<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 日曜、ワイルドサイド東京に行って来ました。 | main | 絶品チャーシューの山かけ丼最高デス!! >>
築地うまいもん屋、最高デス!!
JUGEMテーマ:築地グルメ
遅くなりましたが、昨年の忘年会は、築地うまいもん屋さんでやらかしました!!!



先だって、城東暴食連合の新年会をお伝えしたばかりで、話しは大きく、前後してしまいますが、
昨年、12月7日、築地『うまいもん屋』さんで、で開催いたしました。

昨年の12月7日の事ですが、城東暴食連合の忘年会が築地「うまいもん屋」で勢大に行われました!!
暴食連合がこちら「うまいもんや」さんを利用するのは、二度目。
三年前の秋に利用させて頂き、松茸、秋刀魚、秋茄子、伊勢海老、とその他なんだかんだと喰べきれないご馳走を出して頂き、参加者全員が満足の極を味わわせて頂いたお店です。

僕は、その後家族でも伺わして頂き、夏の味覚も愉しませて頂き。
(この夏バージョンは、まだブログに掲載して居りません。)
ネタが無い時、写真だけでも載せましょうか(笑)?!

そして、今度は、仲間達と冬の味覚の彩を愉しませて頂くべく参上した訳でございます!!

この「うまいもん屋」さん、築地では安くて、旨いと評判の名店。

前回暴食連合で伺った時は、たった七名分しか席が取れなかったのですが、今回は、12名と、かなり勢揃いでの訪問。
忘年会らしく成って来ましたよ!!
嫌が応にも高まる期待…!!!
入って右に六人掛けのテーブルと四人掛けのテーブル、を一つにして、和気あいあいの忘年会のスタートでした。

店内は、普通の居酒屋さんて感じですが、料理がハンパないんデスよ!!
料理のコースは3500円と4000円のコースが在って、今迄は、3500円の料理をお願いしてたんですが、今回は、ちょいと気張って4000円のコースでいかして頂きました。

今回も又々、何がでるかな、何が出るかな・・・・、
まさにドキドキDEATH(笑)!

店内は、僕達と、他に三、四組の客で、満席状態。
やっぱり、人気がありますね!!


最初に出てきたのは、小さな里芋の様なむかご。
厚揚げと野菜の炒め物。
蓮根と蒟蒻のキンピラ。
そして、おひたしだったかな……?!
まずは、軽く前菜と言う処です。


むかごって御存知でしたか??
これ、山芋の種芋みたいなもの。
可愛いお芋の皮を剥いて喰べるんですが、これ旨かったデスよ!!
昔食べた事在るけど、凄い久しぶりだったな……。
こんな食材忘れてましたよ(笑)!!
それから、厚揚げの炒め物。
そして定番、蓮根と蒟蒻のきんぴら!!!
この一品は、季節に拘らず、常に出される一品ですね。
いつ喰べても、ザックリ切られた蓮根のサクサク感が嬉しい一品です!!

そんな渋く旨いをつまみながら、先ずは、ビールで乾杯。
でも当然の如く、すぐさま、日本酒に移行しましたね(笑)。

この日は、本当に、ガッツリと、日本酒呑んじゃいましたね(笑)!!
旨い酒、次々へと、銘柄違いで、色々呑んでいったら、最後には、お店に在った日本酒、全部呑んじゃいましたよ……(笑)!!
なにせ、料理が旨いので、酒が進みます(笑)。

里芋と人参の煮物。

甘く味付けられた里芋と、人参。
かなり、甘い汁で煮られて居るにも拘わらず、かなり上品な味と成ってましたよ!!
又々、酒が進むじゃないですか(笑)!!

牛蒡も人参も旨いです!!
煮汁はシロップ並みの甘さなので、要注意、僕はしっかり、呑んじゃいましたけどね(笑)!!

なんだかんだと、盛り上がって来た処に、やって来ました、伊勢海老の刺身盛り合わせ DEATH!!!!

ここの刺身は、ホント信用出来ますよ!!
しかし、伊勢エビが来ちまいましたよ!!!
テンション上がり捲りになりますね(笑)!!

まだ、この世に未練が在るようで、しっかり、髭や手足を動かしてますよ!!

伊勢海老の刺身ときたら、プリプリ感満点DEATH!!

旨いデス!!
もう、言う事ありませんよ!!
刺身の盛り合わせは、いか、トロ、ウニ、甘エビ、大皿の真ん中には伊勢エビの配置。
正に華やかな、宴会の華デスね。

伊勢海老以外は、全て一人前ずつ盛られて居るのも、嬉しいデス。
そして、今回のウニは、かなり旨かったデスよ!!
もう天国ですね(笑)!!!


マグロは大トロに近い中トロ、味わいジュワ―と口の中にひろがります!!

豪華さといい、旨さといい、もう、一同大喜び!!


そんな豪華な刺身を喰べて居ると、続いて鯛の頭の酒蒸しがやってきました。

伊勢海老、マグロに、ウニと来て、ここで、鯛の兜ときたら、豪華さも半端ないデスよ!!
ハッキリ言って、ここら辺で、お腹が張って来ちゃいましたよ!!

でも、うまいもん屋の旨い物攻撃は、こんな物では、済みません。
かなり、満腹感も出て来た頃合いに、何と毛蟹の登場デス!!


正に見事な毛蟹の登場に、ここで、一同再びどよめきます!!

これが、500円高い、4000円コースの、贅沢アイテムかな(笑)。
ミソにほぐした身を混ぜてたべたら、もう、極楽行きっ放しの昇天状態。
ここで、終わってもだれもなんの文句も出ないでしょう。


でも、冬の味覚といったら、あれが出て来なくちゃ、やっぱり忘年会は、終われないんですよ……。

そして、どんだけお腹が張って来ようと、そいつは、必ずやって来るんデスよ!!
そうです、鍋なんデス!!
鍋が今回のメインディッシュなんですよ!!


大きなハマグリに先ほどの伊勢海老の頭が豪華感を生み出します!!


そしてそこに、しめじ、えのき、水菜、白菜に、白子、イカゲソが加わります!!

ハッキリ言ってこの頃には、アルコールが回って、記憶が、かなり曖昧に成ってた上、鍋奉行を他人に任せていたので、内容は、うろ覚え、かなり良い加減なリポートに成ってしまいます。
兎に角この鍋も十分豪華な鍋でしたよ!!

写真で見ても、淡いピンク色の白子なんて、見事なもんじゃないですか(笑)!!

ハマグリも大きく立派で旨さも十分!!!


今回は、なんと2種類の鍋が登場!!
一つは、豆乳鍋、そしてもう一つは、トマト鍋デス!!
豆乳鍋は、純和風、トマト鍋は、イタリアン。

トマト鍋には、ナスとオクラが入ってます!!

なんか、ワイワイしてるうちに、あっと言う間に無くなっちゃいました。
残ったスープは最後に洋風のおじやになっちゃいます!!

なんだか、楽しかったのは、覚えてますが、味は、全然覚えて無いや……、残念(笑)!!
まあ、間違えなく、美味しかったデスよ!!

そんな訳で、もう大満足の城東暴食連合忘年会@築地うまいもん屋、いよいよ締めのデザートです!!
うまいもん屋のデザートは、なんとカボチャの生クリーム添え 。

飛んでもない物が出てきちゃいましたよ(笑)!!
しかし、これがなんと旨い!!
いやあ、ちゃんとスイーツに成ってますよ(笑)!!

さすがに、是で終わりだろうと「もう食えない…」と、音を上げていたら・・・。
最後の最後にフルーツ来たー!!
洋梨、ラフランスでございますよ!!!

僕は、洋梨が大好きなので、しっかり、サッパリ頂き終了!!
最後に洋梨とは、憎いですね!!
ここまでやって下さった御主人にブラボーでございます!!!


これで料理4000円なんて凄すぎます!!

築地うまいもん屋、やっぱり最高ですよ!!!


築地「うまいもん屋」さんほんと御馳走様でした!!
しかし、良い酒バンバンのんだので、一人7500円位行っちゃったな……(冷汗)。
一体何本空けたんだろう……(苦笑)。
ちょいと調子に載ってしまいましたが、マジ楽しくて、ほんと、大満足でございました(笑)!!


御主人また来させて頂きます!!
取り敢えず、これで、夏、秋、冬と、築地うまいもん屋さんを堪能したので、今度は、春の味覚ですね!!

五月頃にでも伺おうかな、そうするなら、以前行った夏の料理、写真だけでも、アップしといた方が良いな……。


そんな訳で、二月遅れと成ってしまいましたが、城東暴食連合2012年忘年会の喰べ散らかしをご報告させて頂きました!!


いつもこんな誤字だらけのブログ読んで下さって、ありがとうございます!!
今年一発目、一月は、28万3千アクセス超えのスタート……。
しかし、今ブログランキング、ブロぐるめ共に、二位DEATH……。
マジヤバイDEATH!!
再び皆さんの強力なお力添え宜しくデス!!

こりゃあ頑張らねば成りませんね!!

ブロぐるめも
頑張りますよ!!
今年は、二冠死守、
そして、夢は、総合トップテン入り…。


中々先は、遠いDEATH……(苦笑)!!

兎に角頑張ります!!
まあ今後とも、応援宜しくお願いします!!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング

ぽちっとなで、宜しくお願いします。

も忘れないで下さいね!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/4478
TRACKBACK