<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< つけ麺@鷹の爪  行徳 | main | 休みの築地に出かけたら、ラーメン井上が営業してましたよ!! >>
夏はオリジナルの冷汁で!!
JUGEMテーマ:おうちごはん

夏は冷汁が最高です!!
 


皆さん冷汁ってご存じてしか?
冷汁ってのは、宮崎県の郷土料理として知られる、漁師料理です。
元々この冷汁、全国各地に在って、作り方も各家庭で千差万別、平たく言えば冷たいみそ汁のぶっかけ飯。
きっと焼き魚のっけた御飯に冷えた味噌汁をぶっかけて食べたのが、始まりなんでしょうね………。
地方によって、使う魚も違えば、焼き魚ではなく、生の魚を入れるところも在り。
本当家庭の数だけ、違った冷汁が存在しているみたいです。

僕の作る冷汁もちょっと独特で、かなりオリジナルの冷汁となっております(笑)。
このジュネ特製冷汁、夏の僕の定番料理となっております。

僕の冷汁は、味噌を軽くオーブンであぶり、ダシで溶き、めんつゆ、で味を整え、そこにすり胡麻を投入。
そこに、崩した豆腐を入れて、生の鯵のタタキを投入、ここで更にめんつゆと砂糖で味を整え、ミョウガ、大葉、ネギ、生姜、胡瓜など薬味を大量に入れ、最後に氷を入れて出来上がり!!
これを御飯にぶっかけて食べれば、ほんとさっぱりしてて、夏バテなんてなんのそのでございますよ(笑)!!

冷汁をメインにすれば、他の料理もあっさり食べれます!!



昨晩は八海山の大吟醸を頂きながら、素敵な時間を楽しみました!!


みょうが、青じそ、ネギ、キュウリ、生姜、夏を感じますね(笑)!!
冷汁に夏の薬味は重要です!!


暖かい御飯に、氷の入った冷たい冷汁をさっとかけて、一気にすすります!!

マジ旨いです。
やはり日本人に生まれて良かったなと思う瞬間です(笑)。

サイドに手羽先とあこうだいの粕漬けも添えて頂きました。

やっぱり和食は良いですよ(笑)!!
中々充実した晩飯でした!!!

皆さんもオリジナルな冷汁でこれからの夏を乗り切って下さね!!
ところで、「 人気ブログランキング」、「 ブロぐるめ」、
どちらもガタ落ち、見る影もございません!!
毎日ランキングの中で激しいバトルが行われています!!!
もう一から、頑張るしかございません・・・(冷汗)!!!

人気ブログランキング ブロぐるめ 共に、再び頂点を目指します!!
今後とも皆さんのお力で、ベスト3圏内返り咲きをよろしくお願いいたします!!





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
ああ、もうちょい暑くなったら作ろうと思っていたのですがこれを見たらもう駄目。
私の場合うずらの卵とか黄身だけもいれちゃったりします。
夕方雨がざあーーっと降ってからりと上がりきれいな夕日を見ながらまずビール。
そしてこいつで日本酒の冷たいところをきゅーーーっと。
佃の旦那 | 2010/06/03 17:28
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK