<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 昼間から、黒毛和牛で呑んでます(笑)!? | main | 秋葉原二郎インスパイア『影武者』僕は好きですね…(笑)。 >>
アキバでラーメンと女占い師(大笑)!!
JUGEMテーマ:ラーメン


あっさりラーメン福の神食堂とみ〜なさん!!
IMG_4870.jpg
二週間前の事なんですが、秋葉原で、一周年記念のお店を見つけました。
完璧に名前とワンコインで入ってしまいました。
全く何の予備知識も御座いません。
何っつたって、「福の神食堂」ですよ、
おめでたくないですか(笑)!!
IMG_2556.jpg
しかも一周年記念ですよ、めでたいじゃないですか!!
って事で、又々秋葉原、しかも又々昌平橋通り。
なんか近頃地域が偏っててすみません。

ランチタイムの訪問です。

店内は、カウンター12席。
まだ新しいのかな、清潔感漂ってます(笑)!!
こんな店は、きっと塩ラーメンが旨いんですよ(笑)!!
そう言えば、僕意外とこんな、サッパリした、シンプルな店、余り入ってませんね(笑)。
そういや、塩ラーメン食べる機会も少ないし……(笑)。
どうもぼくが入る店は、癖の強い店が多いみたいですしね(笑)!!

入ってみると、ワンコインのせいか、人はいっぱいです。
人気あるのかな……。

こんな店は、きっと塩ラーメンが旨いんですよ(笑)!!
メニューは醤油、塩ラーメン、そしてつけ麺とあります。
僕は敢えて醤油ラーメン。
昔ながらの中華そばが喰べれるかも知れない、
との思いからだったんですけどね……(笑)。

それで、オーダーは、中華そば680円を購入。
カウンターに座り、厨房のスタッフをみながら、待つ事に。
オーダーは、いつも通り、味濃いめの麺硬め。

作業も、キチンとしてますね。
IMG_7030.jpg
ほんと丁寧な仕事してます。

五、六分後にやってきた中華そばは、
かなりシンプルな物でしたが、
僕の思ってた昔ながらの中華そばとは、随分違ってました。
IMG_0831.jpg
昼時は、サービスでご飯が付きます。
具は、チャーシュー2枚、海苔、メンマ、白ネギ、です。
チャーシューは、薄いですが、
思っていたより、ずっと大きくです。

ではと、最初はスープから、
鶏と魚介ですね。
IMG_5781.jpg
懐かしいような気もしますが、
かなり奥が深いですね。
IMG_9993.jpg
鶏が全面に出て後から魚介がふわっと包みこむ感じです。
醤油ダレも柔らかく、まろやかな味です。
又、表面の油が、控え目に濃厚さを演出、奥深さを醸しだしてます。
一瞬懐かしさも感じましたが、それは、鶏と鰹節や煮干の郷愁のイメージであって、
これは決して懐かしい味なんかじゃ在りません。
寧ろ、かなり進化した中華そばのような気がしましたね。
とにかく、このあっさりしているのに濃厚、
醤油が効いているのにまろやか、
そしてシンプルなのに複雑と言うこの味は、昔の中華そばには無かった物です。

店内の表示によると、鶏は鳥取の大山地鶏を使い、
鰹節や、本花鰹、真昆布、鯖節、イワシ、煮干とかなり拘わり、
醤油も小豆島産と九州産の醤油をブレンドした拘り醤油を使っているとの事。
IMG_4853.jpg
これを読むだけでも、旨そうな感じがしますよ(笑)!!


麺は綺麗な黄色い、ストレート細麺。
IMG_3336.jpg
コシもあって喉越しも良いし、スープとの絡みも良いのですが、
今一つ個性が感じられ無い麺ですね……。

チャーシューは肩ロースかな、脂身が少なく、味は、薄めです。
このままだと、硬く味気ないので、スープに浸して、柔らかくして喰べる事が、絶対条件です。

取り敢えず、完食いたしましたが……。
確かに、美味しいラーメンなんですが、もっと下品な味付けが好きな僕にとっては、あまり満足出来る物では無かったですね(笑)。
濃い味好きの人や、脂っこい好きの方には、かなり物足りない味かもしれません。
まあ、これは好みだから仕方在りません。
でも、薄味、サッパリが好きな方には、お勧めのお店なんじゃないかな……。

処で帰り際に、入口脇にこんなチラシが……。
IMG_9970.jpg
コスプレ占い師渚のタロット占いの館!!
「え〜!!!」
なんか見たこと在る顔がと思ったら、
可愛いいみ〜なちゃんじゃないですか(笑)!!
なんか占い師始めたみたいですよ!!なにやってんだか(笑)!!
そういや、ダークキャッスルに、
占いのブース出したいって前言ってたしな……。
頑張ってるんじゃないですか!!
今、占い師流行りだし(笑)!!
やってんなら、ダークキャッスルに店出せば良いのに……。
しかし、ラーメン屋で、み〜なに会うとは……(笑)!!
なんて、オチが着いた秋葉原福の神食堂でした(笑)!!

秋葉原で入ったラーメン屋で、
仲間が占い師になってるチラシを見つけるなんて、
なんか、嬉しい様な、ちょっと気恥ずかしいような、
幾分複雑なジュネ様でございましたよ(大笑)!!

まあ、今世の中を騒がす占い師、
でもみ〜なが貴方の家を
コスプレで占拠してくれるかもしれませんよ!!
洗脳されたい諸氏には、
これは狙い目かもしれませんね(笑)!!

ところで、「 人気ブログランキング」、
中々上は重いですね・・・・!!!
こりゃ、頑張らなきゃなりませんね!!

これからも、マシマシの応援宜しくお願いします(笑)
!!!
まあ、頑張りましょう(笑)!!

ブロぐるめ」今一位に戻りました!!
今回、僕のミニインタビューが載ってます!!
良かったら読んでみて下さいね!!

人気ブログランキング ブロぐるめ 共に、
再び頂点を目指します!!
今後とも皆さんのお力で、宜しくお願い致します!!







東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/3967
TRACKBACK