<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
日本橋お多幸、おでん最高でございます!!
おでん最高でございます!!

先だって久しぶりに、日本橋の老舗のおでん屋「お多幸」に行ってみました。

訪れたのは、丁度12時頃、結構行列出来てましたよ。


この寒空の下行列かよ、なんて話にはそりゃ成るでしょうが、そんな寒い時だからこそ、熱々すふなはのおでんが喰べたく成るんですよ(笑)!!


「お多幸」老舗ですよね、大正13年創業だそうで、もう90年の歴史ですかね。
関東風のおでんと言ったら、「お多幸」の名前は、直ぐ出て来る程の名店です。
以前は、銀座の路地裏にお店を構えていましたが、、銀座から日本橋に移ってきてもう12年に成るそうです。

今回も僕は、カウンターに案内されました。
昼12時、大きなおでん鍋は、これからのランチ客の腹を満たす為に、おでんでいっぱいでし。

「お多幸」当然昔から、おでんで有名なのですが、今迄はずっとランチの「とうめし」が僕の定番でした。

しかし、今回は、「お多幸」の本道、「おでん」を頂いてみました。

「とうめし」は、そりゃ美味しいですよ、でも、「とうめし」は元々、賄い食。
お多幸に来て、おでんを喰べてないってのは、やっぱり寂しい話しだし、この寒空の下、やっぱりおでんが、誘ってくるんですよ!!

そんな訳で、今回は、バッチリおでんを、頂きました。
昔は、銀座のおでん屋なんて、いったいどれだけ高いんだよと、おでんは最初は、引いていたんですが、実は、「お多幸」のランチの「おでん定食」は、非常にリーズナブルな値段設定と成っております。

おでん三品盛りだと800円、四品盛りだと980円。
これに、しじみのお味噌汁と茶飯、御新香がつきます。
おでん定食は、おでんを丸っきりお任せで頼むか、又は「とうふ、こんにゃく、しらたき、玉子、焼きちくわ、ちくわぶ、こぶまき、しのだまき、大根、つみれ、半ぺん、がんも、厚揚げ、ごぼう巻き、さつま揚げ、ふくろ、きゃべつまき」の17種類の中から、其々三品、四品と、好みで選んでオーダーするかのふた通りと成っております。

カウンターに座った僕は、先ずはおでん四品の盛り合わせをお願いしました。

今回は、とうふ、大根、がんも、ちくわぶを選んでみました。
『とうだいがんちくわぶ』と、呪文の様に、注文が告げられ、おでん四品盛り定食がやって参りました。


良い感じに色づいたおでんと濃い色合いの汁。

昨今、コンビニでも屋台でも、色の薄い、関西風のおでんしか見かけなくなった今、このお多幸の醤油が効き捲った感の強い、色の濃いおでんは、懐かしく貴重でもあります。
これが正に関東風なんですよ(笑)。

まあ、関西の方には、強烈なビジュアルですが、決して見た目ほどしつこくはないんですよ。
しかし関西の方は、間違いなく、なんじゃこりゃと、尻込みするでしょうね(笑)。
実際味もかなり濃いですしね……(笑)。

一言で言うと、甘辛さですね。
でもただ甘辛いだけではなく、しっかりとした出汁が、素材の旨さを包み込み、関東おでんの意地をみせてくれます。

味が滲みた大根やちくわぶ、すじ、豆腐なんてもう、酒でも御飯でも、いくらでも持って来いって感じですね(笑)。

今回は、特にちくわぶの旨さに脱帽。

ああ、ちくわぶとは、こうして喰べる物なのかと、目からウロコの旨さでございます。

和辛子が又旨いと言うか、良く合うと言うか、最高でございます。

厚揚げも美味すぎ!!

汁が口の中に、ジュワッとっと広がり、まじ、幸せな瞬間を感じさせてくれます。


定番大根も、ほんとに旨い。

おでんってのは、煮込み料理だって事を改めてて、思い知らされます。

又、茶飯との相性の良い事と言ったら、厚揚げ、大根と載せて喰べるにつれ、関東と言う風土のエナジーを感じてしまいます。

おでんも旨いが、シジミのお味噌汁も中々旨いです。


最期は、豆腐を載せて、「とうめし」よろしくで、完食でございます。

やっぱりここの豆腐は、ほんとに旨いデスね。
濃いめで、甘辛な出汁が染み込んだ絹ごし豆腐が口の中で溶けて行きます。

残ったお汁みんなぶっかけて、頂いちゃいます!!

しかし茶飯とおでん、はまりそうです。
今度は、絶対大盛りで頂こう。

お多幸のおでん、とても美味しく頂きました。

なんかこの歳に成って、おでんの魅力に開眼したジュネ様でございました(笑)!!

おでん最高!!





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
又もや日本海庄屋で銀ダラ西京焼き定食!!
又もや日本海庄屋で銀ダラ西京焼き定食!!



又丸の内の地下街の日本海庄屋でランチを頂きました。


いろんなランチが在ったけど、又々銀ダラ西京焼き定食。



なんか別なの頼もうかとも思ったんですが、結局銀ダラ西京焼き定食。

嗚呼、変わんねえな(笑)!!

でも、結構悪く無いんですよ、銀ダラに、小鉢三つに、シラス御飯に味噌汁が付いて1050円。
御飯と味噌汁は、お代わり出来ます。

今回も銀だらは、あまり大きくはなかったですが、居酒屋のランチのわりには、やっぱおいしかったですよ(笑)。

西京焼きには、玉子焼き二枚。
前回は、大根おろしが付いていたのに、今回は大根オロシ無し。
その分玉子焼きを増やしたみたいだな………。
野菜高騰のあおりがこんなところに表れてるんでしょうかね。
本当に今野菜高いですもんね(笑)!!

小鉢の一つは、お刺身です。

まぐろはとイカは、前回と変わりませんが、前回ハマチだったのが、今回はサーモンでした。
サーモン、悪くなかったですよ(笑)!!

マカロニサラダと、お漬物の小鉢は、前回と同じ。


ご飯の上のシラスは、は前回の方が断然多かった様な気が……(笑)。

シラスも高騰ですか(笑)???

今回もご飯は大盛りにして貰いました。
勿論大盛りもサービスですよ!!



そして、最後に食後のコーヒーで終わり。

大根おろしが無くなったのと、シラスが減ったのは、残念だけど、とりあえずお腹は満腹。

やっぱり銀ダラ西京焼き、好きなんだな(笑)!!

昼間の居酒屋ってのも悪くはないです。

今回もビール抜き、まあ、たまにはそんな事もありますよ(笑)!!


そんなわけで又もや、居酒屋日本海庄やで、酒抜きで、がっつりランチを頂き、お腹がいっぱいになったジュネ様でございました(笑)。

しかし、次回こそ絶対ビールですね(笑)!!







東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
日本橋のレストラン、サリューコパンが閉店致しました。
金曜日閉店と成ってしまったレストランがあります。


東京駅八重洲口から八重洲通りを進み、中央通りを日本橋方向に折れてすぐの、DICビルの最上階にあるレストラン、サリューコパンが、昨日をもって閉店いたしました。

今迄書きませんでしたが、実はこのサリューコパン、ちょくちょく利用してました。
まあ、普通にお腹いっぱいになるランチバイキングって感じだったかな。
絶賛するような物が在る訳ではありませんが、1250円で、そこそこには、喰べれる物があるし、池袋などの、食べ放題激戦区と比べると、かなり見劣りしますが、18階から、スカイツリーや、日本橋界隈を眺めつつ、時間を気にせず、ゆったりと喰べられるので、時間が在るとき、何度か利用しました。

しかし、派手さと面白さに、イマイチ気乗りがせず、ブログには、今迄一度もアップしませんでしたが……(笑)。
そんな特にお勧めでもないサリューコパンですが、この度、入居ビルである、DICビルが、建て替えの為、取り壊しに成るとの事で、このビルと共に、そのサリューコパンも歴史を一緒に閉じる事に成りました。
そんな訳で、閉店3日前の、先日水曜日、最期のサリューコパンのバイキングランチに顔を出してきました。
どんな店でも、閉店は、寂しい物です!!
水曜日は、生憎の天気でしたが、オープン15分前に行ったら、既に15人以上の人が並んでましたよ!!

これは、結構驚きでしたね。
だいたい僕が行く時間帯は、、客は、8組み程度のバイキングでしたから、これは、初めての光景でしたね。
水曜日ってのは、蟹が数量限定での食べ放題なので、そのせいか、それとも最期のこの店のランチを味わう為に集まって来たのか、兎に角こんな行列初めて見ました。
後からも続々と客は詰め掛け、30人近い行列になったかな。
これは、今迄見た事も無い光景だった訳で、其れだけなんか特別感が漂うランチと成ってましたよ!!
行列が多いせいか、10分前位には、店内に導かれましたが、まだお料理は、並びきってない状態でしたよ。
まあ、おあずけ状態で在りますが、立って待ってるよりは、良いでしょう(笑)。

このサリューコパン、第一ホテル系列で、昔は、皇居まで見渡せる 眺めの良いレストランだったみたいです。
このDICビルが出来た1968年当時は、東洋一の高さを誇るビルだったとか!!
しかし、三ヶ月後には、2倍も高い日本初の高層ビルである、霞が関ビルが建ち、東洋一の絶景の看板は、僅か三ヶ月で下ろす事になったらしいですが(笑)。
しかしながら、この三ヶ月間、ここから見る景色が、東洋一の高さからの絶景だったことは、事実みたいですよ。
まあ、遠い昔の話しですけどね(笑)。

今も 夜は、東京タワーやスカイツリーが美しく輝く姿がみえますが、其れでも、周りのビルに邪魔され、あまり眺めの良いレストランとは、言い難く成ってますね(苦笑)。
まあ、其れでも晴れてりゃ、まあそんなに悪くないない風景ですよ。

そんな、サリューコパンからの眺めは、今回は生憎の小雨交じりの曇り空。
最後の食事になるので、出来れば、晴天のランチと行きたかったのですが、そうは問屋が卸してくれなかった様です。

10分位のお預け状態の後、定時の11時半には、ランチバイキングの開始です。

店内は満席、入りきれなかった方が、既に入り口に並んでます。

ビュッフェ台に、こんなに人が群がるのは、初めて見ましたよ(笑)。


先ずは、数量限定の蟹を確保、それから、パスタだなんだと、頂きました。

蟹は、三、四回位お代わりが出てたかな……。

蟹のお味は、そんな旨い蟹じゃなかったけど、まあ1250円のランチなら、ご愛嬌でしょう(笑)。
そして、十二時頃には、蟹の姿は、ブュッフェ台から消えてましたね。
十二時以降入店の方には、蟹は届かなかったみたいです。

僕は、十分頂きましたけどね(笑)。


結構、惣菜系が旨いし、パスタも普通に旨かったかな…。


こちらは、蒸し野菜も美味しいんですよ!!



パスタは、ミートソースと、明太クリームパスタソースが在ったので、タブルフェイスでカスタム。

勝手に、蟹スパなんかも作ってみましたよ(笑)!!



揚げ物がいつもより、旨かったな!!

スープは、蟹スープ。

お蕎麦なんかも在りましたよ!!

最初ハッシュドビーフだったんですが、僕が取りに行った時には、カレーに変わってましたよ。

ハッシュドビーフも食べてみたかったな……。
フルーツカレーなんてのも、悪くない組み合わせでしたよ(笑)!!

カレーと、揚げ物の相性も、良かったですよ!!

肉料理は、ローストチキン。

ローストチキンとパン。

ここのパンは、意外と旨かったでしたね。


魚は、白身魚のクリーム煮。

クリーム煮と、フルーツを一緒に盛ってみました(笑)。

変わった処では、そばなんかもありましたよ。


なんだかんだと、色々食べて、最後は、デザートで締めさして頂きました。

デザートは、ほぼいつもと同じ定番メニュー。

これも、ごく普通の市販のプチケーキですが、まあ、最後に、お茶でも飲んで、ゆったりするのには、悪く在りません。

スイーツは、プチサイズ で、食べ易く、フルーツは新鮮な感じで、好感が持てます。


これだけ喰べて 1250円なら、十分でしょう。

しかし、今回は、閉店三日前と言う事で、いつもより、気合が入ってた様な気がしましたね!!

無くなっちゃうのは、寂しいですが、最後のサリューコパンのランチを美味しく頂けましたよ!!

二年後、建て替えしたビルに又、是非とも入って欲しいお店です。

さあて、二年後どうなってるのかな……。

まあ、二年後なんて、自分の事も分からないし。



取り敢えず、サリューコパンさんお疲れ様でした。
又、再びお店を出されたら又伺いますね!!

と言う事で、先週の金曜日に閉店した日本橋DICビル18階のレストラン、第一ホテル サリューコパンでの最後の食事を楽しんだジュネ様でございました。





東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
シャンツァイの少ない麻辣刀削麺なんて!!

麻辣刀削麺から、シャンツァイ、パクチーが、へっちゃったんですよ!!


風邪で高熱を出しダウンした翌日に、この刺激で、ガッツリ元気回復させてくれた、『刀削麺房回味』の麻辣刀削麺。

まあ、僕は、割りと、気にいってたんですが、久しぶりに頂いたら、なんか、ちょいとガッカリちゃんモードに。

なんと言っても、『刀削麺房回味』の麻辣刀削麺ね魅力は、しっかり手打ちの刀削麺に、スペシャルに麻辣を激しくして貰った、ヒリヒリ、ピリピリ、ヒーハーヒーハーの辛口スープ、そしてやっぱりはまった、ビタミンCたっぷりのシャンッアイのクスリ臭さなんですが……。

なんと、その魅力の一つ、割りと多めのシャンツァイが、なんと半分以下に減っちゃたんですよ!!

こちらの写真は、以前の麻辣刀削麺。




そして、こちらの写真は、今回の麻辣刀削麺です。



明らかに、シャンツァイの量が違います。

これ、萎えますよ!!
やっぱり、『刀削麺房回味』の麻辣刀削麺と言ったら、シャンツァイいっぱいで無いといかんでしょう。

これじゃ、元気出ませんよ!!
風邪も、治りはしませんよ!!

刀削麺房回味さん、ケチケチしないで、どんとシャンツァイ載せて下さいな!!

シャンツァイマニアが、結構多いですよ!!
又行きますから、お願いしますよ!!



そんな訳で、割りと気にいってた、日本橋の刀削麺房回味のシャンツァイが、ガクンと量が減り、かなりご立腹のジュネ様で、ございましたよ(笑)!!



東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング
札幌ドミニカ、幽霊のようなスープカレーの店に誘われて(笑)!!


日本橋に、不思議なカレー屋を発見しました。



昼間通りすぎると,そこには、ちゃんと在るのに、夜通ると見つからないんですよ!!!
たいし気にも留めてなかったんですが、これが何度か重なると、流石に気になってきます。
結構それって、摩訶不思議って感じじゃないですか・・・。
場所は「よもだそば」のそば(笑)、同じ通りですよ!!

数日前の夜、本気に気にして通ったんですが、やっぱり見つからなくて、これでかなり気になってしまいました。
こりゃ、見つけたら入るしかないなと思い、遂に本日昼間に入ってみましたよ!!

スープカレー専門店札幌「ドミニカ」、調べたら、この店札幌にあるスープカレーの店「ドミニカ」の系列みたいで、東京には既に、京橋と新宿にあるみたいです。
ビルの地下に降りていくと、解けましたよ(笑)。
ここ、居酒屋ですよ(大笑)!!!!!
夜消える店の正体は、実はこの店舗、居酒屋の「串特急」というお店だったんですよ!!!
昼のランチ営業時だけが、札幌スープカレーの「ドミニカ」になるみたいです。
「ドミニカ」が昼だけ借りてやっているのか、串特急がドミニカと提携してやっているのかわかりませんが、昼はカレー屋、夜は居酒屋と、昼夜業種違いの二毛作店だったんですね・・(笑)。

気を付けて見たら、「串特急」の名前の上に、「札幌ドミニカ」の看板と言うか、垂れ幕と言うか、ポップやらが、どでかく貼ってあるんですよ!!!

これ、外しちゃうんだ・・・、そりゃ夜見つかりませんよ(笑)!!

ランチ限定!スープカレー、変なきっかけで入ったお店ですが、スープカレー専門店「札幌ドミニカ」、さてどんなもんだか、これ楽しみですよ(笑)!!

店は当然居酒屋ですので、カレー屋って感じは微塵も感じさせませんね。

店内はサラリーマンでいっぱいデス。
女性客の姿も結構あります。
意外と人気あるんですね。

この、昼限定スープカレーショップ「ドミニカ」、では、独特な注文の仕方をしてるみたいです。
システムは、先ずスープの味を選択します。スープは、オリジナルスープと、トマトスープの2種類。
次は、具の選択、チキンと野菜はそれぞれ980円で、チキンと野菜両方にすると1100円になります。
そして辛さは5段階。
最後にサラダとターメリックライスがセルフでお代わりし放題。
おお、サラダとライスが食べ放題だったんですね!!!

これで、カレーが旨けりゃ言う事ないですね(笑)!!


そんな訳で、僕はオリジナルスープ、チキンと野菜両方の1100円を辛さ5番の超辛で注文しました。
ランチとしては、1100円はちょっと高いですが、野菜もうまいし、でもスープカレーは、絶対鳥モモでしょう!!!


そんな訳で、食べ放題のサラダとターメリックライスをセルフでとってきて、ちょいとつまみつつカレーを待つと、5分以上待ったかな、やっとカレーが登場。

大きい骨付きもも肉のチキンにたっぷりの野菜、意外とボリュームありますよ!!

野菜は葉っぱものを除いて素揚げしてあったり、ローストしてあったり、水菜やレタスの葉物は、生だったりと、手が混んでて、香も良いですね。

なんか、あたりの雰囲気ですね!!
ではと、一口すくって頂くと、中々美味しいじゃないですか、僕が今まで食べたスープカレーの中では一番うまいかな・・・。
まあ、僕は、今までそれほど美味しいスープカレー食べた事無かったので、余計にかな・・・(笑)!!
うん、結構美味しい、スパイスの効いた、サラサラのスープカレーです。
鶏のアッサリしたスープと、野菜の旨味、そしてスパイスとかなりいい感じかな。
辛さは激辛と言ってますが、たいして辛くは在りませんよ。

スープカレーって、皆さんどうやって食べてます?
ライスにかけると、すぐにお皿に溜まるじゃないですか、僕はライスをスプーンに載せ、スプーンをライスごとスープカレーに浸していただきます。

まあ、皆さん好きに食べるのが一番ですよ!!!

野菜は、生のレタスから素揚げしたカボチャやしいたけ、オクラに玉ねぎ、ニンジン、れんこんなど、じゃがいも等10種類くらい?

椎茸と、タマネギは、串に刺さって、盛られてます、流石に串特急(笑)。
野菜はそれぞれが、しっかり美味しかったですよ!!
野菜だけでも十分楽しめます。

そしてチキンも、スプーンでホロホロ崩れるほど柔らかく、中々旨かったですよ!!

ご飯をしっかりお代わりして、十分満足居たしました。


逆幽霊の様に、夜消えてしまう店の物珍しさに誘われ、訪れたカレー屋さんで、中々美味しいスープカレーを頂き、結構満足してしまったジュネ様でございました。

ほんと、あまりスープカレーに恵まれて無かったジュネ様といたしましては、中々美味しいスープカレーに巡り会え、たまには、幽霊を追いかけてみるのも、良いもんだと思ったなんて、お話でございました。
では、お後がよろしいようで、これにて(笑)!!


人気ブログランキング人気ブログランキングぽちっとなで、宜しくお願いします。も忘れないで下さいね!!






東京ダークキャッスル公式サイト 人気ブログランキング