<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『Goth Saves Japan 2012』 | main | 秋葉原の外れのつけ麺屋『北かま』 >>
昨日は、とことんひどい目に会いました。

JUGEMテーマ:グルメ
二日の日は、ホント酷い目にあいました・・・・・・。

栃木の実家をでて、地元の大前神社に初詣に行って、その足で、地元の真岡駅には行かず、
宇都宮線の石橋駅迄出て、そこから都内に出るつもりだったのですが、
16時20分頃にその石橋駅に着いてみると改札前に人が溢れています。
どうやら一時間程前に、風で木が線路に倒れ、宇都宮線全線運行停止との事。

こりゃ一時間以上絶対無理だなと、端から諦めて何処か時間の潰せる場所を探す。

石橋って町は、近頃町村合併で下野市と成った小さな田舎町で、江戸時代は、
日光街道の宿場町として栄え、明治期以降、周辺農村の中心地として存在して来た町です。

歴史の在る町では在るんですが、駅前には、鰻屋、蕎麦屋、鉄板焼き屋位しか無くて、
お世辞にも華やかな駅前とは言い辛い街並み、ましてや、この正月二日にやってる店を探すのは、
非常に困難、望み薄と言った処です。

まあ、その中でやってるとしたら、鉄板焼き屋かなと向かうと、なんとやってる様な雰囲気、
そして年末年始通常営業の張り紙。
これはやったと、嬉々として覗き込むと、なんと狭い店内は満員、
しかもどうやら身内の宴会をしている感じですね……。
こりゃあ空きっこねえやと、大絶望(涙)。
まさか新年早々、親子三人で、この寒空の下路頭に迷う事に成るとは、
露程にも思いませんでしたよ(冷笑)。

とにかく何かないかと、ほんと、何も無い町を15分位歩くと、300メートル程先に、
ミニストップの看板らしき物を発見、
結局寒さに震えながら、20分近く歩き、一息つける場所を発見!!
ミニストップなら、イートインコーナーがあるぞ!!!
やっと見つけた宿り木で、ホットドッグや、ポテトをつまみ、
おにぎりや、ホットスナックをつまみ、当然お酒も呑んじゃいました……(笑)。

この間スマホで、情報収集。
確かにこんな時、Twitterは便利ですね。
しかし、情報が錯綜するのも事実ですね。
しかし、ほんとミニストップがやっていたのは地獄に仏、
この町の駅近くのコンビニがミニストップで良かったですよ!!
これが、他のコンビニなら、せいぜい、立ち読みが関の山。

そんなこんなする内に、18時頃に、動き出したと言う情報が流れ始める。
JRに電話したら、詳しい事はわからないが、先程止まっていた列車が、
やっと動き出したとの情報が入ったとの事。
まだ、JR自身にも詳しい情報が入ってないと言うのは、甚だ気に成る処でありますが、
何よりも動き出したと言うのは吉報。

既にここに、一時間以上滞在してるし、後で気が付いたんだけど、
ここ禁酒、禁煙、禁携帯だったみたいで、タバコは吸いませんが、
他の二つは、しっかり禁を破ってしまいましたし……(冷汗)。
とにかくこれ以上の長居は、お店にも悪いかと、18時10分頃には、お店を出ました。
ミニストップさん、ほんと有難うございました、助かりましたよ!!

そして駅に戻ったのは、18時半。駅はかなり混乱してましたが、
なんとか50分頃には、上野行きが来るとの事。
なんとか一安心。

18時50分頃に、やっと上野行きの上り電車が到着、やっぱり満員ですね……、
そしてこれがなんと五両編成……。
この混雑に五両は、無いだろう、五両は、と怒りさえ覚えますが、
しかし、駅員も次のここから、二駅目の小金井駅で車両増結致しますと言っていたし、
まあ、ちょと先に行けば座れると、満員電車に揺られていると、
何と二駅目の増結駅で在る小金井に付いた途端に、この列車は、
当駅止まりと成りますのアナウンス……。
これには参りましたね(絶句)。
二駅進んで列車停止、ふざけんなとはこの事ですよ!!
こんなに事するなら、却って動かすなと言いたい処です。
乗客もかなり苛立ってきてましたね。
駅員に喰って掛かる乗客の姿も……。
そんな駅で25分位待たされた時、もう直ぐ上りも来るとの放送も有りましたが,
予想される混雑と、ひょっとして又運行停止に成るかもとの危惧があり、下りの列車が来たので、
来たその下りに乗って始発の宇都宮にUターン。
もし、宇都宮で電車が無かったら、新幹線で行ってしまえとの算段でした。
もう時間なんかどうでもいいやって気になってましたね。
20分以上かけて宇都宮に到着。
いい具合に上野行きが止まっていて、改めて上り上野行きに乗って、東京方面へ。
出発したのは、19時50分位だったかな(笑)。
東京がこんなに遠いとは、思いませんでしたよ(笑)。
この電車は、空いていたので、家族三人BOX席で、ゆったり出来たので、ラッキーでしたよ。

何処で、この電車の中で、遭遇した酔っ払い三人組、不思議な連中でしたよ。
僕らが乗った電車が、始発かどうか確かめ無かったのですが、
僕らが座ったBOX席は、先に一人のサラリーマン?風なおじさんが恐ろしい量の酒の空き瓶、
空き缶を持って座って居たのですが、僕らが、座ろうとすると、席を譲ってくれて、
反対側の男性客二人の方に移動してくれました。
なんか、酒の空き瓶いっぱい持ってへんな人だと思ったけど、この人、
僕達家族三人を水入らずで座らせてくれようとしたんだと感謝したのもつかの間、
このおじさん、席を移って一緒になった2人と和気あいあいと酒盛りを始めたじゃないですか・・・・、
なんだよこのオッサン、3人でボックス二つ、8人分を占領してたみたいですよ!!
しかし、このおじさん達、他の乗客が不安になりながら乗っているのに、全く意に介していない様子。
最初に僕達の席に座っていたおじさんが持っていた空き瓶、空き缶の類も、
全部この三人で飲んだものらしいのですが、これだけ呑むのって、
いったいどこから乗ってきたって言うんでしょうか・・・。
なのに、まだまだ酒が出てきます!!!
この人たち一体何者なんでしょう!!!
列車が進むにつれ、僕達に席を譲ったおじさんは、何度も席お立ち暫く戻ってこないと言う、
不審無行動をくりかえします。
後で判ったですが、このおじさん、あの空き瓶類を全て、トイレに隠しに行ってた模様。
そんなおじさんの不審な行動の中、電車は取敢えず上野を目指して南に移動、
三度目の石橋駅を通過、乗って50分ほど経った処で、
急にこの列車は大宮止まりとなります戸の車内放送・・・、
ふざけるなとはこの事ですね・・・。
動揺する車内、でも先程のおじさんたち三人は、動じる事なく、
弁当を取り出して更に盛り上がり始める。
何なんだよこいつら・・・・。
まあ、僕も一瞬動揺しましたが、大宮まで行けばなんとかなるかと、
もう僕もどうにでもなれなので、一眠りと思いましたが、気になるのはあの酔っぱらいトリオ。
「いやー今日は楽しい、ほんとに楽しい!!」
「他の人は大変な目に在ってるけど、僕達見たいな乗り方してると最高だね!!」、
なんて言いながら、更にヒートアップ。
疲れきってる周りの乗客と、このおじさんたちの温度差と言ったら、半端じゃありませんよ!!
何なんですかねこの人達・・・・・・。

そんな不思議な親父たちを乗せた大宮駅で止まっちまう列車は、
ついに終点大宮駅。
はっきり言ってえれえ疲れましたよ・・・。
でもこれから高崎線に乗り換えて上野駅までもう一苦労・・・。

ふとさっきのおじさんたちを見ると、全然降りる気配なし、
僕たちみたいな乗り方って、あのおじさん達、ただ列車を居酒屋替わりに、
何度も往復して飲み散らかしている感じですね。
どんな切符っで乗ってるんでしょうかね・・・。
そんなのんべ列車での呑んべ旅で、遭遇しちゃったんですね(笑)。
この倒木事故の間何時間とづッと車内で飲み続けていたんでしょうね。
ある意味凄いですね・・・・・(笑)。

そんな凄いおじさん達と別れて、高崎線に乗り、上野に到着したのが、
21時40分くらいじゃないかな。

もう疲れ切っちゃいましたが、もうひと頑張り。

地元に着いたら22時半過ぎちゃってましたよ(涙)!!

腹も減ったので、地元の居酒屋弥助で食事して帰りましたが、マジホントに疲れましたね・・。

珍しくトマトハイでございますよ!!
ドンと疲れが出ちゃって、なんかお酒を飲むのも辛くなっちゃった感じDEATH!!!

梅キュウとかミニ天丼なんてのを頼んでみましたが。
これが適当に良いつまみです。

居酒屋では珍しい、つけ麺特盛り。
200円プラスで特盛りにしたんですが、これが凄いボリューム。
九州系豚骨のつけ麺って言う、ちょっと変わったつけ麺です。
家族3人だったので、しっかりスープ3つつけてくれたのは嬉しかったですね!!
正直言って、麺とかスープとか特別美味しくはありませんが、
チャーシューと半熟玉子が旨かったですよ!!
紅ショウガと高菜と辛子めんたいが付いてましたよ!!

処で、ここでも、なんか訳の分からない酔っぱらいがいっぱいで、
ウザくてうんざりしちゃったんですが、早めに消えてくれたんで助かりましたが、
なんか昨日はへんな酔っぱらい遭遇する日でもあったみたいですね・・・。
とにかく疲れちゃって、家に帰ったらすぐにシャワー浴びて沈没しました。

いやあ、、ほんと新年早々トンでもない目に会っちゃいましたよ!!!
ひょっとして、僕って今年は厄年なのかな・・・・・。
まあ、頑張るしかないので今年も頑張りますが、
さすがに昨日は挫けたジュネ様でございました!!

緊急事態発生

ところで、「
人気ブログランキング」、
再び落ちまくりでございまする…(涙)!!
なんとベスト5から、
外れてしまいました!!
まじヤバイです(涙)!!
ブロぐるめ」だけはいまだに1位!!
ちょいと気を抜くとすぐさま尻に火がつきます……(冷汗)。
気が抜けないとはこの事です。
とにかく助けて下さい(涙)!
!!!
人気ブログランキング ブロぐるめ 共に、再び頂点を目指します!!
今後とも皆さんのお力で、宜しくお願い致します!!