<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 黒胡麻坦々麺@某社員食堂 | main | 今日は三回忌……… >>
黒むつ煮定食@「かとう」 築地
黒むつ煮つけ定食@「かとう」 築地


今回は昨年、つきじろうさんの「春はつきじで朝ごはん」を見てから、食べたくてしょうがなかった、「黒むつ煮つけ定食」1350円にありつく。





今日は、天気もよく、雪が舞った翌日と言うものの、中々の気持ちの良さ!!

つきじ場外にも沢山の観光客が出てきてましたよ!!


いつもの二大行列寿司店の前にも、アジアのお客さんがいっぱい並んでましたね!!


今日はとにかく黒むつの煮付けです。

つきじろうさんのブログで見たその黒むつの煮付けは、大きくグロテスクな黒むつの頭が強烈なインパクトを放ち、その濃い目に見える濃厚なタレの中で、早くご飯をよこせと叫んでいる様で、もうじかに僕の胃袋を刺激しまくりでしたね(笑)!!

前回は大和寿司に浮気をしてしまい、しっかり食いはぐったので、今日は襟元を正して「かとう」の暖簾をくぐりました。



店内はすいていて、久しぶりのドラえもんのおばちゃんがいつも通りにあの声で「いらっしゃい〜」と歓迎!!

でもやっぱり、顔は怖いです(大笑)!!!

しかし去年は一時期お店を閉められてましたが、やっぱり築地にこのおばちゃんの声が響かないと絶対さびしいですよ!!

「たかはし」とは又違った、絶対築地に必要なお店ですよね!!




処でこの黒むつの煮付け、つきじろうさんも絶対頭があるか聞いた方が良いと言ってましたが、絶対魚の煮付けは頭ですよね!!

聞いた所、頭があるとの事。

やった!!

ではお願いしますと、「黒むつの煮付け定食(1350円)」を注文。

店内に響くおばちゃんのドラえもんの声を聞きながら、時を待つ事しばし・・・。

やってまいりました。

味噌汁、小皿、おしんこ、ご飯、そして黒むつの煮付け!!

「マジ、旨そうです!!」と、言いたいところなんですが、なんか様子が違ってます。

つきじろうさんの写真では、マジにでかく目玉は飛び出してるし, グロテスクで、濃厚な感じなんですが、僕に出された黒むつ君は、小ぶりで上品、何とその小ぶりさを補う為か、豆腐の煮付けがついてます・・・・。


つきじろうさんの写真には、豆腐なんて微塵も写ってなかったよな・・・。

これってはずれじゃん・・・・。

やっぱり、日ごろの行いが悪いため・・・。

それとも、ドラえもんのおばちゃんなんて言ってるから・・・・・。

なんか色もさっぱりしてるし・・・・。

なんか食べる前から、結構ショック!!


味は、こない食べた、金目の煮付けより、かなりあっさりしてますね・・・。


まあ、旨い事はうまいですけど・・・・・。

しかし、竹の子の小鉢もうまいし、豆腐も上品で旨い、その上ここのおしんこはさらに旨い。

しかし、あのもの凄いインパクトを期待していた分中々立ち直りが効かん・・・。


最後におしんこでお茶漬け食べて、満足では在りましたが・・・・。



う〜ん、つきじろうさんが喰ったみたいなグロテスクな黒むつが喰いたかったよ!!!

先程つきじろうさんが比較対照につきじろう仕様グロテスクモデル2007黒むつスペシャルのお写真を貸してくださるとのコメントあり、やっぱ皆さんにも見ていただきたいので、ありがたくお写真お借りいたします!!

これがにつきじろう仕様グロテスクモデル2007黒むつスペシャルです!!

グロいでしょ!!

喰いてえよ(笑)!!!






築地グルメ




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
いえいえ、一般的に言えば絶対にコチラのほうがオススメですよ〜!
私のときみたいに、予告も無しにあんなインパクト抜群のグロい頭を
ドカンと出してくるなんて、ぜったい異常ですってば(笑)

・・・ともあれ、懲りずにまた行きましょう、かとう!(笑)
つきじろう | 2008/02/07 23:55
※追記で失礼します。よければ比較のために、私の記事の写真を
こちらに、そのままコピー転載して下さってもOKですよ。
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post.html
つきじろう | 2008/02/08 00:12
>つきじろうさん

ははは!!、やっぱり喰いもんもインパクトですよ!!

写真有難うございます!!

では、遠慮なく使わせて頂きます!!

有難うございます!!

近いうちご一緒させてください!!
G | 2008/02/08 00:26
頭上 頭下
ありますからね
魚は左に頭を向けますから
その分 豆腐が付け合せでしたら
丁寧な仕事ですよね
考えすぎですかねぇ 笑
おこう | 2008/02/08 05:36
美味しそうですねえこのモンスターの煮付け。
鮫の一種かなんかですか?
| 2008/02/08 07:30
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK