<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 行徳ホルモン@行徳 | main | COEDOビール白、旨いですよ(笑)!! >>
鰻づくし@うな新 新橋
JUGEMテーマ:グルメ

 鰻づくし@うな新 新橋




昔新橋には、焼き鳥屋のような、鰻の串焼きの店が何件か在って、焼き鳥感覚で鰻を食べたものです。
中にはお気に入りの店も在ったんですが、移転したのか、潰れたのか………。


その手の鰻屋の中で一番駅に近かったのが「うな新」、以前はかなり庶民的な鰻居酒屋で、カウンターでよく鰻をつまみ飲んだりしたもんですが、随分前に改装し、カウンターも取っ払って、小綺麗にな鰻料理屋になっちまい、それ以後敷居が高く感じ、足が遠のいたままになっていた店ですが、その新橋の「うな新」が、この八月の十ニ日を最後に店を閉めると言うので、久しぶりに覗いて見る事に。


なんか懐かしく入った「うな新」でしたが、残念ながら、昔の面影は全然在りませんね……(笑)。
分かっていた事ですが、やっぱり少し寂しい気がしますね……。

先ずはいも焼酎さつま島美人を頼み、お通しを頂きます。


お通しは、よくあるカモと枝豆。

そして骨せんべい。

この骨せんべいって中々良いつまみですね。
しかし、静かな店内で、こんなつまみを摘むと、なんかほんと昔と違う事を実感しますね……。
昔は酔っ払いの喧騒の中で鰻をほうばったものです。

あの頃は、活気があったな………。

ところで、このうな新、当然うな重もありますが、ここに来ると、やっぱりうな串でしょう。
結構珍しい物が戴けますよ!!

先ずは、鰻の兜焼きに鰻のつくね。


兜焼きは、今まで何度も食べてきましたが、やっぱり此処のが、一番柔らかで、食べやすいでしたね。
鰻のつくねってのも、中々旨い物ですよ!

短冊にささみ

短冊ってのは、普通のうなぎ、しかし、鰻にもササミが在るとは知りませんでした(笑)!!


身皮に赤ばら

この皮身、ご飯に合いますよ!!
赤ばらは、バラ肉?

鰻肝

これが、又旨かったですね。

どれもそれなりに美味しく鰻が楽しめますが、昔の値段と活気を思い出すとちょっと……(笑)。

ここら辺でさっぱりとネギとしし唐をオーダー。



焼酎も残り少なくなって来たので、ここら辺で〆と、塩で短冊とレバーを注文


鰻肝ってレバーの事だと思ってたんですが、全然別物だったみたいですね・・・(笑)。
このレバー、苦味なんてなくて、上品な味でしたね。
旨かったです。
鰻に塩も合いますね。

最後にお茶漬けを見つけちゃいました。


ミツバと海苔の風味が上品なお出汁と絡み、そこににタレ味の鰻がのり、中々旨い一品でした。

まあ、マジ楽しい時間を過ごせましたが、幾分淋しくもありました。

やっぱり、新橋は赤提灯が似合うような店で、安くて活気がないと駄目なんだな、なんて思いながら、幾分寂しいお店を後にしました。

今度どんな店が出来るのかな、昔みたいな、安く汚いカウンターの鰻屋が出来たら、僕絶対通っちゃうのにな………(笑)。







ところで、人気ブログランキング、またまたベスト3の座が危なく成って来てます・・・(冷汗)。
又、皆様のお力をお借りして、「ポチっとな!!」でよろしくお願いいたします!!!!
ベスト3は絶対死守するぞ(笑)!!!




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
全部とりじゃなくてうなぎなんですか?
こんな食べ方したことない。うらやましいな。
マイコ | 2009/08/08 12:41
初めて読ませて頂きました☆
またお邪魔させて下さい♪
更新がんばってくださいね(*^-^*)
みみ〜 | 2009/08/09 14:07
廻りは皆さんお酒にうなうなつまみな時代、1人KYでうなぎとご飯をコチラでわしわし食べてた者です(*^_^*)
私のジュネさんにはんたいのさんせー(^o^)/
当時みたいに ”ざ・おやぢ”に改装してくれたら、またたまに顔出したくなるのになー(でもオーダーはうなぎと白米♪)
Ginger | 2009/08/11 00:13
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/2219
TRACKBACK