<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ジュネ麻婆豆腐、食べて見ませんか?! | main | 《拡散希望》時の葬列迄後9日ですよ!! >>
自分で作った恵方巻きで、ご機嫌です!!
自分で巻いた恵方巻きで、鬼は外!!

今日は節分ですね皆さん、豆まきなさいましたか?
僕はもう豆まきなんか何年もしてませんね。
こんな僕でも、子供が小さい時は、狭いマンション暮らしですが、ちゃんと豆まきやりましたよ(笑)。
鬼の面なんかちゃんと着けて、しっかりやってやりましたよ(笑)!!

もう20年近く前のことなんですけどね。
そんな僕も子供が大きくなるにつれて節分からどんどん遠ざかっていきましたね。
近頃は節分に豆まきというより、何だか知らないけど、なんか恵方巻ですかね……。

節分に恵方巻なんて言うのは関東には全くなかった習慣で、まぁはっきり言ったら商業主義に乗せられたってとこなんでしょうけど。
ほんとにコンビニ、スーパー、まぁ一斉に恵方巻と恵方巻と、騒ぎ立てますよね(笑)。

僕の家では恵方巻を食べるという習慣が、ほとんどないんですが、やっぱりこれだけコンビニに行っても、マーケットにいっても、恵方巻、恵方巻と、騒ぎ立てられると、幾分意識しますよね(笑)!!

今日はマーケットで恵方巻のセットなんての見つけちまって、そしたらなんか自分で恵方巻作ってみたくなって、今迄節分だからと言って、別に食べもしない恵方巻をなんと自分で作ろうなんて事に、なってしまいました。

買ったのはこのセット、マグロ、イカ、サーモン、卵焼きにキュウリ。
みんな、巻物仕様で、細長くカットされています。

それに海老になんかを買いたして帰宅です。

自宅に帰ってマグロは、すぐさま漬けにしてしまいました。
赤身は、絶対漬けですよね!!

今回僕が恵方巻を作ってみたいと思ったもう一つの理由は実は鯛の卵の塩辛とクリームチーズを和えた物を入れてみたく成ったからなんですよ!!

マグロを漬けにしたら、クリームチーズと鯛の卵の塩辛の仕込みです。
クリームチーズを鯛の玉子の塩辛と混ぜます。

そこにさらに卵の黄身を入れてみました。

こいつを混ぜたら、なんかクリーミーなソースが出来てしまいました。

何か、素敵なソースが出来てしまいましたよ!!

今日は、恵方巻ですので、色々とネタを入れてしまいますが、単にこのチーズ塩辛ソースにキュウリとか岩下の新生姜とかを巻き込んだだけでもかなりいける巻物ができますよ。

酢飯を作って、大葉を混ぜてみました。

具をならべて、作業開始!!

イカには、柚子胡椒を絡めてみました。

マグロいい感じに、漬けに成ってます!!
ワサビ効かせてますよ(笑)!!

キュウリの上に、チーズ塩辛ソースをかけて、その上に岩下の新生姜を載せて、いい感じでございます!!


巻き巻きしたら完成です!!

結構ちゃんとできましたよ!!

しっかりガブリといかして頂きました!!

かなり旨かったですよ!!

太巻きは、自分で作るに限りますよ!!

そんな、訳で、今日の節分は自分で作った恵方巻で、しっかりガブったジュネ様でございました(笑)!!
来年も作ってみようかな!!




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
先輩、関東の人間で50過ぎていたら
あまり恵方巻きに反応しなくても良いと思います。

おっす

モモヨモモヨ

さーーん
西武でマリア023 | 2014/02/05 00:33
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/4793
TRACKBACK