<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ダークキャッスル100回無事終了致しました!! | main | 昨晩の晩酌は、ワインでマッタリ(笑)!! >>
築地米花、平目のソテー旨かったデス!!
祭り前に、築地米花に顔出して来ました。



築地のお祭り行かれましたか?

僕は、ダークキャッスルとドンピシャリだったので、残念ながら行けなかったのですが、前日金曜日にチョイと波除神社にお参りして来ましたよ。

考えたら、築地に東京都中央卸売市場がある波除神社のお祭りは、来年で最後なんですよね。

来年末には、豊洲へ移転する築地市場、再来年には築地市場って言葉も無くなるんでしょうね………。

まあ、築地に残る場外市場が、築地市場の名前を継いで行くのかな。
こちらは、更に観光化して、巨大グルメタウンみたく成って行くんじゃないかな……。

当然波除神社は、築地に残る訳だから、築地の獅子祭りは、これからもずっと築地の街と共に残って行くんですよね。

そう思うと、何となくほっとします。
やっぱり、神様移転しちゃダメですもんね(笑)!!

何処で、考えたら、この築地の波除神社も、もう何回お参りしてるかな……。
単に良く前を通るからと言うだけなんですが、氏子である、栃木の実家の神社より、絶対多く顔出してるんだろうな(笑)。

今回顔を出したのは、神輿巡行の前日、小雨が時たまパラつく感じ。

神社はいたって、静かなものでした。

今回は、出番のない男獅子。

どっしり構えたその威厳は、中々のものです。

明日は、久しぶりに街に繰り出す、お歯黒獅子。

そして、神社宮神輿。

今は静かに時を待つって感じです。

中では、お囃子が奉納されてましたよ!!



そんな、波除神社にお参りして、向かったのは、お馴染み、場内の築地米花。
神様の後は、ジローさん参りです。
なんか、御利益が、あるかも知れませんよ!!

天気が悪いから、混んでないかと思いきや、なんと四人ほどの待ち客が、店の前の椅子に座ってました。

本当近頃米花も人気店になった物です。

暫く待って、1人客の席が空いて着席。

ジローさん、今日もノリノリです!!

「ジュネさんどうぞ、御予約一名様!!」だって(笑)!!
予約なんて、してないよ(笑)!!
其れとも、僕は年中予約(笑)?

後で、聞いたら、近頃予約客多いんだって……(驚)。

凄いね、米花で予約だなんて、聞いた事無かったよ……(笑)。

海鮮丼も、近頃、予約しておかなきゃ、9時過ぎには、無くなっちゃってるし……。

今まで、来る者を拒み続けた、取材拒否の店築地『米花』、いやあ移転前に、最後の狂い咲と言う処ですかね(笑)!!

いつもの如く、本日もお任せでございます。
しっかりビールが付いてきます(笑)。
まあ、僕の場合、お決まりですからね(笑)。

では、失礼して、クビっと行かせて頂きます。

良いですね、なんか瓶ビールの旨さってありますよね。

朝の一杯、本当に効きますね。

こないだ来た時もそうでしたが、ずらっと並んだ、カウンターを眺めてると、本当に近頃女性客が多いですね……。
女性客の年齢層は幅広く、皆さん一体何処で情報を仕入れて来たんでしょうね(笑)。
二、三年前には、考えられ無かった光景です。

そんな事をジローさんに言うと、ジローさんさんもニンマリ(笑)。

なんて、話しをしてたら、色々でて来ましたよ。

今回のメインは、平目のソテー!!

ジローさんが、しっかりミルで胡椒を掛けてくれます!!

実は、Twitterにジローさんが平目のソテーの写真を揚げてて、これがお任せだったら、ラッキーだななんて思って来たので、大当たりって感じですね!!

平目のソテー、マジ旨いですよ!!

ビールで、摘みながら行きましたが、御飯もガンガン行けちゃいますね。

又付き合わせの、アスパラが、太くて、柔らかで、又これが旨い!!

米花、洋食屋でもやっていけますよ(笑)!!

もう、マジ幸せになって来ちゃいましたよ!!

それに、海老の煮付け。

大きいです。

何海老なのかな……。
頭から、ボリボリかじっちゃいます。

前回来た時も伊勢海老頂いて、近頃米花海老づいてます(笑)!!
あっ、前回の伊勢海老、未だアップして無かった……(苦笑)。

せめて写真だけでも、次のブロぐで
アップしますね……(冷汗)。

なんて、又々脱線しちゃいましたが、兎に角、なんか、和みながら、旨い物喰って、朝からビール。

本当、なんか申し訳なく成ってくる位に、幸せです。

そして、まだまだとばかりに茄子の味噌炒め。

僕、好きなんですよ!!
お袋の味ってヤツですよね(笑)。
何杯でも御飯行けちゃいますよ!!

うわー、ジローさん、旨すぎですよ!!

味噌汁も旨かったし、最後は、御新香で、お茶漬け頂いちゃいました。

お腹いっぱいになって、超ハッピーでお店を後にしました、やっぱり『米花』は、僕のホームだな(笑)。

そう言えば、築地移転、来年の10月でしたっけ?

なんか、移転話し、随分違って来てるみたいですよね。
ジローさんもかなり、怒ってましたよ。
『すしざんまい』の社長も、泣きながら、撤退宣言してましたしね……。
一大グルメ施設難航してるみたいですね………。
観光客の足が確実に付いていかないような雲行きです……。

今回の築地市場の移転は、やっぱり、オリンピック目的としか見えない、胡散臭さを感じてしまうのは、僕だけじゃないと思いますよ……。

なんだかんだと言われますが、一番のネックは、交通インフラの不備ですよね。
だから、観光客も呼べない……。

移転してから、なんとかするなんて言ってますが、移転しても交通機関が無かったら、人の足は、途絶えて仕舞う訳で、そしたら、一度切れた人の流れを再び繋げるのは、大変な事です。
移転した後で整備するって、一体いつなんだって話しですよね。

しかも、現在の築地場外市場は、築地の名の元に、今まで通り観光客を握り、さらなる一大グルメタウンとして残る訳で、一般客のみならず、業者相手の専門店も、これから場外に店を出すだろうし、そうなると、更に、豊洲に足を伸ばす人の流れは、割れるでしょうね。

「移転前は、旨い事ばかり言って、まるで詐欺だよ……」なんて、声も聞こえて来てるようです。

移転先の豊洲の住人の方々だって、市場移転なんて話しが無ければ、普通に生活していた静かな街だったのに、日本一の市場が移転されて来るってんで、地下深く掘り返したら、有害物質が検出されて、危険だ危険だと騒がれて、はっきり言っていい迷惑ってもんですよね。
僕もあんまり豊洲の方々の目線で見て無かったので、危険だ、反対だと、声高に言うだけ言ってた訳で、考えたら、そんな自分に、かなり反省してる処でございます。

本当、築地市場の人にも、豊洲の方々にも迷惑掛けて、結局オリンピックやりたいが為の大騒ぎ……。

舛添さんも、大変な物引き受けちまったもんですよね(笑)!!

ジローさん、『向こうに行ったら、又市場の人間相手に、普通の店に戻るだけよ……』なんて、寂しい事言ってましたが、こっちまで寂しくなって来ちまいますよ。

そんな訳で、築地でジローさんと会えるのも、もう一年と数ヶ月。

なるべく時間作って行ってみようと思ってる、ジュネ様でございました!!

あっ、米花名物海鮮丼、昨日、2500に値上がりしましたので、ご注意下さいね!!

今までが、安過ぎたんですよね……。

それでも、まだ、他と比べたら、安いと思いよ……。

では、そう言う事で、これからも米花応援のジュネ様でございました(笑)。



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/5125
TRACKBACK