<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 築地で見かけたエレクトラのStraight8 | main | お疲れ様です@浅草 >>
築地王忘年会@酢飯屋 浅草橋
築地王忘年会@酢飯屋 浅草橋

昨晩は築地王こと、小関敦之さんの忘年会。
しかもなんと、この私めが幹事の大役を仰せつかり、マジ頑張っちゃいました(笑)。
嘘です!!
実は幹事のくせに遅刻してしまい、しっかり駄目ぶりも発揮しちゃたんですけどね(苦笑)。

その分、うちの特攻隊長のJ−Drumにお歴々相手のてんてこ舞いさせちゃいました(笑)。


場所は、「酢飯屋」貸し切りです。


そうです、あの自らを寿司の伝導師と名乗り、出張寿司、マンション寿司、そしてこのブログでも、何度か紹介した築地の公園での「すし屋のバーベキュー」、と、カルトな活動を展開する若き寿司職人、岡田大介君が今年の八月から、期間限定で浅草橋で営業を始めたお店です。

まあ、そのような隠れ家的お店なので、写真撮影やブログ掲載はOKなものの、お店の名前 以外住所、電話の類は一切公開してくれるなとのお達しの店での忘年会。



まあ、そんな店だからこそ、貸し切りで集まりたくなっちゃうのですけどね(笑)。

岡田君、いい素材揃えて弟さんと、手ぐすね引いて待っててくれましたよ(笑)!!

昨日はかなり良いネタが入ったとの事。

中々手に入らないネタが揃ったと、岡田君自慢げでしたよ(笑)!!



そして、今回の忘年会の趣向の一つとして、お酒を呑まれる方は、各自ご自分のお勧めのお酒を持って来て頂くと言うシステム。


参加者は主催の築地王様と奥様。

mixiの達人、月島仮面さん

くにさん佃のだんなさんワシブロさんまさぴさんマッシーさん romyさんとお友達の女性。
そしてつきじろうさん
なぜか城東暴食連合から、みっつ、ゆっきい、J-Drum、そして私ジュネ様、総勢15名。

なんか暴食連はお歴々の中で幾分おとなしめでしたね(笑)。

今回の忘年会、まずは築地王さまのお言葉。
「世の中、色々大変になってきて、エンゲル係数がどんどん上がっていきますが、頑張りましょう!!」
食ブロガーの意地とも言えるお言葉の元、それでは乾杯でございます!!!

これから始まる食の祭典、まさに築地王ファミリーの忘年会でございますよ(笑)!!


・煮貝の盛り合わせ

ツブガイ、ハマグリなんかが、薄味で上品に煮られ中々の物です。


・大間のマグロの中骨削ぎ落し。

スプーンで削ぎ落して頂きます。

中々上品な味のマグロでしたね。

・小物の南蛮漬け

鳴戸のワカメがいい脇役ん演じてました。

・しゃびの塩焼き

これ黒かますです。
大変めずらし物で、中々手に入らない魚だそうです。
旨味ぎ強く、あさっさりともしてて、中々面白いお魚ですよ!!

塩加減も良い上このワイルドな風貌。
いや絶品でした。


・豊前本ガニ

この蟹も美味しかったです。
こちらも中々入らない蟹だそうです。
茹でたウチ子がカラスミ風、ミモレットチーズに似て中々の珍味。
ひょとしたら、僕身を食べて無いかも…・(冷汗)。

・握り10種
なんか美味しい物が次々と出て、旨い酒次々と呑んで、お腹も張って、酔って来たせい、段々食べ物の有り難みが薄れ出してきましたよ、やばいです。

そのくせ凄い物のオンパレード

このいくらもすごいんですが・・・。

なんとメインは岸川さんの夜摘み塩のり.

このノリで巻くと、もう最高でございます!!
ほんと海苔の旨さを実感。

とにかく、うまいネタと、ネタによっては古代米で握るなど岡田クンらしさの光るラインナップ。
しめサバの握りなんて絶品でしたよ!!

どうせならこの握り寿司から始めて頂きたかったですね。
酔っぱらってるおかげで、半分くらいしか食べてないのでは…(涙)!!
食べたとしても覚えてなかったりして…(冷汗)。

・穴子の押し寿司


・バラちらし寿司

これも古代米のちらし寿司です。




・みそ汁

牡蠣と寒ブリのお椀です。
もうプリプリとした牡蠣とブリの旨味が絶品でしたね。

お代わりしたかったのに、すっかり忘れて御代りしそこないましたね(笑)。

以上10品、ほんとは最後の頃、余り味がわかん無くなってきちゃて、ああ、酒自慢の企画なんかたてなければ良かった(涙)。
酒に走らず、料理をもっとじっくり味わいたかったよ(涙)。

今度幹事やる時は、絶対タッパー持参で行くぞ(笑)!!


でも、あっちこっちで皆様と楽しい会話に花をさかせ、とても楽しい忘年会でしたよ(笑)! 

皆さんが持ち寄ったお酒は、

築地王ご夫妻が
「福小町 大吟醸」

秋田湯沢・木村酒造
そしてボジョレーヌーボー
残念飲みはぐり……。


月島仮面さん
「某蔵元が特別に作った無農薬米の純米酒(火入れ有り&無し)を2種類

これは独特の燻製のような風味を持つ不思議なお酒でした。
DRC
ワ〜、これも飲みはぐったよ〜(涙)。


マッシーさん、
球磨焼酎「もっこす」(720ml)2本
熊本 松の泉酒造


ゆっきいさんは、
【裏上喜元】
純米大吟醸 山田錦中取り、山形県酒田市☆酒田酒造。

蔵の中で、迷子になってた三年物のお酒、それゆえ、ラベルも裏の、裏物大吟醸酒です(笑)。
美味しかったですよ。


J−Drum は、
純米吟醸酒 『越燦燦(こしさんさん)』
新潟県長岡市の中川酒造。吟醸酒ながら精米歩合45% 、特約小売店のみ販売の生産数量限定販売商品。
これも美味しかったです。

ワシ・ブロさん
シャンパン・ポメリーの大きなマグナムボトル(1.5L)

最初の乾杯はこれで華々しく行かせて頂きました。


佃の旦那さん
一ノ蔵すず音。
まるでシャンパンみたいな日本酒でしたよ!
美味しお酒でした。

romyさんは宮崎・正春酒造の「くりくり」という栗黄金を原料にした
焼酎を持って来てくださいました!!
これ飲みたかったな〜!!


他にもくにさんの酔鯨も美味しお酒でしたよ!!

つきじろうさんのドブロクも飲みはぐったな………

僕は百年の孤独(2006年1月10日製造)

宮崎・黒木本店発売の麦焼酎。
中々評判良くて、ホッとしました。



とにかくいろんなお酒を飲んで、ほんとに楽しい宴でした。

最後に、最高の料理を作ってくれた岡田兄弟と城東暴食連合で記念写真でございます(笑)!!
Image4006.jpg

築地王ファミリー、そして城東暴食連合、来年もよろしくお願いいたします!!




JUGEMテーマ:グルメ





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
Genetさん、こんばんは。

昨日はオツカレサマでした。

その後、午前零時から仕事に戻ったので数々のお酒がほんのひと口でさえも飲めなかったのは大変残念でしたが
その分、美味しく食事を楽しめました〜♪

酢飯屋さんの数々のにぎりも穴子も、んーまかったですよ〜♪

〆さばも、ああぁぁ。。。

またおなか空いてきました。。。




そうそう、明け方の仕事帰りに築地場内たけだで尾肉ステーキいただいてきました〜♪
きつねやの大女将も張り切って仕事してましたよ〜♪



みっつ | 2008/12/27 21:05
昨日は幹事さん、お疲れ様でした。

お酒を気に入って頂き、ありがとうございました。

また来年も宜しくお願いします。
月島仮面 | 2008/12/27 23:00
当夜は本当にお世話になりました!
ご一緒にお店に駆け込んだシーンが、この年末の楽しい思い出になりました(笑)

集まっておられた皆様の個性豊かなこと、さすがに盛り上がりましたね〜☆
最後のほうでワタシは飲みすぎましたが・・・そのとき味わったカキたっぷりの
味噌汁!、あのうまさが忘れられません。
ありがとうございましたっっっ♪
つきじろう | 2008/12/28 11:51
ジュネさま、幹事とりまとめご苦労様でございましたm(_ _)m
すんばらしいお料理と、お酒自慢企画で集まった珍しいお酒たちに酔いしれた夜♪
ワシのような人間がご参加させていただくだけでもありがたきシアワセ!
ご一緒にじっくり飲まさせていただき、とっても楽しかったです☆
お誘いいただき本当にありがとうございました〜(^o^)/

ジュネさまのレポを拝見する限り、お料理的にはワシも完食達成できていたようです♪

よろしければ、また来年も何卒よろしくお願いいたします!
よいお年をお向かえくださいませ〜(^^)/
ワシ・ブロ | 2008/12/28 21:19
先日はありがとうございました。
とっても豪華な忘年会で感激でした。
特に後半出てきたお寿司が美しくておいしかった☆

また、到着が遅れまして申し訳ございませんでした。
さらに持ち込みお酒の事前連絡が間に合わず、重ね重ねすみません。
私が持ち込みましたのは、宮崎・正春酒造の「くりくり」という栗黄金を原料にし焼酎でしたが、たぶんこっちのテーブルでしか飲んでません・・・。
ほんと、すみませんっ!

今後ともよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!
romy | 2008/12/29 14:41
幹事ありがとうございました!
おかげさまで、楽しい忘年会でした!

後半戦、かなり酔ってしまってスミマセン...。
ワシ・ブロお兄さんのおかげで、なんとか無事帰りました。

来年もご一緒いただけると幸いです!
マッシー益子 | 2008/12/30 00:58
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/1908
TRACKBACK
金曜日の夜、都内某所...いや、浅草橋の「酢飯屋」で、 築地王さん主催の200...
浅草橋「酢飯屋」で築地王さん主催の大忘年会 2008 | マッシーのグルメ日記 | 2008/12/30 00:56
それは年の瀬も押し迫った頃。 襟足を過ぎる風が身を縮めさせ、足下からセリアガる冷...