビールに合いそうですよ!!
今度ガッツリとビールで行きたいものです。

それと、このお肉、有料ですが、色々と増量だきるみたいなので、今度はがっつり肉マシにして食べてみようかな。

そんな訳でまたまたライブの後に高円寺の『おとど』で肉玉そばを頂いたジュネ様でございました!!



4月30日
ワルプルギスの夜


[BAND]
AUTO-MOD
Phaidia
Vanished Empire
shiratamata and the niches


《DJ》
Chihiro / TAIZO / WAKANA/DORA
& more

[Fashion Show]
Takuya Angel

[Gothic SM]
性魔術緊縛師
†SHIMA Malphas†
Grotesque Athena

[Poledance]
Nancy&Kami





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
ジュネさんワルプルギスの夜行けるように予定立ててます。新宿のキリストンカフェのダークキャッスルは行っていないので行けたらと。新幹線代がかなりの出費ですが行きたいなーと。告知はまたさせてもらいますね!

seven as 汐野
seven | 2016/03/02 21:13
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/5229
TRACKBACK