<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< リキッドルームのライブレポート遅れてごめんなさい。 | main | 桂花ラーメン久しぶりに食べました。 >>
薄皮醤油たい焼き@銀のあん アルタ
IMG_8953.jpg
アルタの地下にたい焼き屋がありますよね。
「銀のあん」ちょっと洒落た名前ですよね。
この場所、駅からアルタへのちょうど入り口にあたり、夏はアイスクリーム屋、冬はたい焼き屋と非常に理にかなった店舗設置で、客の流れを造っている、言わば客寄せ看板的役割を果たしているスペースであり、アルタにとっては、戦略的重要ポイントと言った所でしょう。

そのアルタ地下入口に在るたい焼き屋「銀のあん」その洒落た店名に、店員さんの和菓子屋さん的身のこなし、接客から、何処ぞの名のあるたい焼き屋なのかと思っていたのですが、ちょいと調べてみたら、なんて事はない、ちょっと洒落たたい焼き屋「銀のあん」の正体は、あの「築地銀だこ」と同じホットランドでした。

「銀だこ」と「銀のあん」、なんか安易かなと思うと、どっかの名店の出店かと思った分だけ、ちょっと興ざめ……。
決して「銀だこ」が駄目と言う訳じゃないんですが、勿論「銀だこ」とか好きだし(笑)。
まあ、なんか上手い事、騙されたなと思うと、まあそれも楽しいか……(笑)。
まあ、「築地銀だこ」って名前でほとんどの人が「築地銀だこ」ってのが築地に在ると思わしてる位だから、やっぱりホットランド、上手いですね(笑)。

そんなホットランドのたい焼き屋、「銀のあん」で、面白そうなたい焼きを発見、試しに一つだけ買ってみました。

この薄皮醤油たい焼き、限定商品と言いながら、もう春頃から、並んでる商品です。

以前、◯チャンネルで、やってた「新参者」って言うドラマの中で、主人公役の阿部寛が演じる刑事が、いつも並んで買えないたい焼きが在るんですが、どうやらこの「薄皮醤油」が、あの阿部ちゃんが買えなかったたい焼きだったみたいですね(笑)。
まあ、その並んでも中々食べれなかった名物たい焼きとの想定で造られたたい焼き、「薄皮醤油」、みた目は、普通のたい焼きより、やや色が濃いですね。
薄い皮は、醤油が生地に混ぜられているのか、パリッと焼けて香ばしい醤油の匂いを旨そうに立ててますね。
あんは、それ程甘く無く甘さ控えめ、中には白玉が、二つ分位入っていて、独特の食感を生み出してますね。

まあ、ドラマの中の様に並んでも中々買えない商品かどうかは、置いといて、味的にはどうなのかな……。
醤油のしょっぱさと、あんの甘さが、僕的にはちょっとしっくりこないと言うか……。
みたらし団子とかって、凄く甘いじゃないですか。
しょっぱさと甘さって物は、料理を引き立てる両輪じゃないですか。
なんかそこら辺のバランスが、今一つしっくりこないんですよ。
白玉を生かすにももっとアンコが甘いほうが良かったんじゃないかな……。

アイデアは、実に良いと思うので、この違和感は少しガッカリちゃんだっかな……。

まあ、ネットとか見てみたら、概ね評判いいみたいだし、こんな上品な味の方が、今はお洒落って事なのかもしれないし……。

まあ、僕の言う事は気にせず、
一度食べてみて下さい。

「銀のあん」決して、嫌いなたい焼き屋ではないですよ(笑)。
まあ、僕の味覚なんかの方が、よっぽどいい加減ですしね(笑)

処で,「 人気ブログランキング」、落ちてますね・・・(笑)!!!
来週くらいはも一つ上で頑張りたいですね!!
どうか皆様のお力でポチとな増強増しマシで宜しくお願いいたします!!
ブロぐるめ」は1位をキープ、
これも皆さんの応援在ればこそ、
ホントにありがとうございます!!
今後とも頑張りますので、
一層の応援もよろしくお願いいたします(ペコリ)!!









東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
たい焼き!大好物です。薄皮醤油のたい焼き!食べてみたいです。名古屋に、お好みたい焼き!有りますよ。中身は、マヨネーズ付きお好み焼きが、入ってます。味は、コッテリしてます(笑)たい焼きは、アンが一番!
チルドレン | 2010/12/10 21:11
ジュネさん

お久しぶりです☆彡

いま、セレブレーションのレクイエム聴きながら勉強してます☆彡

オートモッドに衝撃をうけて大学受かったらバンドやろうと思ってます!

ちなみにセレブレーションは2枚買いました☆彡

自分で所有する1枚と友達に貸してすすめる1枚です☆彡

ライブレポートでのジュネさんのステージ画像、すっごい、すっごい、すっごい、カッコいいですね!!!

携帯の待ち受けにしました☆彡

ヒロスケ | 2010/12/11 20:13
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/2890
TRACKBACK