<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< GOTH SAVES JAPAN 第一回報告書 | main | 入院ナウ(笑)!! >>
やっぱ築地寿司大は良い寿司屋ですね!!!

JUGEMテーマ:築地グルメ
JUGEMテーマ:築地グルメ

築地の寿司を食べるなら、今しかないかもしれませんね!!



近頃築地に人が戻って来たなんて聞きますが、人でで、賑わうのは、やっぱり土曜日位ですかね……。
平日は、やっぱり寂しいものです。

ましてや、今回の福島原発の放射能汚染水の垂れ流しは、福島のみならず、
日本中の漁業関係者に、多大なダメージを与えてたんじゃないのかな……。

あの地震で、さっと姿を消した外国人達が、
この放射能で汚染された海で獲れた魚を喜んで食うとは、
とても思えませんね(笑)。

其れ何処か、今回の放射能汚染水の垂れ流しは、
世界に大きなツケを作ったんじゃないかな……。
いや、こりゃあツケどころの騒ぎじゃ在りませんよね……。
何せ海は、世界の財産ですからね…。
それをあんなにしちゃったら、
批判どころの騒ぎじゃなくなりますね。

しかし、これは、地震に端を発しているけど、これ完璧に原発問題ですよね、
僕達の暮らしに、電気は欠かせない物だし、その恩恵は、余りにも大きな物でした。
しかし、僕達はその恩恵に甘えるあまり、
どうも知らぬ間にとんでも無い悪魔と契約を交わしていたみたいですね・・・。

今からでも遅く在りません。
あの原子力と言う悪魔を制御できるのか、否か、
ほんと原点に立ち返って考えてみる必要がありますね……。


何処で、話しは大きく逸れましたが、そんな訳で、今築地は、ガラガラなんです……。
あれだけゾロゾロと歩いていた外国人達が、みんな逃げ出して、
歩いているのは、日本人ばかり(笑)!!

築地の寿司屋の前から、あの長い行列が消えたのは、
地震を境に、ほんとあっという間でしたね。

まあ、当初は、日本人さえ居なかったんですが、
今は、日本人観光客は、チラホラ戻って来てるみたいです。

そんな訳で、鬼の居ぬ間の洗濯、
今こそ、築地の人気寿司店で寿司を食べるチャンスかもしれませんよ(笑)。

築地には寿司屋が、それこそ掃いて捨てる程ありますが、
そんな築地の寿司屋の中でも、
行列店と言ったら、大和鮨と寿司大につきますね。

何せこの二つの店、土曜日など、四時間待ち、五時間待ちなんて話しも聞く超人気行列店です。
その行列を作っていたのが、あの外国人観光客様。
寿司屋の前では、様々な言語が乱れとび、
その様は、まさにインターナショナル世界の築地(笑)。
まあ、このあまりの行列に、築地好きのブロガー達は、
あまりこちらの店には行かないみたいですが……。
でも、これらの店の実力、特に寿司大の評価は高いですよ。

そんな寿司大、こんな時じゃなきゃ来れないなと、
意を決して、家族引き連れ行って参りましたよ(笑)。

行ったのは、先週の水曜日。
それにしても、人がいませんね・・(苦笑)。

やっぱり、地震の影響凄いです、築地の親父が、配達に通れず、
怒鳴り散らしていた6号館前の人混みが、嘘の様に消えて無くなっています。

やっぱりまだ、平日は、きついみたいですね。

そんな6号館の中で、寿司大だけは、以前の5分の1以下ですが、
なんとか、行列らしき物が、出来ています。

この寿司大は、何処かと違って、客のペースに合わせて、
良い感じに寿司を握ってくれるので、
心行くまでゆったりと食べれるのが、素敵です!!
何処とは、言いませんが、3500円も出して、長い行列の末に辿り着いた寿司を、
さっさと喰って出て行きな的に出された日には、ほんと悲しくなりますよ(笑)。

そして、寿司大のもう一つの魅力は、3900円の旬魚おまかせセット、
おまかせの最後に一貫、何でも好きな物を握ってくれるんですよ。
築地の寿司屋で、何でも好きな物を握って貰えるなんて、ちょっと素敵過ぎますよね!!

そんな寿司大の前に到着したのが、朝の10時。

僕達家族の前には、6人の先客。

僕達が並ぶとすぐに、待って居た方が2名程中に。
これで僕たちを入れて、行列は7名。
ガラス越しに中を見ると、みんな楽しそうに食べてます(笑)。

しばらくすると、待店内から、お姉さんが、
人数、サビ抜き、何か食べれない物は無いかと、色々聞いてきます。
シャリの大きさも、言って貰えれば対応しますとの事。
又最期の海苔巻きは、量が多いので、何か握り一貫に替えられますよと、
なんか、至れり尽くせりの感じです。

そんな訳で、家族三人で頼んだのは、旬魚おまかせセット。
やっぱり寿司大に来たら旬魚おまかせセットでしょう!!

まあ、その後店に入る迄に、結構時間がかかりましたね…。
何せ、お客さん、一度中に入ると、
じっくりと時間を楽しむので、
中々出てきゃしませんよ(笑)。
そして、待つこと50分、やっと僕らも中に入れました!!

『ごめんなさい、お待たせしちゃって、寒かったでしょう!!』
扉を開け、店に入った途端の言葉は、爽やかなものでした。

この、最初の言葉、中々和ませてくれますね。
L字型のカウンターの中には、職人さんが三人。
席は、12席位かな・・・。

邪魔に成る事なく、心地よい会話が流れ、初めて来た方も、
気負いなく溶け込める、安らいだ時の流れを感じます。
連れてったカミさんも娘も、直ぐにここが、気に入ったみたいです。

そして、一番最初に出されたのが、卵焼き。

素朴ながら、中々おいしい卵焼きでしたね・・。
これから始まる、素敵な時のプロローグとしては、丁度良いジャブでしたね(笑)!!

ここ寿司大では、全部お寿司に、味をつけて出してくれます!!

煮切り醤油を刷毛で塗った寿司、その味は、マジ言う事しのすぐれもの!!
これなら、醤油をつけ過ぎて、味を台無しにする事も在りません。

そして、軽快なトークをはさみながらのその握りは極めて繊細です。

そんな、築地の握りの悦楽の宴は、この大トロから始まりました。

上品でくどさのない甘い脂が、口の中に拡がります。
最初から大トロなんて、在り得ない展開に驚くも、
こう来たかの満足感に、
僕は最初から参りました状態(笑)。


ほんと、すし屋が楽しい場所だと感じられる、貴重な時間です。

大トロの後には、スズキの登場。

大トロの後のスズキでしたが、まさに、旬のスズキ、まさに、グッドな選択ですね。
上品ながらも脂がのり、旨味の深い白身が、
大トロの後続としての役目をしっかり果たしてくれました。

そして、ここであら汁の登場です。

具は、少なめですが、
その分、良いお出汁がしっかり出ていて、
これも安らぎの一杯でしたね。

続いて、銚子の地の金目鯛の昆布締めです。

ただでさえ旨い銚子の金目鯛、
こいつを一手間かけて昆布締めに。
兎に角味が深いです。

そしてここで、うにが握られます。

当然旨いのですが、うちの家族は、ウニが苦手、
カミさんはイクラに、娘は中トロに替えて貰ってました(笑)。
僕的には、絶対ウニですよね(笑)!!

づけマグロ。

こういう、一手間物が、ほんとに旨いです。

ここで、貝がやって参りました、ホッキです。

新鮮なホッキは、全くクセが在りませんね。

冗談を言いながらも、真剣な板さん。


さわらのポン酢

これも見事でございます(笑)。

そして富山新湊の白エビが出たんですが、
これ写真撮り忘れて、食べてしまいました…(涙)。
旨かったですよ!!
もう、ブログなんて、どうでも良くなって来た瞬間でした……(笑)。
読んで下さってる方、ごめんなさい・・(笑)。


それでも、旨い魚はどんどん続きます、三重の釣り鯵。

肉厚な食感、鮮烈な旨み、いや幸せです!!

そして、とろけるようなアナゴ。

これは、シャリの握り具合も柔らかく、口の中で、ホントに溶けてしまいそうな握りでした。

ここで、セットの定番は、海苔巻きで終わりなんですが、
僕は、巻物の代わりに、握りをお願い致しました!!
そして出されたのは、シマアジでございます!!

旨いです、こりゃ、海苔巻きより、数段得した気分です(笑)!!

ちなみに巻物を頼むと、このようなノリ巻きが四貫。


しかし、ホントに板さんのホスピタリティーは、心地よいものでした!!

最後、お好みは、何を握りましょうか、と聞かれると、
こりゃ迷いますよ!!
又、大トロも食べてみたいし!!
ワ〜!!!悩みます!!

結局は、最後のお勧め、僕はえんがわを所望!!

塩で握っていただきました!!!
このえんがわ、うまいですね、ほんと上品、
僕たちが普通回転寿司で食べてるのが、いったい何なんだろうと、
素朴な疑問が巻き起こるくらいの別物感・・・(笑)。
娘とかみさんは、えんがわを炙って出してもらいました!!

いや、とにかく旨かったし、楽しかったし、ほんと寿司大、良いすし屋ですね!!

もうちょっと食べたかったので、最後に、〆サバを一貫追加、これ鴨川のサバでした。

いや、これもおいしい一貫でしたよ!!

ほんと、築地のうまさを、心から堪能できましたよ!!
ほんとに又来たいけど、このガラガラ状態、いったいいつまで続くのかな・・。

気持もおなかも心地よく満たされ、お昼近くに外に出ましたが、
寿司大の前の行列は、15人くらいになってたかな・・・。

まあ、それでも1時間半くらいで食べれるんじゃないですかね・・・。

とにかく今は、築地は狙い目、又行こうかなと思える状態です!!
良かったら、皆さんも築地に足を運んで下さいよ!!

でも、言っときますが、土曜日は結構混んでますよ(笑)!!


人気ブログランキング」、なんとか3位に付いています!!
応援有難うございます!!
ブロぐるめ」は1位ですがが、全然気が抜けません。
とにかく頑張ります!!!
もう少しの応援宜しくお願いします! !
人気ブログランキング ブロぐるめ 共に、
再び頂点を目指します!!
今後とも皆さんのお力で、宜しくお願い致します!!




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
外国人向け観光マップに寿司大が載ってからというもの、3時間待ち当たり前でしたよね。外国の方々には失礼ながら、人生で初めて食う寿司が寿司大なんて贅沢すぎてふざけてます!廻る寿司食ってりゃいいんです!しかし50分待ちで入店出来るのは5年くらい前の行列水準でしょうか。やはりとてもおいしそうです。これは久々に行かないとですね。

お体、お大事になさってください。二郎とポリープは多分無関係、なはずです!
ちゃっぷりん | 2011/04/15 08:48
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/3098
TRACKBACK