<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 行徳B級グルメキングどさん子娘のラーメンは? | main | ダークキャッスル帰りに、又々、にぼしラーメン激辛で頂きました。 >>
築地米花で初借金、マグロ漬け丼旨し!!
築地米花でマグロ漬け丼&初借金返して来ました(笑)!!

今年で、築地も最後だってのに、中々築地の事を書けなくて、本当スミマセン。
まあ、築地の事と言うより、ブログ自体を書く次回が
中々無くて、本当に、楽しみにしていて下さる方には、申し訳無い事をしてます。
なんで、こんなに忙しく成っちゃったんでしょうね。

まあ、原因は、唯一つなんですが………。
まあ、貧乏暇無しって処でしょうね。

そんな訳で、当然ゆっくり築地をぶらつく時間も無く、『米花』のジローさんの顔も中々見に行けなくて……。

それでも、ブログにあげて無かっただけで、本当は、月に一回位は、顔を見てたんですよ。

昨年末も、最期の30日にお邪魔したんですが、大体9時半頃でしたか……、もうお店終わってて、ジローさん大掃除してましたよ……!!
きっと8時頃には、終わってたんだろうな……。
まあ、一年の締めのご挨拶して、年末の記念写真だけは、撮りましたけどね(笑)。

本当、昨年もお世話になりました。


そして、一月も確か、第3土曜位にお会いしてたんですよ。
初築地だったかな……(笑)。

まあ、その時も、何かと忙しい中、何とか、やりくりしての築地訪問だったのですが……。

実はその時、サイフの中身確かめずに、場内迄行っちゃって、ジローさんに初借金して来ちゃったんですよ……(冷汗)。

店に入る前に、ちょいと財布を覗いとこうと、財布を開くと、ヤバイ、自分が思ってたより、札が二枚程少ない。
まあ、大して持って無いとは、思ってましたが、これ程入って無いとは、思ってませんでした……。
ヤバイ、こりゃ、絶対金を降ろしとくべきだったな……。
こりゃ、『おまかせ』だけの値段で、ビールは呑めない額でございますよ………(冷汗)。

かと言って、お金を降ろしにコンビニに行くには、ちょっと距離があり過ぎるし、時間も無い。
米花で、カードを使える訳もなく、
こうなったまあ、ビール飲まなくても、ジローさんの顔見て、サッサと食事して、又次回ゆっくり、お神酒を頂けば良いじゃないですか……。

今回は、『おまかせ』のみで行くぞと、少ない懐のまま店の前に。

店の前では、寒空の下、米花私設案内係のコウ君が、お客さんを整理してましたよ。

なんかこの風景も、最終はビックリしましたが、今は見慣れた土曜の光景って感じです(笑)。

店内は、いっぱい。

混んでるんならやめとこうかなと、コウくんに言うと、コウくん、ちょいと慌てて、中のジローさんに、「ジュネさんが来ました」と、御注進。
ああ、此れで逃げられなく成った。

仕方無いので、店の前で少し待つ事に。
3、4分で一人出て来て来たので、入ったんですが………。

今日は、ビール良いですと、言う前に、暖簾をくぐると、ジュネさんこっちと案内される席には、もうしっかりビールが、栓を抜かれて、ジョッキと共に、ウエルカムしてるじゃないですか………。

前の方のビールかな……。
未だビールの瓶が片付けられて無いと思いきや、ジョッキを置かれて「ハイ、ビール!!」。

もう用意されてた……。
やった、初借金確定!!

てな訳で、2016年度版のジローさんの御尊顔を拝しつつ、新年早々、借金しちまった訳でございますよ(笑)!!
有難いやら、有り難く無いやら……(笑)!!

もう、こうなったら、腹くくって、呑むしかありません(笑)。

まあ、何とかなるでしょう。
取り敢えず、そんな訳で、初借金の後ろめたさ抱えてジローさんに、新年のご挨拶!!

そんな初米花で頂く初おまかせは、牡蠣の味噌煮に、マグロの煮付け。

そしてからし菜のおひたしとお新香。

そういや、昨年末も牡蠣でしたね。
今回は、味噌煮、又変わった味が楽しめます。

牡蠣は、味噌に旨いですよ!!
御飯、何杯でも喰べれちゃいますよ。
大粒の牡蠣、プリプリのまま、一口でいかして頂きます。

もう、寒い冬は、これで決まりです。


処で、この僕等が頂いている、常連限定の『おまかせ定食』、近頃その存在がかなり一般に知られ出したみたいで、『おまかせ』を頼もうとする一般のお客さんが増えて来たとか、この日も『おまかせ』を頼めないかとジローさんに頼んだ男性客が居て、『おまかせ』は、10回以上来て、私が顔を覚えた常連さんじゃなきゃ駄目なのよ〜
なんて言って、断ってましたよ(笑)!!



そんな、こんなで作ってしまった初借金、先週の月曜日に伺ってちゃんと返済してまいりました(笑)。

2月に入って平日と言う事もあり、この日の築地は、割と空いてましたね。

まあ、外人さんは、相も変わらずでしたけどね。

この日は、すんなり入って、奥の方に着席。

先ずは、ジローさんに借金を返済(笑)。

ジローさん、ありがとうございました。

この日は、たまに『お任せ』じゃなくて、別のものも食べてみようかとも思い、取り敢えず、「今日のお任せは、何んですか?」と聞いてみたら、マグロの漬け丼とのこと。
マグロの漬け丼、これはちょっと食べてみたいですよね。
「ならやっぱりお任せでお願いします」と、結局おまかせとビールと言う、いつものセットで、着地いたしました。

ならば、やっぱり、グビりましょう!!

借金返済に乾杯です(笑)!!

今回はお店もそれほど混んでないし、僕も幾分時間があったので、比較的ゆっくりジローさんと話すことも出来ました。

移転のことを聞くと「10月の中頃には、お店閉めて、向こうの準備始めるかもね……。」とも言ってましたね。
また今度の新しい店舗は使い勝手が悪いと嘆いても居ましたよ。
やっぱ慣れ親しんだ、今の店舗の様には行かないんでしょうね……。

そんな話を頂いたマグロの漬け丼!!

今回もバッチリ厚切りのマグロが、4切れズドンと載ってます!!

旨そうです。

野菜の煮物も美味しそうデス!!

やっぱり、米花楽しくなります。

米花の漬けの味付けは、甘さを抑えた、大人の漬け丼です。

ビールに合いますね……。

今回は、懐も余裕があったので、安心して呑めましたよ(笑)!!

そんな、訳で、中々ブログ書けなくて、皆さんのご期待を裏切ってますが、忙しいなりに、今年も築地に顔を出しております。

米花は、今年もジローさん元気で営業してます。

そしてジローさん、何だか、お洒落に成って来てます(笑)!!

そう言う事なので、今年は、出来るだけ、築地の場内に顔出してみます。

皆さん、期待しないで、覗いてて、下さいね。

そんな訳で、初築地で、借金して、旨いマグロの漬け丼喰べて、ちゃんと借金返したジュネ様でございました(笑)!!



処で、次のダークキャッスルですが、ベルリンから、お洒落な連中がやってきますよ!!
今日は、ライブ映像を見て下さい!!
AUTISTのライブ映像は、は、こちらでチェックお願いします!!
AUTIST - Serial
http://youtu.be/XHYXxEGV1gM
中々カッコイイバンドですよ!!

そして、2月27日の深夜は、ダークキャッスル来て下さいね!!

■AUTIST (from Berlin)
日本でも近年人気のベルリン拠点のファッション・ブランド、TATA CHRISTIANEのデザイナーであるJulie Bourgeois(Synth)とHanri Gabriel(B. Vo)を中心に、VJアーティストのValを加えた3人で活動していたオルタナティヴ・ロック・バンド。
だ。

ANIAETLEPROGRAMMEUR(2012年来日)。そこに元CRYSTAL CASTLESのドラマー、Christopher Chartrandが融合して発展的に進化した新バンドがAUTISTだ。


ヨーロッパではエレクトロ・シーンからモダン・ポスト・パンク/モダン・ゴス勢にも圧倒的に支持されている、ストロボ・ライトとスモークに包まれながら放たれる、サイケとグランジ、ダンスとパンクが融合した硬質で尖った分厚いオルタナティヴ・ダンス・パンク・サウンドは、先鋭的なポスト・パンク好きの方なら瞬殺されること必至!今回の来日はJulieとHanriの2名でのライヴ・セットですが、見逃し厳禁です!!

皆さん、2月27日深夜、新宿MARZで待ってますよ!!

TOKYO DARK CASTLE Vol.105


2016.02.27(Sat Midnight) at Shijuku MARZ

* Open / Start 24:00
* Adv 3,000円(+1drink)
* Day 3,500円(+1drink)
Ticket Reservation(前売予約)http://tokyodarkcastle.org/info/reserve/reserve.html

* Ticket Reservation(前売予約)
* Shinjuku MARZ

予約は、此方からお願いします!!http://tokyodarkcastle.org/info/reserve/reserve.html


《band》
AUTO-MOD
AUTIST (from Berlin)
REMNANT
D×U×S
W.O.R.M
666(Three Six)

[DJ]
Chihiro
TAIZO
WAKANA
nAo12xu (†13th Moon†)


[VJ]
kihito / AZVSA chainsaw
[Fashion Effects]
PureOne Corset Works / TADACy / and more!!

[Photograph]
GR-TAKA
[公式カメラマン]
はっしん


















東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/5220
TRACKBACK