<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 米花でキンキの煮付けを買って来ました。 | main | 大盛り韃靼そば@恵み屋 京橋 >>
百万円で作った映画を芸能人と見る……。
「パラノーマル・アクティビティ」ジャパンプレミア


昨晩は、以前一緒にレコーディングでコラボした、コナミのサイレントヒルの山岡さんに誘われて、パラノーマル・アクティビティのプレミア試写会に行ってきました。


このパラノーマル・アクティビティ、ゲームプログラマーだった、監督のオーレン・ペリが、約百万ちょっとの製作費でつくり、レイトショーで限定上映していた、ほとんどインディーズみたいな作品。

これが、昨年九月の一般公開以来話題を呼び、結局50億以上稼いだと言う、まさに一獲千金を成し遂げた映画でございます。


今日はジャパンプレミア試写会と言う事で、監督のオーレン・ペリとプロデューサー迄来て、よみうりホールで舞台挨拶。


こんな試写会には付き物の賑わかしとして、上映前に芸能人が舞台でコメントするんですが、なんか聞いた事のない、ラップ?系のミュージシャンとDJが三人舞台に登り挨拶、その後、今公開されてる「鷹の爪ムービー」の製作スタッフの挨拶、同じ低予算映画つながりとしてのコメントなのかな……、なんか「鷹の爪」の宣伝ぽかったけど………(笑)。
そしてなんとその中に、コナミ山岡氏の姿が……(笑)。
ああ・・・・、山岡さん今日はそう言うスタンスなんですね、今判りました的登場でした(笑)!!

続いて、舞台に上がったのは、小悪魔アゲハのモデルのお姉ちゃん達、みんな同じ顔してますね(笑)!!


そして、ここからは、ほんとの芸能人枠です!!
先ずは、優木まおみと沢村 一樹、そして神田うの。

おお、中々芸能人ですね(笑)!!

しかし、神田うの、芸能人オーラ凄いです。
ウエストなんか僕のフトモモ位しか在りませんよ(笑)!! 今日の試写会は、こおいうやつなんですね(笑)。実は、まるっきり普通の試写会のつもりで来たんで、この神田うの芸能人オーラには、参りましたね(笑)!!

舞台挨拶が終わって、神田うの様、僕の四つ隣の席に。
顔小さいですね(笑)!!
やっぱりセレブ系芸能人って、普通じゃありませんね……(笑)。
なんか同じ人間とは思えない凄さが有りますよ(笑)!!


なんて、神田うのに驚いててどうすんだ、驚くなら、映画で驚けって話しですが………(笑)!!

まあ、この「パラノーマルアクティビティ」どう考えても、素人映画ですね。
これが50億稼ぎ出したなんて、信じられない作品ですよ(笑)!!

カメラも下手くそだし、演技してる役者も、やっぱり素人っぽいですね(笑)。
ほんと何処にでも居る感じのアメリカ人って感じです!!

昔のアメリカのポルノっぽい映像やなんか昔見たスナッフなんて言う、偽物殺人映画思いだしちゃいましたよ(笑)!!

まあ、この作品は、監督の自宅で、七日間で撮り、自宅のパソコンで編集した作品。
しかし、このチープさ、この素人臭さが、妙なリアリティを生み出してるんですよ!!

カメラと役者の素人臭さが生み出す変なリアリティが、妙にドキュメンタリーぽくて、なんかほんとに家庭で撮ったホームビデオとか、どこかの田舎のテレビ局が撮ったドキュメンタリーを見てるかのような感覚に陥り、確かに妙な怖さを感じる映画です。
実はこのパラノーマル・アクティビティ、スピルバーグが、リメーク権を獲得したものの、原作を越えられないと、制作を断念したとの事。
そりゃそうでしょう、この映画を金かけて、ちゃんとした役者で、しっかり撮ったら、全く怖くもなんともない普通の映画になっちゃいますもんね(笑)! 

ちなみに、このパラノーマル・アクティビティ、アメリカンホラーお得意の、これでもかのスクリーミングのオンパレードは全く無く、押さえに押さえて、貯めに貯めて、心理描写で引きに引いて、最後の最後にドカンと爆発させて終わると言うどっちかと言うと、ジャパニーズホラーぽい作りの映画でしたよ!!

この映画を怖いと思うか、思わないかは、かなり日本人には個人差があるかも知れませんね………(笑)。

論より証拠、皆さんもご自分の目でこの超低予算、大ヒット偽ドキュメンタリーホラームービーを体感してみて下さい。
意外とはまるかもしれませんよ(笑)!!
一般公開は今月30日からです!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/2408
TRACKBACK