<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 時の葬列大盛況にて終了!! | main | パンクの祭典 KAPPUNK 今日から開催!! >>
呑んだくれた締めはコロッケそば!!
中野の駅のホームで、コロッケそば食べました。


『時の葬列』も終わり、朝9時迄呑んで、その後食事迄ちゃんとしたのに、何故か、其れでも喰べてしまうのが、駅の立ち喰いそば。

もう、これは、条件反射的に入ってしまうと言うか、吸い込まれてしまうと言うか……。
ある意味これは、性癖に近いものかもしれません(笑)。
いや、アルコールで、満腹中枢が麻痺してるんでしょうね。

そんな訳で、ライブも終わり、打ち上げも、三回位して、更に食事迄してますが、やっぱりこれは締めが大事と、中野の駅のホームの立ち喰いそばへ。

しかし、駅のホームの立ち喰いそばって、少なくなりましたよね。
大概在っても、改札前とか、そんな感じで、今駅のホームは、コンビニの方が圧倒的に多いですよね。

なんか僕は、駅のホームの立ち喰いそばに、堪らなく哀愁を感じちゃうんですよ。
そんなの駅のホームの立ち喰いそばが激減して居る現状は、一立ち喰いそばファンとしては、只々寂しいばかりです。

そんな中に、中野の1.2番線と5.6番線ホームには、まだまだしっかり駅そばが在るんですよ!!
『あじさい茶屋』、頑張ってますよ!!
嬉しいですね。

そして僕は、高円寺でライブをやった翌朝は、そんな『あじさい茶屋』に、必ず此処に寄ってしまうんですよ(笑)!!

そんな訳で、日曜日の朝も、性懲りも無く又お邪魔しちゃいましたよ!!

実は、この『あじさい茶屋』、ノイズ系の音楽やってる、蓮尾さん(もし、名前間違ってたらごめんなさい……(笑)
)って方が、バイトしてて、いつも良い雰囲気で迎えてくれるんです。

この日も、軽く挨拶して、コロッケそば注文。

昨夜のライブの事も知っててくれて、そんな話しをしながら、テキパキと作ってくれたコロッケそば。

いやあ、コロッケそば、ヤッパ旨いです(笑)!!

人によっては、このコロッケの汁が染みた崩れ感が、駄目な方も居るみたいですが、これが又良いんですよ!!

此処、『あじさい茶屋』のそばは、ほんと、昔ながらの立ち喰いそばの味なんですよ。

今街の立ち喰いそばは、進化してて、何処産のそば粉だ、十割そばだ、何処どこの鰹節で出汁を摂ってると、ほんと、ちゃんとした蕎麦屋より。こだわってる様な、立ち喰いそば屋なんてのも出て来てますが、それは、それで素晴らしい事だと思いますが……。

でも立ち喰いそばには、立ち喰いそばの旨さってもんがあるんですよ!!
ボソッとしたそばに、出汁がどうのこうのと言うより、甘いか辛いか、
薄いか、濃いか。
日本人のファーストフードに、四の五の言う必要なんてありません。
サッとかっ込んで、旨けりゃ其れで良いんですよ。

じわっと、汁が染みたコロッケかじりながら、つるっとそばをすすり込み、良い感で、呑んだくれの朝を締めさして頂きました。

結構癒されましたよ!!

皆様にも、呑んだくれた後のコロッケそば、お勧めしちゃいますよ!!

そして、皆様も、中野のあじさい茶屋の蓮尾さん、よろしくお願いします(笑)!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
ありがとうございます!僕は「あのジュネさんが食べに来てくれたっ!」てだけで大盛り上がりです!
蓮尾公基 | 2015/03/28 11:41
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK