<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< やっとお花見出来ましたよ!! | main | 今から千鳥ヶ淵の夜桜楽しんで下さい!! >>
日本橋のレストラン、サリューコパンが閉店致しました。
金曜日閉店と成ってしまったレストランがあります。


東京駅八重洲口から八重洲通りを進み、中央通りを日本橋方向に折れてすぐの、DICビルの最上階にあるレストラン、サリューコパンが、昨日をもって閉店いたしました。

今迄書きませんでしたが、実はこのサリューコパン、ちょくちょく利用してました。
まあ、普通にお腹いっぱいになるランチバイキングって感じだったかな。
絶賛するような物が在る訳ではありませんが、1250円で、そこそこには、喰べれる物があるし、池袋などの、食べ放題激戦区と比べると、かなり見劣りしますが、18階から、スカイツリーや、日本橋界隈を眺めつつ、時間を気にせず、ゆったりと喰べられるので、時間が在るとき、何度か利用しました。

しかし、派手さと面白さに、イマイチ気乗りがせず、ブログには、今迄一度もアップしませんでしたが……(笑)。
そんな特にお勧めでもないサリューコパンですが、この度、入居ビルである、DICビルが、建て替えの為、取り壊しに成るとの事で、このビルと共に、そのサリューコパンも歴史を一緒に閉じる事に成りました。
そんな訳で、閉店3日前の、先日水曜日、最期のサリューコパンのバイキングランチに顔を出してきました。
どんな店でも、閉店は、寂しい物です!!
水曜日は、生憎の天気でしたが、オープン15分前に行ったら、既に15人以上の人が並んでましたよ!!

これは、結構驚きでしたね。
だいたい僕が行く時間帯は、、客は、8組み程度のバイキングでしたから、これは、初めての光景でしたね。
水曜日ってのは、蟹が数量限定での食べ放題なので、そのせいか、それとも最期のこの店のランチを味わう為に集まって来たのか、兎に角こんな行列初めて見ました。
後からも続々と客は詰め掛け、30人近い行列になったかな。
これは、今迄見た事も無い光景だった訳で、其れだけなんか特別感が漂うランチと成ってましたよ!!
行列が多いせいか、10分前位には、店内に導かれましたが、まだお料理は、並びきってない状態でしたよ。
まあ、おあずけ状態で在りますが、立って待ってるよりは、良いでしょう(笑)。

このサリューコパン、第一ホテル系列で、昔は、皇居まで見渡せる 眺めの良いレストランだったみたいです。
このDICビルが出来た1968年当時は、東洋一の高さを誇るビルだったとか!!
しかし、三ヶ月後には、2倍も高い日本初の高層ビルである、霞が関ビルが建ち、東洋一の絶景の看板は、僅か三ヶ月で下ろす事になったらしいですが(笑)。
しかしながら、この三ヶ月間、ここから見る景色が、東洋一の高さからの絶景だったことは、事実みたいですよ。
まあ、遠い昔の話しですけどね(笑)。

今も 夜は、東京タワーやスカイツリーが美しく輝く姿がみえますが、其れでも、周りのビルに邪魔され、あまり眺めの良いレストランとは、言い難く成ってますね(苦笑)。
まあ、其れでも晴れてりゃ、まあそんなに悪くないない風景ですよ。

そんな、サリューコパンからの眺めは、今回は生憎の小雨交じりの曇り空。
最後の食事になるので、出来れば、晴天のランチと行きたかったのですが、そうは問屋が卸してくれなかった様です。

10分位のお預け状態の後、定時の11時半には、ランチバイキングの開始です。

店内は満席、入りきれなかった方が、既に入り口に並んでます。

ビュッフェ台に、こんなに人が群がるのは、初めて見ましたよ(笑)。


先ずは、数量限定の蟹を確保、それから、パスタだなんだと、頂きました。

蟹は、三、四回位お代わりが出てたかな……。

蟹のお味は、そんな旨い蟹じゃなかったけど、まあ1250円のランチなら、ご愛嬌でしょう(笑)。
そして、十二時頃には、蟹の姿は、ブュッフェ台から消えてましたね。
十二時以降入店の方には、蟹は届かなかったみたいです。

僕は、十分頂きましたけどね(笑)。


結構、惣菜系が旨いし、パスタも普通に旨かったかな…。


こちらは、蒸し野菜も美味しいんですよ!!



パスタは、ミートソースと、明太クリームパスタソースが在ったので、タブルフェイスでカスタム。

勝手に、蟹スパなんかも作ってみましたよ(笑)!!



揚げ物がいつもより、旨かったな!!

スープは、蟹スープ。

お蕎麦なんかも在りましたよ!!

最初ハッシュドビーフだったんですが、僕が取りに行った時には、カレーに変わってましたよ。

ハッシュドビーフも食べてみたかったな……。
フルーツカレーなんてのも、悪くない組み合わせでしたよ(笑)!!

カレーと、揚げ物の相性も、良かったですよ!!

肉料理は、ローストチキン。

ローストチキンとパン。

ここのパンは、意外と旨かったでしたね。


魚は、白身魚のクリーム煮。

クリーム煮と、フルーツを一緒に盛ってみました(笑)。

変わった処では、そばなんかもありましたよ。


なんだかんだと、色々食べて、最後は、デザートで締めさして頂きました。

デザートは、ほぼいつもと同じ定番メニュー。

これも、ごく普通の市販のプチケーキですが、まあ、最後に、お茶でも飲んで、ゆったりするのには、悪く在りません。

スイーツは、プチサイズ で、食べ易く、フルーツは新鮮な感じで、好感が持てます。


これだけ喰べて 1250円なら、十分でしょう。

しかし、今回は、閉店三日前と言う事で、いつもより、気合が入ってた様な気がしましたね!!

無くなっちゃうのは、寂しいですが、最後のサリューコパンのランチを美味しく頂けましたよ!!

二年後、建て替えしたビルに又、是非とも入って欲しいお店です。

さあて、二年後どうなってるのかな……。

まあ、二年後なんて、自分の事も分からないし。



取り敢えず、サリューコパンさんお疲れ様でした。
又、再びお店を出されたら又伺いますね!!

と言う事で、先週の金曜日に閉店した日本橋DICビル18階のレストラン、第一ホテル サリューコパンでの最後の食事を楽しんだジュネ様でございました。





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK