<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 明けましておめでとうございます!! | main | 1400万円の初競りマグロとマグロ色々。 >>
初詣は故郷の大前神社、地ビール、萌えキャラ、etc
初詣は、故郷の大前神社に行って来ました。

実は、僕はもう今日から、通常の生活に戻っております。

短いお正月でしたが、まあそれなり楽しみましたよ!!

昨日は、僕の田舎である、栃木県真岡市の大前神社に初詣に行って参りました。
昨年は、カミさんの病気のせいで、家族揃っての初詣は出来なかったので、今年は、ほんとに嬉しいかぎりですよ!!


この僕の故郷の大前神社は、1500年の歴史を誇る延喜式内の名社で、僕の家は、この神社の氏子であるとともに、僕の実家の墓は、この神社の敷地内にあり、新年を迎え、自分の家の墓参りした後で初詣をするなど、子供の時から、慣れ親しんだ神社でもあります。


ご祭神は福の神様のだいこく様とえびす様、開運招福の願いを叶えてくれるおめでたい神様です。


そんな、故郷の神社に初詣。

寒空の下、家族三人長い行列に並んでも、カミさんが一年を生き延び、新しい年を迎えら、その喜びは、まさに、並々ならぬ感謝の気持ちでいっぱいなわけで、そんな感謝の気持ちと共に、再び奇跡が起きる事を願い、さらなる命の時を切に願い、祈る思いも、益々強い物に成っていきます。


又来年も感謝の祈りを捧げるんだと、深く頭を下げたジュネ一家でございました。

そんな、参拝の列の中、偶然ですが、同級生であり、水族館劇場の看板役者であった鈴木藤一郎と出会いましたよ。
藤一郎とは、昨年12月にも、偶然メトロ東西で、鉢合わせしたばかり。
なんか、奴とは、今年は、縁が有るのかもしれません。

彼は芝居を辞めて、今は、舞台作りの仕事をしてます。
役者鈴木藤一郎のファンである僕としては、彼が又水族館劇場の舞台に立つ姿を見たい物です。
その前に、水族館劇場が復活してくれなきゃ困る訳で……。
今年は、水族館劇場の復活も強く祈りたい処です。

そんなサプライズもあった参拝後、熊手と、お札と、お守りを頂き、今年の初詣は無事終了。


後は、沢山の出店を覗いたり、お土産を買ったり。

出店で、モツ煮込と、ジャガバタを購入、一杯やって、又ブラブラ。

初詣ってやっぱり楽しいですね(笑)!!

お土産なんですが、実は前々から気になっていた、この神社の地ビール『金の使者』を購入しました。

金の使者とは、又たいそうな名前のビールですね。

「金運の神様」である大前恵比寿神社のご神水を使って製造した辛口で苦味は控えめのビールだそうです。
真岡産のショウガ汁を加えてあるそうで、どこまでも、神社(ジンジャー)に拘った一本みたいです。
ただ、一本700円、ちょっと高い気もしますが、まあ縁起物、ご利益が在ると思って呑めば、安い物です(笑)!!

いやあ、何処までも観光地化していく、大前神社。
ちょっと複雑な感じもありますが、まあ、日本の神様は、幾分俗っぽい方があってる気もしますしね(笑)。

そうそう、俗っぽいと言えは、なんと知らぬ間に、大前神社に、萌え系マスコットキャラクターを発見。

いやあ、これはビックリしましたよ!!
この等身大フィギュア、空ちゃんと言うらしく、バイク雑誌に連載されている「空ちゃんの旅」と言う、バイクマンガの主人公だそうで、大前神社には、「足尾山神社」と言う日本で唯一のバイクの安全祈願の神社が在って、
このマンガの作者 さんが地元の方で、毎日お参りに来てたらしく、そのよしみで、自らこのフィギュアを作って、五年前位に境内のお茶屋に飾ったとか、まあ詳しい事は分からないのですが……。
だから、正確に言うと、大前神社のマスコットキャラクターと言うより、境内のお茶屋の看板娘みたいなものらしいですが……。
しかし5年前からあったとはびっくりだな、僕は初めて見ましたよ。
気付かなかったんだな……。
今回はお茶屋から出て、縁起物売場のテントの中にいましたよ!!
いやあ、故郷の神社で出会う萌えキャラの等身大フィギュア、実に不思議な物でしたよ(笑)!!


故郷と言うものの、もう40年以上も離れて居れば、知らない事だらけに成るもんですよ(笑)。

まあ、なんだかんだで、2016年.家族三人で迎えられ、良い初詣が出来ました。


明日は、富岡八幡宮にでも行ってみようかな、皆さん、三が日は、終わりましたが、未だ初詣為さってない方は、ご近所の神社にお参りに行って下さいね!!
きっと良い事ありますよ!!


新年最初のライブは、10日日曜日の吉祥寺プラネットKでの、JAP工房主催のJAPナイト『明るい日本の夜明け』で、ロック初めさせて頂きます。
この日は、新年らしく、鏡割りで振る舞い酒しちゃいます。
それから、少しですが、なんか、僕の手作りのおつまみも、プレゼントしちゃうつもりです。
JAPナイトですが、居酒屋AUTO-MOD、そして新年会気分で、遊びに来て下さいね!!



1月10日 (日)
17:30 OPEN,18:00 START

出演
10日(日)
AUTO MOD
Junktion of Soul
イエローマンキーズ
松尾達志


@吉祥寺PLANET K  http://inter-planets.net/
前売り3500円、当日4000円(各日のみ)

と言う事で、今年も宜しくお願い申し上げます!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/5206
TRACKBACK