<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 超お勧め居酒屋 ふとっぱらや手羽蔵@錦糸町 | main | YouTube見て下さい! >>
B級うな丼なら、「宇奈とと」がお勧めかな!!

JUGEMテーマ:グルメ

『宇奈とと』、とにかく安い、味も悪くない、しかも呑めます!!

IMG_1617.jpg


ここの所、お蔵になりはぐった記事ばかりで、申し訳ございませんが、
取り敢えず、まだ手術して、5日、たいした物は食べておらず、
酒も舐める程度しか呑んで居りませんので、
暫くは、過去記事にて失礼させて頂きます。

今回は、あの震災翌日、3月12日朝の話でございます。

震災当日は、会社に泊まり込み、朝がた会社を出ました。
状況的には、行徳の自宅に帰るのも困難な状態でしたが、
とにかくそれより、連絡のつかない実家の母が心配で、
なんとか実家に行ってみるかと、上野に向ったんですが・・・・。
そこで見た光景は異様な物でしたね。
とにかくまだ朝の十時前だと言うのに、
人が凄いのです!!
IMG_8221.jpg
何度も、朝十時前の上野には訪れた事がありますが、この時間こんな人出は初めてです!!
半分ほどシャッターの閉まったアメ横に、まるで昼間と同じような人混みが・・・。
IMG_1374.jpg
普通だったらあり得ないでしょう!!
きっと、昨日から帰れなかった人が上野に集まってきてるのかな・・・。
それとも何とか上野まで出て来たけど、にっちもさっちも行かなくて、
取りあえず上野をぶらついてるのかな・・・。

まあ駅に行っても、動くかどうかわからない状況だし、人は駅構外まで溢れ出してるし・・。
IMG_2389.jpg
とにかく異常事態だったのは、確かだったんですよね・・。
IMG_8269.jpg
この日は土曜日、やっぱり前日からの帰宅難民だったのかな・・・。
でもなんか、街には悲壮感は全然漂っていません。
それどころか、変な高揚感さえありましたね・・・。
皆、状況が分かって無かったんでしょうか、
とにかく突然起きた大地震に、とにかく帰れなくなった突発的状況に、
なかば諦めと、まあどうにかなるさと言う気楽さもあったのか、
もう朝から呑み屋は超満員、人が溢れかえってましたよ(笑)!!
IMG_9725.jpg
とても、あれだけの地震、あれだけの大災害の翌日とは思えない光景でしたね・・。

まあ、言いかえれば、あれだけの大震災が起こった翌日だからこその風景だったのかも知れませんね。

そんな中、何とか実家の母と、連絡を取ろうとしたんですが、
どうにもこうにも、つながりません。
市役所に連絡したり、避難所探したり、
避難所に連絡しても混乱状況なのか、
関係者との連絡も取れず、どうにもならない始末。
後から判った事ですが、僕の実家は、震度6強。
それなりに被害も在ったみたいです。
現地の状況も分からず、
闇雲に、何処まで行けるか分からない電車に乗る訳にもいかず、
途方にくれていた時に見かけた、プレミアアムモルツ240円の看板。
IMG_3450.jpg
はっきり言って、ここで、心が折れましたね(苦笑)。
朝飯も喰ってない空腹に加え、
どうにもならない自分への情けなさも在ったりと……。
そんな時、プレミアムモルツ240円は効きますよ(笑)!!
しかも、うな丼500円の看板も・・・。
IMG_8311.jpg
先ずは、此処に腰落ち着けて、様子を見るかと……。

看板には『宇奈とと』の文字、鰻屋さんのようですね。
IMG_3794.jpg
これ、なんか以前テレビで見た事がある鰻のチェーン店でしたね。
確かワンコインうな丼を紹介してましたね。
開店時間11時、丁度店を開ける何処でした。
開店時間に合わせるように暖簾を潜ったその店は、
もろ呑み屋って感じで、短冊でいっぱいです。
IMG_3032.jpg
店を開けた途端に店は、満席になっていきました。
IMG_4302.jpg
やっぱり、何処かに行こうにも、
動くに動けぬ人が街に溢れてるって事ですかね……。
IMG_8973.jpg
まあ、気がかりな事は、何一つ解決されていませんが・・・。
IMG_8012.jpg
取りあえず、呑まして頂きました・・・(苦笑)。
三月だと言うのに、カラカラに渇いたのどに、
この一杯は、
マジ効きましまよ……!!
ビールの泡が、こんなに苦く感じた事在りませんでしたね(涙)。

この店の鰻は、作り置きしてある物を、注文後焼き直してだす、
まあ吉野家感覚の鰻屋と思って頂ければ間違いありませんね。

ワンコインのうな丼も良いんですが、
酒を呑む事を考えて、
ひょっとしたらかなり、時間を潰さなくてはならない可能性もあったので、
ここは、つまみ甲斐のある、うな丼ダブルを注文。

注文後、ビールを呑みながら、思い出したんですが、
この『宇奈とと』、ネットでは、メチャクチャ書かれてましたね。
やれ、皮がゴムみたいだ、やれ、生臭いだ、
やれ、ゴハンがべちょべちょだとか……。
まずったかな…、
正直ちょっと後悔が入り出した頃、
やって来ました、うな丼ダブル!!
IMG_9499.jpg
デカイです!!
器の直径は15センチ位、はみ出し具合から行くと余裕の20センチ超えですね。
IMG_7801.jpg
しかも、中々の肉厚・・。
ちなみに500円の‘うな丼’は腹の部分。

900円の‘うな丼ダブル’は、
そこに尻尾が加わります。
尻尾のサイズは、腹身の1.5倍。
IMG_4102.jpg
やっぱりダブルの方が得かも知れませんね。
肝心の味なんですが、普通に旨いでしたよ(笑)!!
言われていた、皮がゴムのように硬い事もなく。
特に生臭いこともなければ、ご飯も普通のご飯でしたよ!!
上野の『宇奈とと』は、違うのかな……(笑)。


ネットの評判を軽く裏切ってくれた鰻にビール、
落ちつかなかった気持ちが、
何となく和みましたよ!!
そんな、うな丼をつまんでた時、カミさんから電話が来て、
田舎のお袋から、電話が在ったとの事。
停電状態の為、電話が出来なかったとの事。
しかも、実家に関しては、たいした被害もなく、無事で在るとの事。
いやあ、マジほっとしましたよ。
依然携帯電話はつながりませんが、とにかく一安心です。
これで、じっくり呑めると言うものです(笑)。

ここで、珍しいうなぎもの塩焼き。
IMG_7083.jpg
これ旨かったですね・・。
ぜんぜん、苦味がありません。
なんか甘みも感じます。
これ、新しい味でしたね。
こいつで、ビールが更にすすみましたよ。

ビールを三杯位呑んだ処で、肝すいを注文。
IMG_0641.jpg
これを残ったうな丼にかけて、うなぎ茶漬けの出来上がり!!
IMG_1633.jpg
しっかり呑んで、B級うな丼がっつり喰って、
以外に気に入ったかな(笑)。
これで2000円位です。
上野の『宇奈とと』悪くないですよ!!
お袋の安全も確認できたので、
取り敢えず、自宅に戻ることに。
いや、マジ外に出たら、空の色、変わって見えましたよ(笑)。
そんな訳で、震災の翌朝、上野の街で右往左往しながら、
鰻喰って、酒呑んでたとんでもないジュネ様でございました(苦笑)!!

人気ブログランキング」、なんとか4位に落ちています!!
QTの逆襲が始まりましたよ(笑)!!
ブロぐるめ」は1位ですがが、全然気が抜けません。
とにかく頑張ります!!!
もう少しの応援宜しくお願いします! !
人気ブログランキング ブロぐるめ 共に、
再び頂点を目指します!!
今後とも皆さんのお力で、宜しくお願い致します!!





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK