<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< とんだテレビ出演……! | main | 29日新宿ウルガもうすぐですね!! >>
Rock Loves Me Forever
第一章
田舎街の変わった子



Tが生まれた1957年はこれから日本が変わろうとする、そんな時代であった。

海外では、戦場にかける橋がアカデミー賞をとり、名作昼下がりの情事、十二人の怒れる男達、OK牧場の決闘、フェリーニの道、そしてプレスリーの監獄Rockが公開された年である。

Rock的見地では、THE BEATLESがクォーリーメンとして結成された年で、数々のルーツRockの名曲がヒットした年である。

映画の主題歌として大ヒットをしたエルビスプレスリーの監獄Rock

ポールアンカのダイアナ
サムクックのYou Send Me
バディーホリーのペギースー
チャックベリーのROCK'N'-ROLL MUSIC

など数々の名曲が生まれた年で、他にスージーQやCC RIDERなどの名曲もこの年のヒット曲であった。

まさに1957年は今までR&Bと呼ばれていた音楽の中から、ROCK'N'-ROLLがそしてRockが生まれ始めた年であった。

日本でもロカビリーが流行り、日本コカコーラがコーラを売り出したのも1957年の事であった。


世界はまさに米ソをあげての宇宙時代の幕開けとなる、1957年ソ連がいち早く初の人工衛星スプートニク一号の打ち上げに成功、これによりソ連はアメリカの先を越し宇宙に先陣を切る事となる。

日本では東海村に日本初の原子力の火が灯り、やっと売春防止法を制定、東京タワーを作り始め、国連にも加盟しまさに近代化に向けて敗戦国の屈辱感から立ち上がり、再び先進国の一角を狙い始めた年であったのだろう。


しかしこれが一端、庶民の生活となると、近代化とはまだまだほど遠いもので、日本人の生活は世界の極東でまだまだ貧しかった。
しかし人々はのびのび、ほがらかに雄々しく生きていた時代であった。




東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
COMMENT









Trackback URL
http://genet.jugem.jp/trackback/108
TRACKBACK