<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 明日土曜の深夜は、ダークキャッスルですよ!! | main | 築地米花で、絶品牡蠣煮に大満足!! >>
茅場町ふくや、良い店を見つけました。
茅場町に、旨いイカを喰べれる店を見つけました。

店の名前は、『ふくや』、茅場町駅7番出口から出て、吉野家の角を曲がり込んで、つぎのみちを左手にまがり、直ぐの地下一階です。

九州料理をだしてくれるお店です。

この店、間違い無く、穴場ですよ!!

なにせ、山猫とか、中々と言った焼酎が一杯300円で呑めるんですよ!!

黒霧島とイイチコなら、ボトル1500円と、焼酎好きには、優しい値段設定のお店です。

まあ、焼酎フェアと謳って居るので、いつまでこの値段なのかは、分かりませんが、当分この値段の様な気がします。

そして、僕が、この店を見つけるきっかけとなったのが、このポップ。

朝じめイカ姿造り780円。
ね、美味しそうでしょ!!

これで780円なんて、絶対お得ですよね。
しかも、頭とゲソを天ぷらにしてくれるって書いてあるじゃないですか!!

他に、サンマがサービスで100円なんて値段で出してます。
激安過ぎですよ(笑)!!
そんな店見つけて、素通り出来る訳無いじゃないですか!!

そんな訳で、地下の店に入ってみると、入って直ぐにカウンターがあって、奥にテーブル席が、何席か在るみたいですが、直ぐカウンターに座ってしまったので、奥はあまり見えなかったな……。


人の良さそうな板さんの前で、僕の大好きな山ねこをボトルで注文。

山ねこって、美味しいですよね。

僕が焼酎を呑む様になったのは、こいつかがキッカケだったな………。
「百年の孤独」で有名な宮崎県の黒木本店の第二ブランド。 尾鈴山に蒸留所を築き、ジョイホワイトと呼ばれるサツマイモから造られた爽やかな甘みが感じられる芋焼酎です。

実は、僕は、この山ねこも1500円なのかと勘違いして、ボトルを頼んだんですが、ボトル1500円は、いいちこと黒霧島だけだったと後で知って、ちょっと恥をかいたんですが……(苦笑)。
まあ山ねこが、1500円なんて、あり得ない話だし、元々好きなお酒、2800円なら、安いもんです……(チョット負け惜しみ(笑))。

兎に角、大好きな山ねこで、一人お疲れ様デス!!

いやあ、やっぱり山ねこ旨いデス!!
仕事終わりの身体に、染み込みますよ!!

まあ、好きな酒呑んで、旨いイカ喰えりゃ、良いじゃないですか(笑)!!

お通しは枝豆。

この時期にと思いましたが、意外に行けました(笑)。

そして頼んだ、活〆いか姿造り780円。
やって来たのを見てビックリ!!
なんと丸ごと1匹ではありませんか。

これが、780円何て、安すぎでしょう!!

しかも、頭(えんぺら)とゲソは、天ぷらか、塩焼きにしてくれるとの事。

そうなると、ボリューム満点。
ちょっと、サービス良すぎでしょう(笑)!!

実は、この、活〆いか姿造りがくる、直前に、100円のサンマを頼んだんですが、慌てて、取りやめました。
だって、絶対食べ切れませんからね(笑)!!

実は、此処に立ち寄ったのは、ボイトレ前の、ちょい呑み、時間潰しだったんで、そんなに呑んでる時間なんか、最初から無かったんですよ………(冷汗)。

いや、それより、ボイトレ前に、酒なんか呑むなって話ですよね(苦笑)。

そんなに訳でやって来たイカ刺しを頂くと、しっとり、もっちりした食感が、九州の甘い醤油と相まって、これがかなり旨い。

朝じめと言っても、夜8時過ぎに食べてる訳で、そんなに、鮮度、鮮度と言う時間帯ではないが、其れよりも旨いか、旨く無いかと言う話が重要な訳で、このイカが旨いか旨く無いかと言うと、このイカは、間違いなく、旨いのです。
そして、僕の好きな山ねことの相性もバッチリです。

兎に角、鮮度にこだわりたい方は、この店、生きてるイカも『泳ぎいか姿造』りとして、2800円で出してくれますよ!!
僕は、此方の780円の『活〆いか姿造り』で充分ですけどね!!

天ぷらにして貰ったえんぺらとゲソは、塩で、味付けがされていて、イカは、柔らかく、ほくっとした感じに衣はカラッとした揚げ具合、これ又旨かったデスよ!!

刺身と天ぷらで、二度楽しめて、780円、これコスパ高過ぎでしょう!!

旨い酒、旨いイカに、安らぐ時間、なんか良いお店でしたよ。

ボトルキープは、二ヶ月との事。
30分位の滞在で、ボトル三分の一程呑んで、お店を後にしましたが、珍しい胡麻鯖の刺身なんかもあるし、次回は100円の秋刀魚も喰べてみたいし、次回来るのが、楽しみになりましたよ!!

茅場町の『ふくや』、余り目立たない、地下に在るお店ですが、久しぶりに良い店を見つけたと、満足感いっぱいになれる素敵なお店でした。

ランチもやってるみたいだし、当然又きますよ!!

しかし、茅場町ってのも、意外と面白い街かもしれませんね、今度時間見つけて、ぶらぶらしてみよう!!




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/5199
TRACKBACK