<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 茅場町ふくや、良い店を見つけました。 | main | 来年のダークキャッスル最高デスよ!! >>
築地米花で、絶品牡蠣煮に大満足!!
築地米花で、絶品牡蠣煮に大満足!!

今年も、残す処半月を切りましたね。
みなさんも、年末何かと忙しい事と思いますが、いかがお過ごしですか?

先週の火曜日の事でしたが、久しぶりに築地に行ってきました。

毎年の事ですが、師走の築地は、もう、正月の準備に向けて、オオワラワです。
これが最後の一週間になんてなると、もう人も歩けない程の大混雑に成ります。


処で、先週の火曜日の話なんですが、久しぶりに、築地米花に行ってきました。

寒いせいか、店を閉めきっていて、ほんのちょっとなんですが、昔の入りづらさが漂う様な………。

まあ、僕にとっては、そんな感じの方が好きなんですけどね(笑)!!

中に入ると、いつものジローさん(笑)!!

この日の米花は、なんかまったり感が漂い、のんびりした感じでしたよ。
なんか、米花だけじゃ無く、築地は、近頃圧倒的に場外の方が混んでる様な気がしますね。

でもジローさんも、「これ位の方が良いのよ」と、優雅なもんです(笑)!!

取材拒否だった頃は、ホントに唯我独尊だった米花、正に、客を選ぶ店でしたね。
しかし、取材を受ける様に成り、お客様が常に満員の店になって、あのバイリンガルで、愉快ななジローさんが、客でも無いマナーの悪い外国人観光客の写真撮影に声を荒げる様に成り、確かに取材拒否の店から、マスコミ注目の人気店に成ってから、米花に流れる時間は、少し変ったかも知れない。

でも、人が集まる場所であった、築地から、先行き不透明な豊洲への移転を余儀なくされた築地場内の店は、皆さんかなり不安だったと思いますよ……。

僕としては、今でも、市場は今のままで、築地の地に残って欲しいと思ってます。
オリンピックの為に、道を作る為、築地を潰すなんて、言語道断……。
でも、何を言っても遅い今、もう後戻りは出来ないんだったら、前向きに、行くしかありませんよね。
米花が取材を解禁した裏にも、やっぱり、そこら辺の事情が、色々あったんだろうな……。


「もう、幾つか、取材断ってるのよ!!」
「このままじゃ、死んじゃうわよ!!」と笑うジローさん、お疲れ様です。

そんな米花も、来年は、豊洲に行っちゃうんですよね……。

ジローさんに貰った、来年の築地のカレンダーには、11月以降は、しっかり豊洲の市場の日程が、載っていますよ。

いよいよですね。

なんか、近頃、時間も金もなく、中々築地から、足が遠ざかっていた僕ですが、最後の一年、ゆっくり、築地を再度回ってみたいものです。

話がかなり脱線しましたが、まあ、寂しがってばかりいても何もいい事無いので、取り敢えず、折角来た米花を楽しむのが先決。

いつもの様に、お任せでございます!!

「お任せ1、ビール1」
さあ、何が出るかなのワクワクタイム。
先ずは、小皿を色々頂きます。

切り干し大根、ビールに合いますよ(笑)!!

ジローさん、今年一年お疲れ様でした!!

うわ、ヤッパ、ここのビールは、旨いですよ!!
普通のキリンクラシックラガーなのに、何故でしょう(笑)!!

「今日は、牡蠣が美味しいのよ!!」って事で、今日は、珍しい牡蠣煮ですね。

牡蠣豆腐なんかなら、わかりますが、まじ殆ど牡蠣ばかり、大きめなツクネが一個入って、エノキと玉ねぎもちょっと入ってますが、まさに、牡蠣、牡蠣、牡蠣のオンパレードって感じです。

ツクネが一個入って、エノキと玉ねぎもちょっと入ってますが、豆腐の欠片もみえますが、まさに、牡蠣、牡蠣、牡蠣のオンパレードって感じです。

プルプル感、申し分有りません。

こんな物頂けるなんて、やっぱり極楽、極楽で、ございます(笑)!!

なんか、海の香りが、押し寄せるなんてのじゃ無くて、海の旨味が押し寄せるって感じです。

決して濃い味付けでは無いのに、しっかりとした味付けが、ビールのツマミにも最高、そしてこれが又、ご飯にも最高!!

牡蠣のエキスを吸い込んだツクネも中々旨いです。


こんな牡蠣が喰べれるなんて、ホントラッキーだったな………。

一つ一つ、口の中で、愛でる様に頂く牡蠣、いやー、マジにこの日築地に来て、米花に寄った事を神様に感謝、そんな気持ちです(笑)。

お腹いっぱい、軽い酔いも感じつつ、この日は、夜、大事な用事があったので、この辺にして、おいとましました。

ジローさん、ごちそうさまでした。


近い内に、イクラと数の子を買いに来る予定なので、又築地には、顔を出すつもりです。

これから移転までの、10ケ月、出来るだけ、築地を歩いてみるつもりです。

最後の築地の良い顔を残せると良いんですが、皆さんも宜しくお願い致します。











東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/5200
TRACKBACK